最終更新:

50
Comment

【6342152】広大附属の学習環境について

投稿者: 教えてください   (ID:KH369Lsc23U) 投稿日時:2021年 05月 18日 11:34

今年、受験を控えている子供の親です。

一つ教えてください。

広大附属は、使用教科書が公立中高と同じで、しかも、その教科書も授業内で消化できないと聞きましたが、これは本当でしょうか?

本当なら、生徒さんは、学校で何をしているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 6 / 7

  1. 【6382321】 投稿者: エス  (ID:tCyffY2.wY2) 投稿日時:2021年 06月 20日 23:47

    自称進学校の基町のTKI率見てたら学校の授業の質なんてあんまり関係ないと思いますがね。広大に押し込むくらいならなんとかなるのかも知れませんが。

    附属からTKIに受かってるのは、広島に住んでるから附属に通ってるだけで、東京なら四谷大塚偏差値65を超える学校に通うような子達です。デキがそもそも違うのであって、学校の授業でどうこうなっているのではありません。

    自分で勉強できない子供はどんなに素晴らしい授業を受けたとしても思うような成果は出せないと思いますよ。

  2. 【6514854】 投稿者: なかちゃん  (ID:S6q49rBdl3A) 投稿日時:2021年 10月 12日 13:19

    広大附属を検討されるならば、あまり学校の授業には期待されないほうがよいと思われます。
    現在、附属小学校に在籍していますが、基本的に国立は公立と同じと考えたほうがよいと思います。
    ただ、授業のやり方や観点が異なるので、とても素晴らしい半面で、いわゆる受験対策は自分で行わなければなりません。
    附属中学は基本放置と聞いていますし、清心のほうが受験指導に熱心だそうです。
    生徒は、学業に熱心な子供もいれば、趣味や何等かの活動に熱心な子供もいたりで、私立のほうが受験環境は整っていると思われます。

  3. 【6515991】 投稿者: 長くてごめんなさいね  (ID:diqGY/50eC2) 投稿日時:2021年 10月 13日 12:02

    附属の授業進度は公立中と全く同じかなんてしりませんが先取りはしません。入学説明会などで公言されます。ただ、深度は違うかと。
    附属高校の入試過去問を見てみてください。公立中と全く同じ授業内容ではない事が分かるはずです。
    面倒見はよくないです。頼っていかない限りはほぼ放置です。お尻を叩くこともしてくれませんね。

    私立は先取りと面倒見の良さで大学受験有利といいますが、先取りとレベルの高い授業を皆が消化できているわけではないです。実際不登校も大勢いますし。期待されている面倒見の良さについても個人によるかもしれないです。本人のコミュニケーション能力や担任との相性とか。期待しすぎは禁物です。

    附属で6年間のんびり楽しく、でも成績は落ちていくかも‥
    私立でしっかり勉強させてもらう、でももしついて行けなくて学校行かなくなっちゃったら‥
    のどちらの心配の種を選ぶかでしょうね。

    結局は本人次第。家庭の考え方がどうかというだけで、合格できる力さえあればどちらでも同じかと思いますけどねー。遅かれ早かれ大学受験塾で合流でーす

  4. 【6529313】 投稿者: ワンコ  (ID:JThMW83kjmg) 投稿日時:2021年 10月 25日 15:49

    附属卒業生です。
    考え方が…さんの意見に同意します。

    指導要領に沿った授業=授業進度が遅い と解釈され、その点をとても気にされるのであれば附属の教育方針には合わないと思います。

    授業進度が遅い(表立って先取り授業をしない)高度な授業 というのは存在すると思います。その価値は卒業してから気付くこともあります。先生が言っていたのはこのことか!!と
    塾に通っている生徒は明確な目標に向かってそれが必要だから通っているのだと思います。そういう子が通う学校が附属なのだと思います。

    附属の”あたりまえ”の環境が授業含め、想像できていらっしゃらないかと思います。

  5. 【6530764】 投稿者: A  (ID:a6u5G2hIBvk) 投稿日時:2021年 10月 26日 19:29

    わが家は、福山校に2人在籍中です。
    進度は、私立より遅いでしょう。
    塾ありきとも、言えなくはないでしょう。
    ですが、2人の子供たちが通っていて、とてもよかったと感じます。
    だからこそ、兄弟姉妹で通われている方も多いのでしょう。
    雰囲気というか、なんというか…よかったと思うのです。
    「福山附属の話をしてない」いうことであれば、申し訳ありません。
    引っ込みます。

  6. 【6532476】 投稿者: 高校選択  (ID:wIDYUPqyryo) 投稿日時:2021年 10月 28日 07:55

    高校入学では基町と同時合格の場合、基町を選択する人が多いと聞きます。
    附属の高校からの入学の場合、学内順位で上位を取って難関大を目指せるものでしょうか?
    無難にスタートラインが同じ基町を選んだ方がよいのでしょうか?

  7. 【6534743】 投稿者: 犬  (ID:CX5pGpVPUpk) 投稿日時:2021年 10月 30日 01:56

    学院や清心より全然上の中学入学組に比べると
    高校入学組は二枚は落ちる。
    中学入試で学院や清心に受かる学力がある生徒なら、附属の高校入学は間違いないだろう。中学入学は全然無理だけど。

    高校入学組が上位層に食い込むのは並大抵の努力では無理。

  8. 【6534796】 投稿者: アカシア  (ID:bxXLlliaBRQ) 投稿日時:2021年 10月 30日 05:43

     犬さんへ:
    “全然上の” とは、“断然上の” の、意ですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す