最終更新:

16
Comment

【6802180】アイルについて教えてください

投稿者: コロコロ   (ID:c5rTGP9LzEk) 投稿日時:2022年 06月 04日 14:41

現在、家庭学習社のホームワークコースをしている三年生の息子がいます。
(三年生からスタートしました。)

そろそろ、本格的な塾通いを始める為に、他の塾にも話を聞きに行こうと思い、先日アイルに行ってきました。
先生も人当たりがよく、こちらの質問にもよく答えてくださいました。振替があること、面倒見がよさそうなのも、魅力的でした。

最後に三年生のテキストを見せて頂いたのですが、正直簡単で、現在取り組んでいる家庭学習社の方が、ひねりがあるとゆうか、難しいことは確かでした。先生にも、家庭学習社のテキストを見て頂いたのですが「これは3年生には難しい」とのこと。

ホームワークコースを始めた頃は、相当時間がかかっていたのですが、最近はかなり慣れたようで、親に聞くこともほぼなくなり、何とか1人でこなせてる状態です。

学習習慣はつけてあるので、勉強が嫌とか、やりたくないとか、ごねることは、ありません。
ただ、私は勉強を教えられません。
本当にサポートだけです。
(専業なので時間だけはある感じです。)

そこで、迷いがあります。
ちょっと難しい問題も徐々に出来るようになってきた今、アイルに行くのが勿体無いような気がしていて…アイルもそのうち、ハードルが上がっていくのは間違いないのでしょうが。

ただ、家庭学習社よりも、面倒見がよさそうなアイルに心惹かれていることは事実です。
学校の延長のような雰囲気かな、と話を聞いて感じました。
勿論、どの塾に行くかを決めるのは、息子になりますが…

ちなみに、アイルは3年生は開店休業状態だそうで、まだ1人も入塾してないとのことでした。
それを息子に伝えると「1人はイヤ」と即答されてしまいました。。

そこで、どんなことでもいいので、アイルについて教えてください。
最近のアイルについての口コミがないので…

もしくは、家庭学習社、アイルと2ヵ所、通われたことがある方の情報をお待ちしております。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【6802810】 投稿者: 3年生  (ID:vgsXkCFqdLw) 投稿日時:2022年 06月 04日 22:16

うちも子どもに緩く勉強させたいと思い
    アイルを検討しています。
    体験にも行きましたが、3年生は誰もいないと聞き、
    4年生以降の入塾を検討しています。

個人的に思うのは、アイルはかなり緩いです。
    アイルの面倒見のよさがよいというのは
    お子さんがあまり勉強が得意でなかったり前向きでなかったりする場合
    どんな子でも受け入れてくれるイメージです。

6年になっても拘束時間も他塾より短く
    スポ少や他の習い事と両立できる数少ない塾です。
    でも本気で上位校を目指すならアイルではないと思います。

合格実績についても、わりとドライで
    塾からどこへ受けろと言わないし、
    合否も特に確認しないそうです。
    受験校の相談には乗ってくれるそうですが。

お子さんにどのレベルを求めるかで考えられてもよいと思います。
    附属・清心・学院を視野に入れるならアイルではないと思います。

私は家庭学習社は人伝に聞いた知識しかありませんが
    広島だと1番シェアも高く、間違いない塾だと思います。

2. 【6803635】 投稿者: コロコロ  (ID:c5rTGP9LzEk) 投稿日時:2022年 06月 05日 17:11

3年生さん、ありがとうございます。

体験に行かれたのですね!
    うちは6月半ばに体験があると聞いたので、一度、行ってみようと思っていたところです。

そして、アイルは緩いかも、と思われたとのこと。
    実は私もそのような雰囲気を受けました。
    先生もハッキリとは仰ってはおりませんでしたが、その子その子に合わせる、と。
    なので、子供によっては、宿題を減らすこともあると聞いたときはびっくりしました。
    そして、鯉城、家庭学習社から変わってくる子も多いとのことでした。

家庭学習社は、昨年お世話になったという方に詳しく聞いてみましたところ、フォローがないから大変だったと。
    家でつきっきりで教えていた、とのことでしたが、付属に受かったとのことでした。
    親が見れるか、家庭教師をつけないと、厳しいかも、、とのことでした。

その事を聞いた上で、一度、家庭学習社の先生に、お伺いしたところ「実は受験が終わってから、家庭教師をつけていた、個別指導に行っていたと聞く方は一定数いらっしゃる」と、認めており、そこまでしないと難しいのか、と唖然とした経緯があるのです。

