最終更新:

17
Comment

【6316432】ND清心と広大附属

投稿者: 迷子mama   (ID:X9APmNzJEKY) 投稿日時:2021年 04月 28日 02:10

受験生の娘を持つ母です。

ND清心、広大附属、この2校について
詳しい方にお聞きしたいです。

娘は附属派、母の私はどちらかと言えば
自分が私立女子校出身なので清心派です。
附属女子は県内最難関であり、特に近年、
両校の合格者で清心を選ばれる方はごくわずかとか...
附属の素晴らしさは重々承知のつもりですが、どこかで
「そんなに附属?」と思ってしまう自分もいます。
(ご不快に思われましたら申し訳ございません↑)

そこで、特にお嬢様を姉妹で両校
(ex. 姉は附属、妹は清心など)に通わされている(いた)、
もしくはご自身がどちらかのご出身で
お嬢様は違う方に通われている(いた)など・・・
両校共によくご存知の方にお聞きしたいのです、

2つの学校を比較されて実際いかがでしょうか?

単純比較が容易で無いこと、
また、両校共に素晴らしい学校であると理解した上です。
率直なご感想、是非よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【6316682】 投稿者: 姉妹で姉附属、妹が清心です  (ID:pu3U9p7CVjg) 投稿日時:2021年 04月 28日 10:41

姉妹で姉は附属小からの附属中、妹は公立小からの清心です。四、五年前から校長から進学の際、附属中に受かったら辞退することなく進学してくださいと事前に話があるので、近年附属中に受かった内部生はほぼ進学しているのもあると思います。

姉妹を見ていて性格の違いもありますが、負けず嫌いでコツコツ自分で勉強するなら附属でもいいと思います。が、、正直女子なら余計に私立の中高一貫校を個人的には勧めます。
    というのも、附属中に合格した直後から塾探しスタートです。学校は附属小上がりの生徒は慣れてますが、カリキュラム通りには授業をしません。なので、自学が必要です。ほとんどの生徒が春期講習から入塾します。学校近くの塾は中2になる頃には定員いっぱいで入れません。中2頃からは部活後に直接塾へ行き帰宅は大体22時です。
    体力のあるしっかりした生徒さんならやっていけると思います。妹の方は授業の進みも早く、塾にも通わず部活も充実し、帰宅後も家で過ごしています。宿題、小テストは多いですが、塾は不要です。
    あと、スマホが附属は野放し状態なので、
    みんなゲームやラインやり放題です。男女交際も盛んで、休みの日に娘もデートをしたりもしています。
    妹の方はスマホ自体禁止。
    きっず携帯のみ可なので、ラインも未だにしていません。周りもラインは高校になってからという感じです。
    全く違う校風です。
    個人的には女子なら清心、体力のある男子なら附属でもいいかなぁと思います。
    最後に附属は自分達は賢いというプライドを持った子が多いです。良くも悪くも自分達はエリートだという意識が強いです。

2. 【6317086】 投稿者: 男子ですが  (ID:DCSqcoIx4hQ) 投稿日時:2021年 04月 28日 18:14

今年息子が学院に進学しましたが、同じ塾の成績優秀者は、ほとんどが学院に進学しているようです。

附属は人数が少ないから(外部男子は実質20人ぐらい?)、偏差値は上がるのでしょうが、偏差値ほどの価値はないと思っています。

3. 【6317478】 投稿者: あ  (ID:dcBRnfMXPAg) 投稿日時:2021年 04月 29日 02:20

読めてますか?
    広島の女子トップ60人に入る子供の進学校の
    話にお宅の息子さんの学院話は
    関係なくないですか?

4. 【6320605】 投稿者: 凛(仮名)  (ID:o5ehoNTXcAo) 投稿日時:2021年 05月 01日 17:49

県立広島中学に娘を通わせている母親です。
    娘は広大附属、清心、県広を受け、
    全て受かりました。
    しかし、広島県北部に住んでいるので
    附属に通学するのは厳しいということで
    娘にはとても申し訳ないけど、
    寮がある県広に行ってもらいました。
    あの時の娘の涙を見るのは辛かったです。
    (自分語りすみません)

附属と清心ですか…
    私は清心をお勧めします。
    正直、附属に行きたい理由って
    「倍率が高いから」だけな気がするんですよね。
    もし、娘さんが附属の本質がきっかけで
    附属に行きたいと思っているのならば
    県広も受ける事をお勧めします。
    附属と県広は本質的には一緒です。
    実際、娘は
    「もし私が附属に行っていたとしても
    私の幸せ度はあまり変わらなかったと思う。」
    と言っていました。

清心は私立ですので、お金はかかりますが、
    その分いろんな事が充実しています。
    さらに、女子校ですので
    尿検査の時やプールの時に
    共学ではかなり悩む事に
    悩まないで済むと思いますよ。

私は清心をお勧めしますが
    最終的には娘さんとご両親が決める事です。
    私みたいに娘の進学先を
    大人の事情で勝手に決める事のないように。
    私みたいに後悔しないで欲しいです。
    受験は子供だけの戦いではないのですから。

長文ごめんなさいm(__)m

5. 【6321066】 投稿者: ひろ  (ID:PUVf.pgX0rQ) 投稿日時:2021年 05月 02日 06:36

スレ主さんのお気持ちよく分かります。
    特に、「そんなに附属?」のところが。

姉妹を別々に通学されている方は、女子なら清心ということでしたが、よく聞くのは、女子は真面目だから附属で大丈夫だけど、男子は危ないという方です。

ただ、間違いなく入学するのは一番難しいので、優秀な男子との人脈ができるのはメリットでしょうか。
    勿論、清心も大変優秀なので、同性の人数が多い清心の方がメリットかもしれません。
    男女交際のことが書かれていましたが、悪い虫でも附属男子なら許せるかも。

答えになっていませんが、
    「そんなに附属?」には共感します。

6. 【6332053】 投稿者: ファンガスボール  (ID:asxxqCCSsoA) 投稿日時:2021年 05月 10日 12:00

自分は、「授業の進度が遅く、公立が使っている教科書さえ6年間で終わらない学校」に行ってもしょうがないと思いますが、こればっかりは価値観ですからねえ。

附属、清心、学院とも素晴らしい学校だと思います。

7. 【6332374】 投稿者: 本人次第  (ID:8A4ehJFpsIc) 投稿日時:2021年 05月 10日 15:34

附属は学力以外のところに重きをおいているのでお勉強を期待するなら少し違うかもしれません。そんなに附属?と思われるのもそちら目線だと思います。

校則がほぼ無いからストレスフリー。中にはタガが外れる子もいるのかもしれませんが、難関突破しただけあって基本皆さん真面目で努力家です。
    100%塾へ通っているとも限りません。自宅学習で先取りができる子もいます。

清心は宗教や女子教育などにも力を入れていますが、そうは言ってもお勉強をさせる学校です。
    人数が多い分学力差が大きい。ゆえに、ストレスを抱えた子もいます。ただ、成績不良なら補習などもちゃんとしていただけます。
    高3で志望校対策は無いのでこちらは自学か塾です。
    お勉強熱心な学校ゆえに親にとっては安心かもしれません。

どちらも一長一短あります。学年で良い年もあれば悪い年もあります。
    どちらも入ってみたら楽しいと言います。
    周りを見て、だいたい拗らせているのは本人の志望では無い学校に通うことになった場合が多いです。
    外の意見よりも、お子さんとよく話し合って決められるのが一番だと思います。せっかく頑張って入ったのに不登校では可哀想ですもの。
    どちらも合格いただけたなら、どちらに通われても有意義な6年間を過ごせるはずです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す