最終更新:

2
Comment

【6447017】広島でおすすめのインターナショナル幼稚園について

投稿者: 情報求ム   (ID:rhb04uwl17.) 投稿日時:2021年 08月 16日 18:00

広島にあるインターナショナル幼稚園に関する情報が少ないため、 投稿をさせていただきました。

・広島でおすすめのインターナショナル幼稚園
・園の雰囲気や在園児の英語スキルや様子
・レッスンや活動内容、先生について
・卒園後の進学先(私立や国立小学校が多い?)

など何かご存知の方がいらっしゃいましたら、
ぜひお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6514829】 投稿者: なかちゃん  (ID:S6q49rBdl3A) 投稿日時:2021年 10月 12日 13:05

うちは結局行かせなかったのですが、インターに行かせたくてほぼ全ての学校に問い合わせたり、見学などしたのでお伝えできると思います。

まず、最も英語力が付くのは広島インターか、ソフィアかYMCAになります。

ただ、広島インターは日本語も認めるので、クラス内で日本語が出る印象です。
    また、お子さんが何歳かによるのですが、ソフィアとYMCAが地元で最も人気が高く、3歳までに入学しなければ、なかなか入学できません。
    うちは4歳になる年に問い合わせたら、ソフィアは門前払いでした…YMCAは早く入学しなければ、あとは予約待ちになります。(ほとんど追加募集が出ません。)

AICJ幼稚舎とその他のリトルニュートンなどはあまり英語力は付きません。
    上記のスクールと比較して英語が身に付かない理由は、英語だけで過ごす時間が短いためです。
    AICJは午後から日本語保育に切り替わり、リトルニュートンは体育に力を入れていてその時間は英語を使いません。

いずれも当時の情報なので、その後変化があるかも知れませんが、上記のような感じです。
    ただ、仮に小学校入学前に英語が話せるようになっても、英語は消えてしまうので、毎日家庭で英語のテレビを見せたりかけ流すのが良いです。
    うちはこの方法でバイリンガルにして、8歳で英検2級に合格しました。

幼児英語のレベルならすぐにバイリンガルになれますが、日本語の小学校に入学すれば、すぐに消えてしまいます。英語幼稚園に通っても、その後の英語力の維持が大変か消滅するので、あまりお勧めできません。

2. 【6514842】 投稿者: 追記  (ID:S6q49rBdl3A) 投稿日時:2021年 10月 12日 13:12

クラスの雰囲気をお伝えし忘れましたが、やはり広島インターの講師はみなネイティブの方か、在外経験ありのバイリンガルなので、最も英語レベルが高いです。
    ソフィアは内部見学はできなかったのですが、通っている人に聞くと、アジア系やアフリカ系の先生で、なまりが強かったそうです。
    YMCAはサマースクールなどに参加しましたが、ネイティブの先生と日本人スタッフが付きます。日本人スタッフの英語力はあまり高くありません。

卒園後の進路は安田か附属が多い印象なのですが、うちの子の小学校(そのいずれです)の同級生でそちらにいたという話は聞きません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す