最終更新:

55
Comment

【6490701】今から中学受験準備

投稿者: カントク   (ID:tMy/mZ5us8c) 投稿日時:2021年 09月 21日 18:02

親が広島の様な中学受験のある地域で無かったので、
子供の中学受験なんて考えても居ませんでした。
小学校では上位というのは分かっていましたが、
1学期後に受検した方が良いと言われ、
やっと動き出した次第です。

住居が西方面なのでなぎさを考えていましたが、
国公立(できれば広大)に入って欲しいので、
なぎさでは難しいのかなと思っています。
ただ、なにせ準備期間が無くどこまで受験勉強を
していた子に追いつけるのかはわからないです。

息子は男子校には行きたく無さそうで、そうなると
他にはAICJぐらいしかないのかなとも思っています。

やはりなぎさでは、国公立。特に広大は厳しいのでしょうか。

学費の面も有り、なぎさで私立の学費を費やすなら、
井口・五日市・廿日市などの県立高校に進学して、
国公立を目指す方が良いのかどうかも気になります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 6 / 7

1. 【6509335】 投稿者: 後悔先に立たず  (ID:nqwO1SxbUbw) 投稿日時:2021年 10月 07日 08:05

悔やんでも失った時間は戻ってきません。
    模試で明確になった弱点を本番までに少しでも減らすことに注力すべきです。
    小学生が模試の結果を見て自分で弱点を分析なんかできるわけがないので親の仕事です。

ただ、なぎさしか合格しなかった場合は公立中に進学し、なぎさより大学進学実績が劣る高校を目指すというのであれば、最初から中学受験をしない方がいいんじゃないのかと思いました。
    どこの模試が分かりませんが、この時期にその偏差値ですと修道は極めて高いハードルです。

2. 【6509343】 投稿者: 後悔先に立たず  (ID:nqwO1SxbUbw) 投稿日時:2021年 10月 07日 08:19

悔やんでも失った時間は戻ってきませんのでダメでもともとの精神で気楽にやるしかないですね。

ただ、なぎさだけ合格なら公立中という事をお子さんも納得しているのかが気になりますが。

3. 【6509762】 投稿者: 西方面  (ID:0dZ/Js1N.iQ) 投稿日時:2021年 10月 07日 16:06

息子が何人かいるのですが、一人はなぎさサッカー部でした。
    (修道の子もいますがサッカー部ではないので詳しくないです)

今年の修道のサッカー部は強かったですね。

でも、現高1の年はなぎさサッカーは修道に勝ってます。
    今年の中3はなぎさサッカー部は人数が少ないです。
    ただ中2はかなり強いんじゃないかと思います。
    トレセンメンバーが何人かいます。
    顧問はすごくいい先生ですよ。

正直、私立のサッカー部はその年にどんなメンバーが入ってくるかは分からないんですよね。
    テニスと違いチームなので、強いかは運のところがありますね。

あと、高校からはクラブチームにいた子が沢山入ってくる高校が強くなります。
    皆実とか瀬戸内とか。
    なので、高校からは割り切った方がいいと思います。

なぎさのコートはきれいなのでよく練習試合に使われていました。
    時には、瀬戸内やメーヴェも来た事があります。
    という事は、会場の設営もしょっちゅうしないといけないのですが、おかげで下働きを嫌わない子になってよかったです。

あと、練習試合・公式戦は見学可能なのですが、そういう時はコートの真横の駐車場が使えます。

なぎさは共学なので、男子の生徒数が修道の二分の一から三分の一。
    なので、サッカー部の人数が学年で読めないし、強いか弱いかはムラがあると思います。
    修道は人数が多いので強さに安定感があると思います。
    ただ、なぎさの方がスタメンになりやすいかな?

