最終更新:

55
Comment

【6490701】今から中学受験準備

投稿者: カントク   (ID:tMy/mZ5us8c) 投稿日時:2021年 09月 21日 18:02

親が広島の様な中学受験のある地域で無かったので、
子供の中学受験なんて考えても居ませんでした。
小学校では上位というのは分かっていましたが、
1学期後に受検した方が良いと言われ、
やっと動き出した次第です。

住居が西方面なのでなぎさを考えていましたが、
国公立(できれば広大)に入って欲しいので、
なぎさでは難しいのかなと思っています。
ただ、なにせ準備期間が無くどこまで受験勉強を
していた子に追いつけるのかはわからないです。

息子は男子校には行きたく無さそうで、そうなると
他にはAICJぐらいしかないのかなとも思っています。

やはりなぎさでは、国公立。特に広大は厳しいのでしょうか。

学費の面も有り、なぎさで私立の学費を費やすなら、
井口・五日市・廿日市などの県立高校に進学して、
国公立を目指す方が良いのかどうかも気になります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 2 / 7

  1. 【6491318】 投稿者: だんご  (ID:LHLPriACtBs) 投稿日時:2021年 09月 22日 09:00

    わたしも、西方面様がおっしゃっていた広島中等教育学校がよいかと思います。
    適正の特訓をしてくれる塾がありますので今からでも通ってみるか、過去問を解いてみると勝算ありそうかわかると思います。

  2. 【6491357】 投稿者: 西方面在住  (ID:beu.lGQzkA6) 投稿日時:2021年 09月 22日 09:44

    市立中等教育学校は、私の知り合いのお子さんで五日市や井口から通っているお子さんが何人かいます。
    その中に塾なしで合格されているお子さんもいるので、通学のことが気にならなければ検討されてみてはいかがでしょうか。

  3. 【6491662】 投稿者: 西方面  (ID:0dZ/Js1N.iQ) 投稿日時:2021年 09月 22日 13:50

    大事なことを言い忘れていたのですが、
    中等は適性検査というテスト方式です。
    詰め込み式ではないテストで思考力を問われる系のテストです。

    もしも中等を希望されるのでしたら、適正対策をしてくれる塾に通うのもありだと思います。

    鯉城や家庭学習研究社のタイプの塾は、今からの入塾だと断られるんじゃないかな?
    がっちり中学受験カリキュラムを組んでの授業なので、途中からだと入塾できなかった気がします。
    どこかの塾で勉強してからの転塾はありだと思いますが。
    これらの塾にも適正対策の講座もありますが、これだけのための入塾はできなかったと思います。
    (数年前の知識なので、変わっていたらすみません)

    田中学習会は、教室によってピンからキリだと聞きます。
    でも、なぎさ入学のお子さんで秋から田中学習会で合格したという方もそこそこ知っています。

    もちろん、ご家庭で適正対策を取り組まれてもいいと思います。
    うちは適性対策をしたことが無いので、あまり詳しくないのですが。

    中等もなぎさも修道も、どこの学校も伸び伸びしていい学校だと思いますよ。

  4. 【6491690】 投稿者: カントク  (ID:tMy/mZ5us8c) 投稿日時:2021年 09月 22日 14:09

    西といっても、広島市ではないので広島中等教育学校はかなり遠く感じます。
    ゆうに1時間半かかります。(授業料すごく魅力的です。)

    西方面様がおっしゃる修道を調べてみましたが、
    なぎさより大学の選択枝も増えるなと思いました。
    なぎさに行くぐらいなら、高校受験からの公立高校。
    もしくわ少し遠くて、本人の意にそぐわない男子校の修道が
    良いのかなと思いました。

    息子は算数は一番得意ですので、算数で国語をカバーする形になると思います。
    ただ、小学校ではこれから「比」を習うのに中学受験では当然のようにそれは出てくるので、
    あと4ヶ月で何処までカバーできるのかは

