最終更新:

55
Comment

【6490701】今から中学受験準備

投稿者: カントク   (ID:tMy/mZ5us8c) 投稿日時:2021年 09月 21日 18:02

親が広島の様な中学受験のある地域で無かったので、
子供の中学受験なんて考えても居ませんでした。
小学校では上位というのは分かっていましたが、
1学期後に受検した方が良いと言われ、
やっと動き出した次第です。

住居が西方面なのでなぎさを考えていましたが、
国公立(できれば広大)に入って欲しいので、
なぎさでは難しいのかなと思っています。
ただ、なにせ準備期間が無くどこまで受験勉強を
していた子に追いつけるのかはわからないです。

息子は男子校には行きたく無さそうで、そうなると
他にはAICJぐらいしかないのかなとも思っています。

やはりなぎさでは、国公立。特に広大は厳しいのでしょうか。

学費の面も有り、なぎさで私立の学費を費やすなら、
井口・五日市・廿日市などの県立高校に進学して、
国公立を目指す方が良いのかどうかも気になります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 3 / 7

  1. 【6492243】 投稿者: 高校の偏差値  (ID:pvSpg.rWTM.) 投稿日時:2021年 09月 22日 21:13

    〉井口・五日市・廿日市などの県立高校に進学して、国公立を目指す方が良いのかどうかも気になります。

    高校の偏差値は確認されましたか?
    修道もなぎさも上記の学校より上に位置しています。広大希望で公立中に進学するなら附属、基町、舟入を目指すことになると思います。

    入試まで頑張って修道となぎさに受かったら私なら修道にしたいです。

    基本的に小学校で上位のお子さんが3年若しくは2年塾通いして受験します。6年の1学期終わりに中学受験を進めるのは、学力以外にも何か理由があると思いますよ。聞かれましたか?

  2. 【6492442】 投稿者: ゆきんこ  (ID:t9rzkkz2EYQ) 投稿日時:2021年 09月 22日 23:21

    広大附属中は選択肢にないのでしょうか?
    西方面だと岩国等、山口県からでも通学されてます
    共学でもあり、交通の便もよく学費も安いので息子さんにピッタリだと思います
    入試問題も学院のような難問ではなく思考力や読解、記述力を問われる問題が多いので、本当に優秀なお子さまなら六年生からでも充分合格の可能性があると思います
    適正問題ではないので対策も私学受験と並行してできます
    すでに塾に通われているようですが
    必ず合格実績のある、合格スキルのあるところを選んで通わせてあげてください
    適当に選ぶと時間と金のムダになります

  3. 【6492577】 投稿者: 秋  (ID:2htVInJCowg) 投稿日時:2021年 09月 23日 02:10

    この流れで附属を勧めますか?笑
    附属は広島で段違いの難関です。小学校で優秀な位では全然無理ですよ。問題は易しめかもしれませんが、当然ながら落とせません。塾のトップスターが特訓して行く中学です。将来東大に受かりそうなら、今からでも附属目指してもいいです。今が小4なら附属目指しても別にいいですが、小6。

    現実、まずはなぎさを確保出来るかどうか、修道(共学ではありません)に受かれば大々的な祝賀会レベルと思いますが。時間が無さすぎます。他の子もがんばっており、そこに割り込まねばなりません。

    修道は、入るだけを目的にするなら別に難しいことはありません。虎の穴方式で4ヶ月も特訓すれば勝負できます。私の別の息子も、入塾が6年の4月。少年団を週一にして塾に力を入れだしたのが10月。それでも修道には受かりました。
    なぎさにも受かりましたが、入学金の分割前払いをしなかったから、修道に落ちてたら公立です。
     
    修道は、あの通り共学ではありませんが、普通に良い学校です。親からしたら、お金を出す価値のある学校です。入るのは別に難しくはありませんが、成績の優秀な生徒、何かに秀でた生徒は大勢おり、勉強面でもそれ以外でも、何かと刺激を受けています。周りの環境に期待できる意味では、男子の場合附属や学院に近いタイプの学校です。ただ間口が広い分、附属や学院にはいないような生徒も居るのはご愛嬌。

