最終更新:

16
Comment

【6841476】中学受験 鷗州の夏期講習

投稿者: ぼん   (ID:BUglE8vTJKI) 投稿日時:2022年 07月 04日 11:18

4年生で中学受験を考えています。

夏休みにお試しでどこかの塾の夏期講習を受けさせたいと思って調べてみると、鷗州の広島校の4年生は教材費等はかかるようですが講習費が無料でした。
お試しにはちょうどいいと思って良いのでしょうか?
それともアルバイト講師の薄い授業内容だったりするのでしょうか。
最近になって子供から自発的に受験したいと言い出したので、その意欲を掻き立てられるような塾の夏期講習を受けさせてあげたいと思っています。

昨年受けられた人などがいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【6841824】 投稿者: 名無しの権兵衛  (ID:z..iAEFa/Rs) 投稿日時:2022年 07月 04日 16:51

    無料ほど怖いものは無い、AICJに行きたきゃどうぞ。ちなみに近年実績だと圧倒的に家庭>欧州なのは知ってますよね?

  2. 【6841912】 投稿者: 素人  (ID:3rh7kViodoY) 投稿日時:2022年 07月 04日 18:31

    授業の進め方で、欧州、鯉城、家庭学の違いは何でしようか、

  3. 【6842662】 投稿者: 中学生母  (ID:rnOciZqxnMk) 投稿日時:2022年 07月 05日 13:06

    お金のこと考えないなら鯉城かな
    予習シリーズは夏休み総復習なので新入塾でも巻き返しが効きそう

    ウチは近さ重視で鷗州塾通いましたが、掲示板で見聞きしてたより先生もドライでしたよ(校舎によったらごめんなさい)低学年の内は夏期講習だけでお世話になったこともあります、セールスの電話もありませんでした
    ただ鷗州塾は夏期講習も総復習入らずそのまま進むはずなので、夏期講習だけだと効率的ではないかもしれないけど

  4. 【6843216】 投稿者: あのですね  (ID:7/ZatprQyDQ) 投稿日時:2022年 07月 05日 22:46

    どっちも受験塾で、すなわち合格実績重視でそれは間違いないのですが、もう標榜というか、向かうところがちがうんですよね、塾の目指す方向が、、、わかる人だけわかればいいですが。
    何を言っても受からないとしょうがないから、まあ「ここの塾は実績いいよー」とかの評判は皆さん気になるところでしょうが、ずっと先の将来も考えた上での塾選択をすればいいですよ。

    鷗州は浜学園と提携して一緒に、、どうしていくのだろう。もし完全に浜学園スタイルに指導変更したら、他塾はどうするのだろう?

    大学はもう一般入試で行くのは古いですよ、特に私学。この先AO,特色入試とか推薦でほとんど定員埋まるようになりますから。国立も一般入試率下がりますから。そこも考えた塾選び、、、、まあこれまたわかる人にだけわかれば。
    英数国理社、勉強一生懸命頑張るのは素晴らしいし、まあ当たり前なのですが、それじゃないことも習得したほうが、これから生き抜くには、、。

  5. 【6843254】 投稿者: そうですね  (ID:3ydmEQtP6GM) 投稿日時:2022年 07月 05日 23:10

    確かに私大推薦で大学に行くなら、勉強なんか適当でいいですよね。適当で。

  6. 【6843740】 投稿者: ぼん  (ID:BUglE8vTJKI) 投稿日時:2022年 07月 06日 11:44

    みなさまのご助言、とても参考になります。

    中学生の母様
    鷗州の夏期講習は総復習ではないのですね。途中から入ると戸惑いそうです。ありがとうございました。

    あのですね。様
    とてもお詳しそうなのでもう少しご教授いただけるとありがたいです。県外の難関校にも対応できる塾と広島をターゲットに絞った無理のない塾では、進学後〜大学受験までの子供の実力に違いが出るのでしょうか。
    また、一般入試でないお子様はどのような特技をお持ちなのでしょうか。無知ですみません。

