最終更新:

12
Comment

【6672368】広島県東部の中学受験

投稿者: らん   (ID:h8CiPTc0PTU) 投稿日時:2022年 02月 14日 14:23

広島県東部に住む、小学校5年生の親です。子供が広島学院中学に行きたいと言っています。親的には、広島大学附属福山中学に合格するよう、塾通いをしていますが、本人の希望に揺るぎない為、どうしようか悩んでいます。先輩方は、どういう判断で学校を決められましたか?通学距離もあり、親は悩みます。本人の意思が最優先になるでしょうが、それぞれの家庭環境もあると思います。さまざまな、ご意見を、お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6672538】 投稿者: 通学時間  (ID:2S6tTgVTtUc) 投稿日時:2022年 02月 14日 16:31

    お子さんの思いは大切にしたいですよね。
    学院へは新幹線通学ということですよね?
    両校への通学時間はどの程度差がありますか?

  2. 【6672629】 投稿者: らん  (ID:wBhMrsh4LZg) 投稿日時:2022年 02月 14日 17:38

    ご回答ありがとうございます。広島学院中学までは、新幹線通学です。最大で、1時間30分を想定しています。広島大学付属福山中学には、電車通学、最大で、45分を想定しています。親としては、最大限、子供の気持ちを大切にしたいと考えています。広島市内の方、県東部よりの通学者様、ご経験等、有りましたら、よろしくお願いします。

  3. 【6672836】 投稿者: まずは  (ID:beu.lGQzkA6) 投稿日時:2022年 02月 14日 19:24

    今年度もコロナ禍ではありましたが、オープンスクールなどのイベントが開催されました。
    まずは、お子様とそういった機会に自宅から通学を想定して公共交通機関で学院に行って帰ってみるのはいかがでしょうか?
    実際にお子様も体験してみることでそれでももし学院に行きたい!となればお子様の気持ちは本物かと思います。

  4. 【6672956】 投稿者: 新幹線  (ID:xR8R3inpU/E) 投稿日時:2022年 02月 14日 20:37

    らん様

    広島県東部より、新幹線通学5年目の高校生の母です 毎年、東部からの通学者は数名います(学院、修道、清心、女学院、AICJ)
     子供が入学したときに比べると、帰りの新幹線の本数が増えてさらに便利になりました 最初は私も心配しましたが、山陽本線の電車利用よりも新幹線のテーブルで勉強ができたり、お弁当を食べたり、あとやっぱり年頃ですのでお手洗の利用も新幹線ですと周りの目を気にすることなく使用できます 通学の費用はかかりますが、学校を含めて我が家は満足です ちなみに、附属福山残念で広島に通学です そのようなお子さんが多いように感じます

  5. 【6673591】 投稿者: 通学時間  (ID:2S6tTgVTtUc) 投稿日時:2022年 02月 15日 10:16

    通学時間広福と学院に通う兄弟がいます。
    広福を選んだ方(学院未受験)は近いこと(通学時間が1時間短い)
    学院を選んだ方(広福合格)は数学が大好きなのでどんどん新しいことを習いたいとのこと。
    両校教育方針が全く違いますのでよく調べて判断してあげてください。
    注意が必要なのは受験対策です。我が家は若竹塾にお世話になり、塾に相談しましたが若竹塾の指導レベルでは国語以外は学院の入試問題は解けないと教えていただけました。(丁寧にそういったことを教えてくださる、若竹の先生が大好きでした)なのでうちは若竹塾に追加して学院対策で家庭教師をお願いしました。新幹線様もおしゃっていますが息子も新幹線の通学は食事、トイレにも不自由することなく快適だそうです。
    学力だけで行くと小学時代同じ偏差値だった二人ですが今では学院に行った子の偏差値がかなり高くなりました。(学院の学習カリキュラムは素晴らしいです)
    二人とも楽しく通学しているので子供が行きたい学校を選んでよかったと思います。

  6. 【6673683】 投稿者: 質問  (ID:.8vNLB5tn96) 投稿日時:2022年 02月 15日 11:30

    両校経験されている通学時間さまから見た学院と広福の学習指導の一番の違いは何でしょうか?
    詳しく教えていただきたいです。

  7. 【6673794】 投稿者: 通学時間  (ID:2S6tTgVTtUc) 投稿日時:2022年 02月 15日 12:47

    明確に違うのは学習進度と課題の量です。
    学院は大学受験に向けた先取り学習カリキュラムがあり、進度に合わせた課題を学校が用意してくださります。ただ絶対にやれと言いう感じではなく、その課題にどう取り組むかは本人に委ねられています。(思っていたほど学校は厳しくありません)
    広福は高校受験組と一緒に学習するので先取り学習はしません。
    課題も少なく。クラブ活動が充実しています。
    英語だけが例外で他教科に比べて課題が多いです。
    そのことで保護者の間でも英語の課題多くない?と話題になります。
    ですが学院の子に見てもらうと、その英語課題の量も質も普通(教材も基礎英語)だそうです。
    二人とも楽しく通学しているのでどちらの学校にも感謝しています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す