    平均的な学力は、基町よりは落ち、舟入よりは上でしょうか。広大は、学年平均だと5:5か6:4と感じます。一口に平均と言っても、文系と理系ではかなり違います。

    中学では英語と数学は検定外教科書を使い、高速で進みます。ついていけない生徒が一定数でるのはやむを得ないような雰囲気てす。宿題は多かったです。
    初級の間は、成績が振るわない生徒には夏休の補充、土曜日の学習会に強制的に招待され、より振るわない生徒には、夏休の泊り込み合宿に無理矢理招かれます。ただ、そこに招待された生徒でも、高校では優秀な成績を取る生徒も少なからずおり、結局はやった分だけと当たり前のことを感じてます。

    お金は広島の私立の中でもかなり高く、共学でもないですが、お勧めの学校ですよ。

  4. 【6492646】 投稿者: 高校偏差値  (ID:teInIsdtfq.) 投稿日時:2021年 09月 23日 07:22

    修道となぎさは中上がりが多くて正確には言えない。
    模試の状況や進学状況から推定し、仮に中学組も含めて全員が高校入試で入ってたらこの程度の高校と思われる。

    基町 偏差値70
    修道 偏差値67(高校入りは偏差値70以上)
    舟入 偏差値65
    国泰寺 偏差値62
    なぎさ 偏差値62(高校入りは偏差値65以上)
    廿日市 偏差値57
    井口  偏差値57
    五日市 偏差値52

    五日市から広大は奇跡
    井口廿日市から広大は学年トップクラスで可能性あり
    国泰寺なぎさは上位なら可能性あり
    なぎさはもう少しがんばったほうがいい
    舟入修道は学年真ん中で可能性大
    基町は入学の時はほぼ全員が可能性大

  5. 【6492652】 投稿者: 寮  (ID:uQNP3xzRhnw) 投稿日時:2021年 09月 23日 07:37

    https://toyokeizai.net/articles/-/451304?display=b

    この記事、市広かなと思ったのですが。
    スレ主様のご子息は学校のカラーテストはほぼ満点で、内申も良いのなら可能性があるのでは?
    ただ問題は遠いことですよね。

    県広で寮のパターンはお考えではないですか?

  6. 【6492663】 投稿者: 情報弱者でしょうか  (ID:4lWUdhV5gEo) 投稿日時:2021年 09月 23日 07:52

    >修道は順位が真ん中ちょい下ぐらいまでが、現役広大合格を目指すゾーン
    >学年平均だと5:5か6:4と感じます
    >修道は学年真ん中で可能性大

    実績では
    難関大+国医医+広大で、既卒含めて85名合格
    現役では65名くらいでしょう
    卒数約285なので、学年の上位23%が広大以上です

    過大評価しすぎですよ

  7. 【6492673】 投稿者: おせっかい  (ID:nqwO1SxbUbw) 投稿日時:2021年 09月 23日 08:06

    小6の今から中学受験スタートですか。
    学校の先生から中学受験を薦められたのですか?
    きっとその先生は中学受験を分かっていませんね。
    附属小や安田小の上位ならまだしも、公立小の上位レベルでは厳しいですよ。

    さて、中学受験で重要な科目は算数です。
    中学受験の算数で高得点を取るのに必要な能力は「抽象化」です。
    抽象化の能力が高いと「1を知って10を知る」ということが可能なので4ヶ月でも修道くらいには受かると思います。
    ただ、今からでは附属は無理です。学院も絶望的です。
    県広や市広のような適性試験の学校は小6の夏休みからスタートした人でも受かるという人がそれなりにいます。

    息子さんの中学受験が成功体験になるといいですね。

  8. 【6492811】 投稿者: 高校の偏差値  (ID:pvSpg.rWTM.) 投稿日時:2021年 09月 23日 10:17

    仰るとおりです。

    高校で修道・なぎさを受験する場合、それなりの学力が必要になります。修道・なぎさを受けられない可能性も出てきます。

    修道残念でなぎさ中に受かった場合、親はお子さんの能力・性格・体力などを冷静に判断して入学するか辞退するかを決める必要があります。

    市立の基町と舟入は市外枠での受験になることも考慮する必要がありますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す