最終更新:

18
Comment

【6520887】AICJか市広か

投稿者: 安佐南区民   (ID:zlxQcPo3cQY) 投稿日時:2021年 10月 17日 15:26

安佐南区民の保護者です。
AICJか市広か、進学先を選ぶ際に検討する事項をお教え頂きたいです。

現在小5男子です。塾からは学院や附属受験を勧められますが通学しやすさが本人の第一希望で市広かAICJを希望しています。両校ともに魅力的なため、皆さんのご意見を頂戴したいです。
愚息のパーソナリティは、将来の夢はまだなし、いわゆるお勉強は好き(特に理系)、読書大好き、堂々と発言できない内向的性格、課題はあたえられれば全てやるがそれ以上はやらない、英語は家庭学習で準二級取得済み、部活は特にこだわらない、といった感じです。

両校とも良い学校であることは承知しておりますが、皆さまのお知恵頂戴出来ますと幸いです。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【6541064】 投稿者: 安佐南区民  (ID:b0rB1uS4D5M) 投稿日時:2021年 11月 04日 16:59

    同意しますさま なかなかさま
    ご意見ありがとうございます。
    アドバイスをもとに、市広の先生に私立進学状況についても機会があればお尋ねしてみようと思います。ありがとうございます。

    算数や理科などのお勉強は知的好奇心を満たすものとして好きな一方、課題以上はしないと記させて頂いたのは、ある程度課題や小テストで管理してくださる学校の方が本人に合うだろうと私が思うためです。(そうでないと余暇は読書やプログラミングなどの趣味にどっぷりハマるタイプなので、趣味は尊重したいもののやや心配です。)年齢とともに自学自習の自律心が高まることを期待していますが、課題等の様子についてもご存知でしたらご教示頂けますと嬉しいです。

    高校から先の進学は、中高6年間しっかり自分で考えてもらい本人次第と考えており、就職でも専門でも大学でも(家計の許す範囲で)好きにさせてやりたいと思っております。本人が向き合っていくべき部分ではありますが、現状で将来の夢が具体的に挙がらない為キャリア教育を含めた進路指導の様子についても気になっています。

    私が県外出身かつオール国公立なため、皆様がいろいろご意見を寄せて下さり勉強になります。ありがとうございます。

  2. 【6541721】 投稿者: はればれ  (ID:oQVI1gLKoDo) 投稿日時:2021年 11月 05日 09:01

    叡智学園さんはいかがですか。
    広島県で開校間もない学校で、英語授業、探究形授業、など、投稿者様に広島にこのような学校があることも情報としてどうかな・・・と投稿してみました。

  3. 【6543719】 投稿者: 安佐南区民  (ID:b0rB1uS4D5M) 投稿日時:2021年 11月 06日 20:18

    ありがとうございます。
    叡智学園はじめバカロレア教育は楽しそうですね!その先の進路はさておき、私が中学生ならぜひ学んでみたいなと思います。
    愚息は親元から離れるのが不安らしく難色を示していますが、選択肢として意識しておきたいです。
    またAICJならばバカロレアコースの可能性を残せるのも魅力の一つに思っています。
    ありがとうございます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す