  7. 【6843966】 投稿者: お答えします  (ID:7/ZatprQyDQ) 投稿日時:2022年 07月 06日 15:49

    将来何をなさるの、お子様は?早めに決めて(のちに変更してもいいわけだけど)あげたらよいでは。

    子供自身に明確なビジョンなんてないのだから、ある程度レールをしいてあげて、それに必要な勉強プラン、スキル習得のサポートを上手にしてあげたらいいのでは。これは小さいときからしといていいですよ。早くですよ。
    要領の良いご家庭は、そういったことを無理なく、システマチックに乳幼児からやってます。中学入試にあたってさあこれから塾決めて頑張ろうはちょっと遅めというか、、。

    親が決めるんじゃなくて子供に好きなことをさせたい、、、、ってことを否定するわけではありません。そういうご家庭があっていいですよ。みんな早めの対策しだすと競争率上がりますから。将来いろんな道で成功をおさめるには、それができる椅子に座らんといけませんが、もうその椅子は今の日本は減り続けてますから。医学部は別です。医学部も推薦増えてきてますが、まだ当面は圧倒的基礎~応用勉強が必要ですから。大学入試で自己推薦やAOでいくなら(これからこれの定員ますます増えます。)国連公用語上位級、IT系資格とか、国際経験とか、、一部のスポーツとかで余裕ですよ、今は。中高の学校授業ではこういった資格取れませんよね。私学最難関大でも、一般入試減らして、能力の多様性を重視した学力考査をしてきています。国立はそれに遅れて追従してる状況です。
    そうしないと世界ランキングが、、。
    でも基礎学力はないといけませんよ。アホは来るな、向学心、向上心ない子は来るなのスタンスです、マーチもです。大学も少子化で改革していかんといけませんから。難関大は頭いいのは当たり前で、プラス何か持ってないと、、、まあ就活まで響くんですよ。いろいろご批判もあるかもですが、今、アメリカは卵M1パック1200~1500円です。これで先の日本の予想ができないなら、話が合わないということで。

    いま、職業も多岐にわたってますから、ベンチャーとか、、、学力ちょっと低くても、根性とか運で成功する人もいますが、そんな中で社会的に上に行けば行くほど、、どこの大学院出たの?って、、そこを重視される風潮はありますね、先進国では。

    他の方もおっしゃってましたが、広島の塾は全般的に広島の進学校に受かる範囲の勉強だけをさせるので、他地域の難関校は受かりにくいと思います。でも中学受験率は高いとのことなので、地域の基礎学力は高めと聞いてはいます。一生広島にいるわけでもないと思いますから、他地域のお子さんの学力は多少意識しておいた方がいいかもです。

    中学入試は通過点ですよ、受からんとしょうがないですし、今が大事なのはわかりますが、子供の将来に関して親御さんも広い視野で大学までは見据えておいたらいかがでしょうか?利便性とか相性とかはあるでしょうが、選ぶ塾に大差はないです。ご家庭次第です。ここの塾の方が受かりやすい、、、、って言ってる自体で合格後、その学校下位からのスタートの可能性大です。早めにきちんとしてるご家庭はどこの塾からでも受かりますから。塾+自学で余裕をもって受かればよいだけです。
    さらにアドバイスさせてもらいますなら、近くに目標となる同級生とか、切磋琢磨できるお子様と同じ塾の授業の方がモチベーションの面ではいいのでは。

    うちは受験塾・公文・四谷大塚をVOD・英会話などを小学校高学年ではさせておりました。睡眠削り、親子ともども地獄でしたが、先取りのためそのあとの中高は楽になりました。今、子供は志望通りの道に進んでいます。子供にはスパルタ教育でかわいそうなこともしたので、今はしてほしいと言ってきたことには、すべて応えるようにしてます。「つらいことしたけど結果オーライだから勘弁して」と言っていつも謝っています。子供は笑っています。

    長文失礼しました。これで終わります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す