最終更新:

6
Comment

【6674488】修道中学生徒の塾

投稿者: エコ   (ID:HWEsEU0voSg) 投稿日時:2022年 02月 15日 20:19

子供が修道中学校に進学します。
中高一貫の修道で塾はどんな状況でしょうか?

子供には、学年上位20%以内にはずっと入れるように頑張ろうと伝えています。修道の大学進路を調べてみると、それくらいじゃないと厳しいかなと感じています。
中1は週1コマ通塾して、その他は自習室を利用。強制的に環境作ればやるタイプと思っていますので。部活も頑張って。中1で勉強から解放されると、修道は自由すぎて‥‥不安ですね。ペースメーカーとして週1塾通いさせようと今のところ思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6675182】 投稿者: 緑バッチ  (ID:IsEsXEHd14g) 投稿日時:2022年 02月 16日 09:27

    修道に進学されるとのこと、おめでとうございます。
    充実した6年間になりますように。

    修道生の通塾についてですが、
    息子や他の保護者の方の話を聞いていると、6年では85%くらい塾利用、それまでは半分くらい?が英語や数学など教科を絞って利用している印象です。

    塾については、将来目指す進路やご家庭の考え方、ご子息のタイプによるので、なんとも言えません。

    ただ、成績上位の人は意外と塾行ってないよ、と息子は申しております。

    もし塾を利用するなら、英語などをピンポイントで鍛えるのがベターかなと、個人的には考えます。

  2. 【6675239】 投稿者: 75回生  (ID:7gB0zKm/qAk) 投稿日時:2022年 02月 16日 10:07

    合格おめでとうございます。春から楽しみですね。
    塾については緑バッチ様がおっっしゃっているイメージが当方の学年でも感じるところです。
    学校からは「塾不要です」と言われると思いますし、実際1~2年は思ったほど自由ではなくて、各教科大量の課題が出ます。それに班活動も体育会系に入られている場合は時間管理も大変のようでした。
    当方、息子と相談して中学入学時点では通塾しないことにしまして、おそらくこのまま塾無しの6年間になりそうです。
    修道は求めれば先生から課題をもらえますし、夏休みは夏季講習も多少の費用は徴収されますが任意で(一部生徒は強制)受講できます。
    ご子息のタイプや実際の学校生活の様子を見られてごゆっくり考えられたら良いのかな、と思いました。

  3. 【6675864】 投稿者: 卒業生母  (ID:uwShEzWaX4g) 投稿日時:2022年 02月 16日 17:38

    班活も6時まであり、生徒は門の外で着替えて自転車置き場あたりで、楽しくしてます。
    塾は中学は行かないです。高校になって行く子も出てくる感じ。うちは、高3で河合の英語だけ行くと言って行きました。情報や先生の 単語帳2冊は済ませてるよね
    なんていう言葉に刺激されてよかったようです。
    とにかく、志望校の傾向に合わせた準備が高3で必要なので。他の方が書かれているように、文1理3というトップのクラスは自分の好きなことがありそれを強みにクラス集団で活躍してました。十分な良書を使ってくださいますから、買う必要も0です。

  4. 【6676142】 投稿者: エコ  (ID:HWEsEU0voSg) 投稿日時:2022年 02月 16日 20:26

    皆様 アドバイスありがとうございます。
    今月末に2年間通った塾の中高一貫用説明会もあるので、まずは話を聞いてみます。自主的に勉強ができるレベルになっていないため、勉強ができる環境だけ整えようかと思います。週1回の通塾ですが‥‥。
    修道なので、特に中学では好きな部活に入って頑張って欲しいです。

    お願いばかりで恐縮ですが、中学校の野球班、陸上班、アーチェリー班、弓道班、少林寺拳法班の活動内容、練習日(週⚫日練習)、練習時間、人数、レベルなどご教示いただける方がいらっしゃれば、ぜひよろしくお願い申し上げます。

  5. 【6676342】 投稿者: 緑バッチ  (ID:hF5BxvRzjJ2) 投稿日時:2022年 02月 16日 22:12

    ご子息が自主的に勉強できないのでは…と心配されているようですが、他の方もおっしゃっているように、初級の間は課題も多く、強制的にやることになるはずです。
    逆に塾が負担にならないように配慮が必要かと思います。

    班活動について、
    ご子息のタイプにもよりますが、中学の間は…と言わず、なんなら6年まで班活動には打ち込んだほうがいいと私は思います。
    班活動を頑張れるなら、たいていその後の受験勉強も頑張れます。

    挙がっている班の中では、
    おそらく野球班がいちばんハードです。
    陸上班もしっかり練習があるようです。
    他の班は週2〜3回くらいでしょうか。
    いずれも、全国大会を目指す!といったレベルではないと思いますが、班活動から得られるものは大きいです。

    ただ、正確な情報ではありませんので、入学後に確認してください。

    ご子息にピッタリな班にめぐりあえますように。

  6. 【6676436】 投稿者: エコ  (ID:HWEsEU0voSg) 投稿日時:2022年 02月 16日 23:14

    緑バッチ様
    貴重な情報、ありがとうございます。
    無理の無いところで、息子を応援していこうと思います。
    班活動も頑張って欲しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す