それなら、面倒見がよさそうなアイルがいいのかな?と思って、問い合わせしてみた次第です。

3. 【6803695】 投稿者: アイル出身  (ID:0HMvXiSIfLE) 投稿日時:2022年 06月 05日 18:01

我が家は5年生からアイルに通いました。
    附属、学院などのトップを目指すなら物足りないかもしれません。また、県広対策は、後半の土曜日に横川で開校される講座を受講してましたが、そんなに手厚くはなかったような気がします。

習い事と両立をしたかったことから、
    アイルでよかったと思っています。
    4年生から通っていたお友達もいましたが、
    5年生からで十分だったと思っています。
    手厚いですし、わからない時に聞きやすさなどもよかったです。

他の塾からハードなのがしんどいからと変わってきた人もいました。

正直、修道女学院レベルでしたら、
    首都圏レベルの難しい問題の対策は必要ないとアイルの先生は言われてました。。

確実に力をつけて、志望校に合格するための環境としては、
    うちは、アイルで十分でした。

4. 【6803711】 投稿者: 3年生  (ID:vgsXkCFqdLw) 投稿日時:2022年 06月 05日 18:12

家庭学習社は名前のとおり、家庭学習に重きを置いている塾です。
    なのでうちは家庭では見れないと思い、候補から除外しています。
    しかし家庭学習社は広島の受験に精通しており
    的を得た範囲で効率よく勉強させてくれるイメージです。

どこの塾でも、お金に余裕のある方はきっと
    個別や家庭教師と併用していると思いますので
    それは家庭学に限ったことではないとは思いますが
    家庭学は他のどの塾よりも親の負担が大きい塾であると思います。
    塾によっては、親は勉強をみないようにと言われますので。

通塾範囲のこともありますが、白石なんかもとても面倒見がいいと思います。
    近くにあればぜひ通わせたかったです。

アイル、実は近所なので学区内の多くの子が通っていますが
    やはり他の塾ではついていけないような子が多い気がします、、、

家庭学とアイルが特に特徴ある塾だなと思っているのですが
    広島で本気で受験する子は英進館、大木、日能研、家庭学
    普通に受験する子は鷗州、田中、長井、白石
    なんとなく受験するのがアイル、個人塾
    私の主観ですが、そんな風に思います。

ただうちの子、すごく勉強が嫌いですが
    アイルの体験授業は1人でもすごく楽しかったそうですし
    3年生から通ってたという子も最初はずっと1人だったけど
    マンツーマンで見てもらえてすごくよかったと言っていました。

5. 【6803878】 投稿者: コロコロ  (ID:c5rTGP9LzEk) 投稿日時:2022年 06月 05日 20:17

アイル出身さん、情報ありがとうございました。

そうなんです。
    うちも習い事をしていて、中学生になっても、それをずっと続けたい、と本人の強い希望があります。

そして、私立に行けば、習い事でやっていることが本格的に出来るから、受験したいと言いだしてきたので、それなら頑張ろうか、と言った感じです。
    受験がどのようなものなのか、わかってないと思うので、きっと受験勉強が始まったら、ショックを受けそうですが(^_^;)

わからないことが聞きやすいのは、一番大事ですよね。アイル出身さんのお陰で、アイルに対するイメージが出来つつあります。ありがとうございます!

6. 【6803939】 投稿者: うちもアイル出身  (ID:GFUqI8Um.oo) 投稿日時:2022年 06月 05日 21:01

二人の子ども(男女)をアイルに通わせました。
    アイルはよく緩いと言われますが、希望の中学校に合格しさえすればいい。という考えではないというのが大きいと思います。

上の子は中高一貫校の3年生ですが、いわゆる燃え尽き症候群で第一志望だったのにも関わらず不登校になったり、成績不振な同級生が何人もいます。

中学入学がゴールではなく、新たなスタートです。
    アイルでもといったら表現が悪いかもしれませんが、附属、学院、清心に合格する子はいます。
    要はどこの塾でもどれだけお子様が志望校に向かってがんばれるかだと思いますので、通塾のしやすさ、ご家庭の受験に対する考え方などで塾を決められたらいかがでしょうか。

7. 【6804102】 投稿者: 頑張れ  (ID:3rh7kViodoY) 投稿日時:2022年 06月 05日 23:12

2022年アイルから附属1、学院10、清心14の合格者がいます。さすがに附属はやや少な目でしたが、学院、清心だと対策は十分だと思いますよ。
    要は進学してからの頑張りです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す