修道もなぎさもコートは人工芝だし、屋根付きベンチもあるし、設備は充実してます。
    人工芝は雨の日でもサッカーウェアが全く汚れないので楽ちんです。

息子が公立に公式戦に行った時にトイレに絶望していました。
    (なぎさは、校舎に入らなくてもコートの真横にもトイレがあります。)
    しみじみ、「私立に行かせてくれてありがとう」と言ってました。
    顧問も何度も「こんなに良い環境でサッカーできる事に親御さんに感謝しなさい」と指導してくださってたみたいです。

とはいえ、サッカーはあくまでもおまけに考えてもらった方がいいとは思いますけどね。
    時間が短いので大変だと思いますが、どちらの学校も楽しいと思うので、がんばってください。

4. 【6509771】 投稿者: 西方面  (ID:0dZ/Js1N.iQ) 投稿日時:2021年 10月 07日 16:20

あ、ちゃんと読んでませんでした。
    なぎさだったら、公立かもなんですね。
    それもありだと思いますよ。
    中学受験で勉強した事は絶対に無駄にならないと思います。
    それによって、知識も思考力も勉強習慣も身につくので。
    あと、小学校の同年代の友達が死ぬほど勉強しているのを見たら、公立に入学してからも頑張れると思います。

ただ、国語と算数が悪くないなら、まだチャンスはあるかもしれません。
    社会と理科の生物は完全に暗記なので。

5. 【6509922】 投稿者: 秋  (ID:4aT4Jt5VWlw) 投稿日時:2021年 10月 07日 18:48

基本的には、修道を目標になぎさ確保が現実的です。
    ただ、その偏差値がどこのか分かりませんが、YやN偏差値と仮定したら45あたりから、修道の可能性はかなり出てくると思います。そうでないなら、50(平均)は欲しいです。
    あと4か月あるから、サッカーは中断若しくは週に一度に減らし、今は勉強を頑張るべきでしょう。集団塾では基礎的な事は夏までに終え、秋からは過去問をこなす時期です。この時期に穴だらけであれば、同時進行でやらないと間に合いません。

なぎさの設備は素晴らしいです。
    修道は校舎を建て替えます。サッカー班には大勢班員がいます。スクバンを筆頭に、サッカーも大変な班活の1つです。
    なぎさに受かり公立。。。確かにウチもなぎさには手続金を払わなったから辞退扱いで、修道に落ちてたら公立でした。ただ、せっかく受かったのなら行った方がいい気がします。将来、広大以上に絶対行く、そのためには舟入以上の公立高校を目指すと考えるなら、なぎさを辞退するのもありですが、井口や廿日市レベルの公立でもいいなら、なぎさに入り6年間お世話になるのがいいです。
    私立は勉強だけでなく、そこならではの校風があり、特色のある教育を実践してます。公立中学に通い放課後は某田中学習会に通う毎日を送るよりは、得るものは大きいですよ。
    一番いいのは修道に受かることでしょうから、とにかく今は必死でがんばってください。修道に受かれば、辞退して公立に行こうかと考えることはまずありません。

6. 【6510857】 投稿者: ひつじ  (ID:q0X1MNbmJn.) 投稿日時:2021年 10月 08日 21:29

大変失礼ながら、「1学期後に受検した方が良いと言われ」の割には、成績がちょっと・・・
    と思いますが、小学校の先生から言われたのでしょうか。それとも、ママ友?親戚?

地頭が良ければ、入試の配点は、算国が大きいので、十分カバーできると思います。
    特に修道は、CTというヒアリングがあるので、これは塾の勉強に関係なくカバーできます。
    修道は合格できると思います

7. 【6511419】 投稿者: 安芸の小富士  (ID:HIc5snEXRZk) 投稿日時:2021年 10月 09日 11:49

“秋” 様;
      〉修道は校舎を建て替えます。
           ↑
     えー、本当なんですか? 初めて知りました。
     本件、“秋” 様は当然(既に)学校にも確認済みで
     しょうね?

それにしても、いつ頃、どの規模で?? 
     可能な限り、お知りの範囲で、詳細をアップ下されば
     嬉しいです!  

現修道の校舎は、リニューアルされて、まだ あまり
     古くないかと思いますので、俄かには信じ難くて・・・

以上、よろしくお願いします。

8. 【6511444】 投稿者: 通りすがり  (ID:kXzUxWVYZgQ) 投稿日時:2021年 10月 09日 12:13

横から失礼します
    創設300周年事業で本館等の建て替えや改修計画ありますよ
    来年着工予定だったかな?
    ホームページにも載ってますよ

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す