    本人は数日前から塾に行きましたが、やはり過去問をしているようでした。

  5. 【6491772】 投稿者: 西方面  (ID:0dZ/Js1N.iQ) 投稿日時:2021年 09月 22日 15:15

    修道は順位が真ん中ちょい下ぐらいまでが、現役広大合格を目指すゾーン(実際に合格するとは別に)になります。
    上位は医学部、難関国立を目指します。
    (広大は準難関国立か中堅上位国立になります。)
    修道は例年ですと浪人も厭わない子が多いです。
    共通テストとコロナの影響で、しばらくはイレギュラーな結果が続くと思いますが。

    なぎさは上位三分の一が現役広大合格を目指すゾーンになります。
    チャレンジするよりも、コツコツ型の子が指定校推薦で抜けていく子が修道より多い気がします。
    あと、学校カラーのせいか共学のせいか、修道より浪人をする割合が少ないと思います。
    基本的に無理をしない雰囲気です。

    どちらの学校も深海魚ゾーンはあります。
    なぎさの方が深海ゾーンが大きいですが。
    それを言い出すと、中等にも学院にも基町にも深海ゾーンがあるので、きりは無いんですけどね。

    五日市は、最上位が広大(これより上がいない)で2,3名だったんじゃないかな?
    井口も最上位が広大で、10名から15名だったかと。

    公立で広大を目指すなら、最低でも井口で、できれば国泰寺以上が望ましいんじゃないかなと。

  6. 【6491775】 投稿者: 西方面  (ID:0dZ/Js1N.iQ) 投稿日時:2021年 09月 22日 15:17

    いや、なぎさが現役広大を目指すゾーンは四分の一以下かな?
    その受験学年の出来にもよるかとは思いますが。

  7. 【6491854】 投稿者: お子さんは  (ID:beu.lGQzkA6) 投稿日時:2021年 09月 22日 16:31

    塾に既に通っていらっしゃるとのことなので中学受験をすることについてお子さんも納得されているのだとは思います。
    男子校は嫌だということですが、お子さん自身がなぎさに行きたいと言われているのでしょうか。
    いくら小学校で成績がいいとはいえ、これからの数ヶ月は受験生の子どもたちは追い込みでぐーんと力をつけていきます。
    そんな中でやっていくためにはお子さんの強い意志がないと、なぎさとはいえ、一定の点数に満たない受験生は落とされますから厳しいと思います。

  8. 【6492146】 投稿者: 秋  (ID:2htVInJCowg) 投稿日時:2021年 09月 22日 20:09

    現状、なぎさに受かれば御の字と思います。
    準備期間が少し短いです。
    担任から声を掛けられる程優秀(カラーテストで何時も100点では掛からない。小学校のレベルを遥かに超えていると認められたのです。)なのに、準備期間の短さでなぎさになったとして、それを受け入れるかです。
    なぎさなら、中学が荒れてなければ地元公立と本当に悩む所です。
    しかし、共学希望ならなぎさでもアリと考えているのですかね。和気あいあいと楽しそうな学校ですが、大学入試まで考えたら悩みます。温泉の様な印象があります。

    市立中等は、五日市よりも遠い所から毎日あそこまで通えますかの一点に尽きます。今年受けた限りでは県広と違い試験はさほど難しくはなく、難易度は修道より少し上程度です。場所柄仕方ないのですが、繰り上がりはかなり出ていると思います。
    市広には合格して書類を受取りに学校まで行きましたが、これを毎日は無理だと。、。山陽線沿線西部では通学だけで疲弊します。可部線も意外と混んでます。しかも、遅い。女の子は共学思考か、ウチの近所でも市広の制服を見ます。しかし、男子では修道に受かれば、普通に修道を選ぶ人が多いと思います。なぎさなら市広かもしれませんが、市広に受かる時点で、私立対策をしていれば修道や女学院も受かるはずです。どちらを選ぶか悩ましいですね。

    なお、適性対策オンリーがいいのか、私立メインで過去問を数年分解くだけでいいのかは分かりませんが、学院や清心クラスの生徒で市広にも受かった生徒の場合、適性対策は殆どやってません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す