最終更新:

6
Comment

【6664083】広島学院中学の新入学用品について

投稿者: りん   (ID:4BNVLxiHd1w) 投稿日時:2022年 02月 09日 21:23

この春から、広島学院に入学する息子を持つものです。

新入学にあたり、制服など必要物品を購入しようと思っているのですが、
サイズが、どんどん変わりそうなので、最低限のものを購入し、必要なモノを入学後買い足していければいいかなと考えております。

校内着など最低限必要なものは何でしょうか。
校内着のトレパンは、「夏用・冬用があります、どちらでもかまいません」と書いてあったのですが、夏でも洗濯が間に合わない時などは、冬用のトレパンでも良いという事でしょうか?

他にも、細かい事でも良いので、教えて下さるとうれしいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6664400】 投稿者: 在校生  (ID:4vC8DhFFfAQ) 投稿日時:2022年 02月 09日 23:55

中1です。上級生になるともっとアドバイスできることがあるかと思いますが、とりあえず約1年の経験から。

校内着トレパンは夏冬問わず履けますが、二本ずつ持たれているとよいかと思います。夏暑い期間は、トレパンでなく体操服の半ズボンの着用も許されます。その期間は息子は夏用のトレパンはほとんどはかずに終わりました。毎日持ち帰って洗濯される家庭もあれば週1しか洗濯しない家庭もあります。因みに白いトレパンですが「白くもないし無地でもないズボン」という諦めの境地に達する日が入学後すぐにやって来ます(笑)。制服の裾上げは注文時にお願いしますが、トレパンの裾上げは各ご家庭で(簡単でかまわないので)やるのが普通のようです。
     体操服はとりあえず上下2枚ずつでよいかもしれませんが、体操服で参加する部に入部したので、夏休みにもう1セット買い足しました。
     サブバッグはMを購入しましたが、部活の道具が増えると、Lでも良かったかも?と思わないでもありません。この辺りは先輩たちのご意見もうかがいたいです。
     昨年注文書を前に、戸惑った物品について少し触れてみました。

2. 【6665386】 投稿者: りん  (ID:4BNVLxiHd1w) 投稿日時:2022年 02月 10日 14:53

在校生様、貴重な体験談、ありがとうございます。
    迷っていた部分に手が届くお返事で、大変ありがたいです。
    夏は校内着の代わりにハーフパンツもOKなお話など、体験した方にしか分からないお話で、とても勉強になりました。

部活も体操服でする部活もあるのですね。
    息子は、運動が苦手で、出来るだけ運動が苦手な子でも、ゆるされる優しい部活に入りたいと思っているようですので、体操服の出番が多そうだなと、お話を拝見して勝手に思いました(*^^*)。

校内着のトレパンは、白なので我が子も汚しそうです。皆様がそうなら、気にならないののかな?と思い、気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

3. 【6666038】 投稿者: 学院ファミリーより  (ID:OTBJi1o8O6k) 投稿日時:2022年 02月 10日 20:32

この度は、広島学院に合格されたこと、本当におめでとうございます!
    私の息子は大学受験真っただ中の高3、61Kです。
    私はその父親です。
    息子には希望する大学にご縁をいただき進学できることを望みつつ、後輩へのエールをしていきたいです。
    まずは、6年間素晴らしい環境の中で大きく成長したことを誇りに思います。
    ご子息に対しても、これから何度も何度も実感されることでしょう。
    実感する回数なんて数えることすらできません。
    さて本題ですが、学校では校内着で過ごすことになりますので、トレパンは夏冬2種類は必須です。
    そのトレパンは、どの生徒さんも必ずいろんな色で彩られます。
    美術、書道、化学や学院体操、前庭での活躍…。
    他には先輩方のアドバイスを受け、リュックの他にサブバッグはLを購入しました。
    高校生になるとリュックは背負わず、サブバッグになると何人の先輩から言われましたのでLに。
    ところが、リュックを家に置いて行くことは殆どなく、今年になる直前まで両方を持って行きました。
    お弁当や水筒を入れることもですが、基本的に勉強をする生徒さんは荷物が多いですね。
    部活は、なんちゃって部ではなく、ガッチリ系の部活で修道と争っていました。
    運動が苦手でも取り合えず運動部へ入部しないといけないので、なんちゃって部でしたら卓球部がやはりお勧めです。
    入部される人数は圧倒的に多いです。
    それから金銭面で言えば、何につけ学院は他の学校と比べても安価です。
    姉がノートルダム清心でしたが、他校より出費が少ないのは同様でした。
    服装で言えば、冬にはマフラーの着用ができません。
    学院の校章が見えなければいけません。
    寒さをしのぐには、校内着を着てトレーナーや薄いダウンを着た上に学生服を着ることをお勧めします。
    肌着に温かい(ユニクロの極暖等)ものがありますので、コートを購入する必要はありません。
    もちろん息子は持っていません。
    コロナウイルス感染症拡大の影響により、教室では換気のために窓を開けていますので、校内で過ごす長時間は校内着の上に市販のジャケットを羽織れます。
    中にはパーカーもいましたが、多くの生徒はチャックで調整できる服装でした。
    夏には部活で履く市販の短パンをかなりの生徒はそのまま履いていました。
    うちは夏用のトレパンで頑張りましたが、我慢する必要性はないでしょう。
    めちゃくちゃ伝えたいことが多すぎて困ります。
    学院は、とても厳しそうに思えますが全く厳しくないですね。

4. 【6666361】 投稿者: りん  (ID:4BNVLxiHd1w) 投稿日時:2022年 02月 10日 23:01

学院ファミリー様

優しく温かいはげまし、そして、細やかな体験談、とても嬉しいです。

慎ましい収入の我が家ですので、優秀なご家庭の御子息の多いと伺う学院に通わせていただく事に、気おくれも感じておりました。
    それが、学院ファミリー様のお話を伺い、緊張がいくらかほぐれて、息子が入学する事が楽しみになってきました(*^^*)。ありがとうございます。

丁寧に制服・校内着事情を説明しくださり、すごく分かりやすかったです。
    冬の登校の様子も、イメージが沸いて楽しくなりました。
    ありがとうございます。
    部活事情、サブバックのお話もすごく参考になりました。
    それだけのお勉強をなさいながら、部活もガッツリされていたとの事、ご子息、本当にすごいですね✨

学院ファミリー様のご子息様の志望校への合格を、私も心より願っております。
    本当にありがとうございました。

5. 【6692898】 投稿者: 学院ファミリー  (ID:OTBJi1o8O6k) 投稿日時:2022年 03月 01日 18:44

新たなルールをつくり出して学院に新しい風を生むこともあります。
    と学院HPの「学校だより」が更新されました。
    閲覧してみてください。

これまでも防寒対策の議論はあったようですが、62期が中心の生徒会で防寒具の重要性が改めて訴えられてきました。
    その結果、生徒会が生徒指導部と協議し続け、その権利を手に入れることができたようです。
    何と何とこれにより、黒・紺の無地のネックウォーマー・マフラーの着用が登下校で可能になりました。
    ビックリしましたね。
    ご子息の寒さを凌ぐアイテムが増えたことは良かったですね。

6. 【6694605】 投稿者: りん  (ID:4BNVLxiHd1w) 投稿日時:2022年 03月 02日 23:57

学院ファミリー様、ありがとうございます。
    学校だより拝見させていただきました。
    生徒会の方々のご活躍、そして、新しい生徒会、
    とても眩しく感じました。
    防寒具のルールが先輩方の頑張りにより変更された事も拝見しました。
    お知らせくださり、ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す