最終更新:

14
Comment

【6906619】広島で公立中高だけ目指すなら

投稿者: 質問   (ID:rnOciZqxnMk) 投稿日時:2022年 08月 25日 18:54

広島市民です。
県広、市広、叡智学園だけを目指して、他の私立は受けません。
おすすめの塾、勉強法を教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6908212】 投稿者: ジャイアン  (ID:yRG.DDNqMvk) 投稿日時:2022年 08月 27日 07:43

    田中

  2. 【6908223】 投稿者: ジャイアン  (ID:yRG.DDNqMvk) 投稿日時:2022年 08月 27日 08:01

    ただ、市広と県広は私立対策で身につけた学力を基礎として、適性対策で仕上げるようです。公立希望でも、どこの塾でも修道や女学院には受かる程度の私立対策をするはずですよ。
    県広に行きたいなら、かなり本気でやらないと難しいと思います。説明会で配られた問題を見ても難しいです。
    市広は実際に受けて正規で合格しましたが、メインが私立のため過去問を宿題で3年分問いて添削を受けただけです。
    叡智は分かりません。
    田中は大勢公立一貫校に受かります。それだけ力を入れているのでしょう。他の塾は公立一貫校にそこまで力を入れているとは見えません。
    これからは専門コースを設置する塾が増えるのかもしれませんが、私立と違い公立は実力と結果があまり比例してなく、塾は手を出しづらいのかもしれません。
    ただ、市広の場合は学院に受かる生徒は、皆受かっていました。120名の枠が埋まるのか心配になるくらい皆辞退してましたが…

  3. 【6908464】 投稿者: 質問者  (ID:nv9vH8OCqtQ) 投稿日時:2022年 08月 27日 11:34

    ご回答ありがとうございます。
    田中学習会が強いとのことですが、校舎による差がありますか?
    また、公立中高一貫校のみのコースがあるのでしょうか。
    東広島以外で、公立中高一貫校のみのコースがなかなか見当たらず(特に小5以外)
    かと言って私立対策をがむしゃらにやらせるのも違う様に思い、悩んでおります。

  4. 【6908533】 投稿者: おむすび  (ID:UbEHAHmKOvs) 投稿日時:2022年 08月 27日 12:16

    息子が県広に通っています。広島市内の塾に通っている子は、私立校も受験されてると思います。修道は、男子ならほとんど受けられているのではないでしょうか。
    逆に東広島市の子は、県広一本はよく聞きます。

    私立対策の勉強をした上で、適性検査対策をしないと、適性検査の変わった問題は解けない可能性が高いですよ。
    仮に適性検査対策のみで合格できたとしても、入学してからの学力差が、私立校より酷いです。

    参考になれば幸いです。

  5. 【6908832】 投稿者: 質問者  (ID:rnOciZqxnMk) 投稿日時:2022年 08月 27日 15:31

    ご回答ありがとうございます。
    私立対策を進めたとして、公立中高一貫校だけの場合はいつごろから対策をシフトするのがよいと思われますか?

  6. 【6909179】 投稿者: ジャイアン  (ID:yRG.DDNqMvk) 投稿日時:2022年 08月 27日 21:28

    当方は田中でない塾なので、内部のことはわかりません。
    田中ホームページに合格者の受験奮闘記があり、県広は西条地区、市広は可部、中筋地区の校舎が多いようだと感じたことはあります。あとは、自宅最寄の校舎に電話して直接聞くのがよいでしょう。
    田中以外の塾は公立にあまり力を入れてなく、「公立一貫に行きたいから私立の対策は要りません。」と言ったとしても、私立の対策がないと公立にも受からないから、秋までは私立の対策をメインにすると必ず言われます。
    (田中にあるだろう公立コースがどうなのかは不明です。)

    公立コースに行ったにしても、公立はどう結果が出るかわかんないから、男子なら修道は受けるように言われるはずです。市内の男子には修道の方が人気があるから、周りに影響され気がつけば修道入学…となりがちです。
    市広の場合は修道と競合し、かなり修道に流れると塾でききました。

    気になったのが、公立一貫校の受験は子供さんの意思でしょうか?そうならいいですが、塾に通えば周りや日頃の演習に影響されて私立に傾きます。広島市内の中心部、西部で公立一貫校希望は、距離の問題がありあまり多くありません。
    あと、叡智はタイプが違います。進学を目指すなら不透明な面があります。

  7. 【6909199】 投稿者: ジャイアン  (ID:yRG.DDNqMvk) 投稿日時:2022年 08月 27日 21:48

    別の兄弟のときは、県広希望で塾に入りました。
    公立コースなどというのはないので、普通のコースです。
    しかし、5年1月の入塾と時間がなかったこと、スポ少をしてたこと、勉強するうちに県広には多分受からないと感じたこともあり、修道と併願に変わりました。

    その年の県広と修道の入試日は同日のため、結局県広はうけませんでした。別日ならダメ元で県広も受けたかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す