最終更新:

18
Comment

【6520887】AICJか市広か

投稿者: 安佐南区民   (ID:zlxQcPo3cQY) 投稿日時:2021年 10月 17日 15:26

安佐南区民の保護者です。
AICJか市広か、進学先を選ぶ際に検討する事項をお教え頂きたいです。

現在小5男子です。塾からは学院や附属受験を勧められますが通学しやすさが本人の第一希望で市広かAICJを希望しています。両校ともに魅力的なため、皆さんのご意見を頂戴したいです。
愚息のパーソナリティは、将来の夢はまだなし、いわゆるお勉強は好き(特に理系)、読書大好き、堂々と発言できない内向的性格、課題はあたえられれば全てやるがそれ以上はやらない、英語は家庭学習で準二級取得済み、部活は特にこだわらない、といった感じです。

両校とも良い学校であることは承知しておりますが、皆さまのお知恵頂戴出来ますと幸いです。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【6521617】 投稿者: 英検ファン  (ID:B3G2EAFw5m.) 投稿日時:2021年 10月 18日 09:47

    私は東京の人間ですが、AICJの英語教育とアクティブラーニングに注目しています。
    広島でネット情報以上の現状を知る方の議論を期待します。

    なぜスレを閉じる要求がされるか理解できません。

  2. 【6521701】 投稿者: AICJかな  (ID:ckCHcYPLgng) 投稿日時:2021年 10月 18日 11:53

    市広は生徒の上下のレベル差が激しいので、進学実績を単純にみれば東医コースに合格できればAICJの方がいいのかなと思います。
    大学受験時の放課後の通塾を考えても市広は立地的にハンデが大きいと思います。

    ただ、お子さんの理系・内向的性格とのことであれば、男女別学の方が伸び伸びやれそうかなと思いました。

  3. 【6521811】 投稿者: 安佐南区民  (ID:AH0zjQcUp9E) 投稿日時:2021年 10月 18日 13:47

    英検ファンさま AICJかなさま
    アドバイスありがとうございます。
    英語教育、そして立地と、生徒の学力差の面のご指摘ありがとうございます。
    両校とも英語教育には注力されているようですが、確かにAICJの方が英語に触れる時間数からして圧倒的な差があるだろうとは思いました。
    我が家は安佐南区ですので両校ともアクセスよいですが放課後の予備校となると厳しいかもしれません。市広とAICJの生徒さんが主にどちらの予備校を利用されているかについて、ご存知の方がおられればお教え頂きたいです。
    学力差については、AICJなら出来れば東医にぜひ合格してほしいところです。市広は教科ごとに難度別指導ということですが、高難度クラスに限定してもAICJや他校一貫校より優しい内容になるのでしょうか。
    私事になりますが、家計的にも将来県外の理系私大などは厳しいこともあり、その面から国公立への進路指導重視の市広は安心感があると思っています。
    また、市広の方がカリキュラム以外の学園生活が楽しそうであることも魅力の一因です。

    引き続き皆さまのアドバイス頂けますと嬉しいです。

  4. 【6522226】 投稿者: お答えいたします  (ID:QXDDMybdneY) 投稿日時:2021年 10月 18日 21:32

    私は広島の人間ですが、スレッドを閉じられたら、、、、と言ったのには理由があります。
    東京の人とのことで、生の声をお聞きになられたいとのことですが、はっきり言うと、あとでスレッドが荒れるからです。

    ➀スレッド主さんはなぜ2校のみお聞きになりたいのか?こういう2校比較のスレッドは、荒れるのわかりますよね。今時点で小5の親御さんで安佐南区民で2校について何も知らないのでしょうか?もうあと1年後ですよ。2校比較して、、みたいな書き方は良くないと思うのです。
    ➁この時期6年生はもう受験が近いのです。荒れたスレッドをみて受験生(親)が心配になります。

    毎年この時期からですから。過年度受験経験者はわかってると思います。

    お聞きの内容は過去スレッドでほとんどわかるのでは。

    悪意はありません。書き方変えて再投稿していただければ、とても詳しくお答えできます。

    当方をディスるのは構いませんので、このあと両校のアンチ投稿はおやめください。

    片方の学校の保護者からのちょっとしたお願いです。ご容赦ください。

  5. 【6522236】 投稿者: 英検ファンさまへ  (ID:QXDDMybdneY) 投稿日時:2021年 10月 18日 21:43

    連投になりますが、、

    貴殿のご関心事でもしお聞きになりたいことありましたならば、わたくしそのど真ん中におりますので、他のスレッド立ち上げていただければ、できる限りお答えいたしますので、よろしくお願いいたします。

    広島には広島の事情もありますから、そこはご了承ください。

  6. 【6522386】 投稿者: 安佐南区民  (ID:b0rB1uS4D5M) 投稿日時:2021年 10月 19日 03:07

    こちらのご質問が掲示板として相応しくないと思われているようで、お騒がせいたします。削除依頼を出していただいても結構です。

    私は根っからの広島の人間でなく、AICJが私立の中では新興で、また母体が鷗州塾であることは存じ上げております。
    ただ、このようにAICJの現役保護者と思われる方から荒れるので話題にするなとおっしゃられるような学校であるとは、論じるに憚られる学校なのでしょうか、もちろんそうでないと思うのでご質問させて頂いたのですが、残念です。

  7. 【6523209】 投稿者: 英検ファン  (ID:93b6Y6An1QM) 投稿日時:2021年 10月 19日 21:35

    私自身、他校を非難する気はさらさら無く、過去スレを検索していただければAICJに以前から着目していたことをご理解いただけると存じます。

    また、EDUには学校比較というカテがあり、必ずしも荒れるわけでもありません。

    あまりに極端なご意見かと存じます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す