最終更新:

18
Comment

【6725223】岡山中学・岡山高校の現在

投稿者: きび団子   (ID:wBhMrsh4LZg) 投稿日時:2022年 03月 27日 10:25

来年、岡山中学を受験予定の親です。オープンスクールには参加しました。熱心な先生がいらっしゃって、良い印象でした。気になる点ですが、入学試験では、2200名以上受験しているにもかかわらず、入学者が定員割れの年もあります。現在の、岡山中学、岡山高校在学者様、関係者様、学校の事情をお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【6728085】 投稿者: オープンスクール  (ID:iYBdt6SFnn.) 投稿日時:2022年 03月 30日 13:57

    ネットから予約しオープンスクールに行きましたが、「当日受付でお名前がありません。予約しないでにこられたんですか」と言われかなりショックを受けました。
    (携帯電話を忘れておりその場で予約メール確認出来ず)

    帰宅後、メール確認、他の学校の予約のこともあるので念のため予約システムを管理している会社に電話しましたが予約はありますよと。

    他の学校のように予約票などを持参する必要はありませんでしたが、今年行かれる方はご注意ください。

  2. 【6728663】 投稿者: 今年度入学予定です  (ID:sO3WssHXK7o) 投稿日時:2022年 03月 31日 01:08

    最初はイメージだけで他の私立を志望していましたが、説明会や見学会へ行き、比較して納得した上で岡山中学校に決めました。
    私は生徒数が少なくても、それがメリットだと感じています。
    少人数制のクラスに担任2名で手厚いようです。
    志望校は他人の意見に惑わされず、ご自身で決める方が後悔しないと思いますよ。
    特に私立はそれぞれの学校のカラーも違うので、人によって感じ方は様々だと思います。

  3. 【6729435】 投稿者: 匿名  (ID:eE4JoAVFiG2) 投稿日時:2022年 03月 31日 21:50

    担任が2名いますので、手厚くして下さっていると思います。
    子供の話しをじっくり聞いて下さりますし、対応も素早くして下さいますので、安心して学校に通わせていますよ。
    また、学習の方も、授業以外でも分からない事を分かるまで教えて下さいます。ベテランの先生が多いです。
    また、先の勉強も聞きにいけば高校を担当している教師も教えてくれます。先日も、高校の先生が分かりやすく教えてくれたと喜んでました。

    子供同士も仲良く、クラスの団結が強いようです。イジメはないし、そうならないように先生がしっかり見ていてくれます。

    子供は県立残念組でしたが、岡山中学に入学して良かったと言ってます。

  4. 【6729584】 投稿者: 今年度入学予定です  (ID:IRgRz8BXsAY) 投稿日時:2022年 04月 01日 00:35

    学校の様子を教えてくださりありがとうございます。
    これから入学するので、プラスになるような情報で有難いです。
    信頼できる先生も多そうですし、友達関係も良好なのは安心して通わせられますね。
    質問なのですが、通塾状況はどの様な感じでしょうか。
    また、授業のスピードや課題の量は一般と比較するとどうでしょうか。
    ご存知でしたら、教えていただけますか。

  5. 【6729788】 投稿者: 匿名  (ID:EbdYkSFL5p2) 投稿日時:2022年 04月 01日 10:12

    通塾ですが、家庭の方針によると思います。
    塾は行っている人もいますが、通信教育だけの人、通塾してない人もいるとの事です。先生方は質問もしっかり聞いてくれますし、できない子へのフォローする場も授業外で設けていることがあります。授業については、子供は分かりやすいと言ってます。

    宿題については、1年の1学期は学校に慣れる事が先決らしく、そう多くないと聞いてます。それから先も、そんなきは多くないようですよ。
    ただ、長期休暇中の課題はそこそこだされます。宿題の量については、困るような言動は聞いた事がないですね。

    定期テストは、体育、美術、家庭科などは、定期考査には入らないです。定期テスト前は、今までであれば月曜日始まりだったり、なぜかテスト前日は休みだったりしています。
    テストは、数多いですが、私の子については、子供同士が切磋琢磨するものになったり、励みにして、頑張っているようです。

  6. 【6730631】 投稿者: 今年度入学予定です  (ID:IRgRz8BXsAY) 投稿日時:2022年 04月 02日 02:11

    色々と教えてくださってありがとうございます。
    通塾の状況は家庭によるとのことで、絶対必要ではないのですね。
    授業外でも先生のフォローがあるようなら心強いですね。
    宿題の量もその様な感じでしたら、マイペースにできそうです。
    定期テストの情報もありがとうございます。
    お友達と切磋琢磨できる環境で、充実されているのが伝わってきます。
    息子も気の合うお友達を見つけて、充実した学校生活を送ってほしいです。
    入学が待ち遠しいです。

  7. 【6731907】 投稿者: 生徒人数が・・・  (ID:XdJiq0uKog.) 投稿日時:2022年 04月 03日 12:33

    別のスレッドにもありますが、生徒人数が極端に少なく、学校の存続も危惧される状態であることが課題だと思います。さすがに定員の3分の1以下という状態が続くのはよくありません。過疎の学校でないのですから、100人はいないと、本来学校で経験できる出会い、部活動や行事の活発さが失われます。

    高1 57人   
    高2 65人   
    高3 85人

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す