最終更新:

17
Comment

【6316432】ND清心と広大附属

投稿者: 迷子mama   (ID:X9APmNzJEKY) 投稿日時:2021年 04月 28日 02:10

受験生の娘を持つ母です。

ND清心、広大附属、この2校について
詳しい方にお聞きしたいです。

娘は附属派、母の私はどちらかと言えば
自分が私立女子校出身なので清心派です。
附属女子は県内最難関であり、特に近年、
両校の合格者で清心を選ばれる方はごくわずかとか...
附属の素晴らしさは重々承知のつもりですが、どこかで
「そんなに附属?」と思ってしまう自分もいます。
(ご不快に思われましたら申し訳ございません↑)

そこで、特にお嬢様を姉妹で両校
(ex. 姉は附属、妹は清心など)に通わされている(いた)、
もしくはご自身がどちらかのご出身で
お嬢様は違う方に通われている(いた)など・・・
両校共によくご存知の方にお聞きしたいのです、

2つの学校を比較されて実際いかがでしょうか?

単純比較が容易で無いこと、
また、両校共に素晴らしい学校であると理解した上です。
率直なご感想、是非よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【6369967】 投稿者: 清心楽しそうです  (ID:FUqy/z4bnWM) 投稿日時:2021年 06月 10日 11:47

数年前、我が娘は附属、清心ともに合格をいただき、清心に入学しました。
    附属に行かないのはもったいないような気もしましたが、日々の学校の授業を大切にして、クラブやその他好きなことに放課後を使ってほしかったことと、娘の意向から清心を選択しました。

清心に入って、宿題やクラブ、委員会などでとても忙しく、皆さんよくこなせているなと感心します。
    勉強については、テストが悪かったら補習など学校のフォローもあります。勉強する習慣をつけさせようという学校の意志は感じます。
    (どこの学校でもそうですが)中学受験時に附属に合格していたからといって、入学後に簡単に成績上位でいられる訳ではありません。優秀な生徒さん多いですよ。

厳しいと聞いていた清心ですが、入ってみるとのびのびと楽しそうです。

2. 【6370231】 投稿者: ほぼ附属に行くのに  (ID:KR6/NPN7wQo) 投稿日時:2021年 06月 10日 17:12

在校生の保護者様からのお返事ありがとうございます。

日々の宿題や、テストが悪かった時の補習があるのですね。日々の学習習慣をつけようと学校も働きかけてくださるのですか。なるほど、そうなんですね。
    さらに、学校生活が、のびのびと楽しそうとは、やはり通ってみないとわからないのですね。

親としては、できれば中学の間は学校と家庭学習で自学できる力をつけてほしいと思っているのですが、正直何を勉強させればいいのか、親の私が全てわかるわけではないので、学校が予習復習の仕方など、中学の間は詳しく指示してくれて、そこから学習面では、少しずつ自立していくことが理想です。塾に最初から通うのは希望してないので、学校が補習などして意識を高めてくださるのはありがたいです。

うちの娘は今小学四年生で中学受験塾に通っていますが、清心と附属で悩んでいるみたいです。勉強は真面目にコツコツやるタイプです。今はどちらの校風もそれぞれに良さがあり悩んでいるみたいです。

最難関の附属が、大学進学実績において1番の実績を出すのは、正直当たり前な感じがしています。あれだけ合格しにくいのですから。でも、中学受験では、かなり難易度に差がある清心が、ここまでの進学実績を出しているのには、特別な何かがあるのかと、知りたくなり投稿しました。

娘にも伝えようと思います。
    助かりました。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す