最終更新:

14
Comment

【6906619】広島で公立中高だけ目指すなら

投稿者: 質問   (ID:rnOciZqxnMk) 投稿日時:2022年 08月 25日 18:54

広島市民です。
県広、市広、叡智学園だけを目指して、他の私立は受けません。
おすすめの塾、勉強法を教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6909982】 投稿者: おむすび  (ID:UbEHAHmKOvs) 投稿日時:2022年 08月 28日 16:01

    6年部が始まるくらいに、だいたいどの塾も全範囲の勉強を終えると思います。
    なので、それまでは私立対策の勉強、6年部に上がった最後の1年間で、適性検査対策もプラスで始める感じでしょうか。
    うちは、最後の半年のみしか適性検査対策をしていません。ずっと私立対策用の勉強をして基礎を積み上げていました。田中学習会のように、公立一貫校メインの塾はどうなんでしょうかね。他塾でしたので、情報がなくてすみません…

    女子なら清心、男子なら学院に確実に受かる学力をつける勉強を重ねたら、公立校にも受かりやすいと思います。
    適性検査型の公中検模試を個人で受けていましたが、塾で適性検査対策を始める前の時期の模試でも、上位につけられていました。

    私立プラス適性検査の対策は、大変かも知れませんが、頑張ってください。息子は手を抜きつつできる範囲で、ゆる〜くやっていました。

  2. 【6911173】 投稿者: 質問者  (ID:rnOciZqxnMk) 投稿日時:2022年 08月 29日 16:18

    皆さまご回答ありがとうございます。
    体験談をいただき勉強させて頂きました。
    予定していませんが私立対策も視野に入れつつ、まず田中学習会に連絡してみたいと思います。

  3. 【6911769】 投稿者: 通りすがり  (ID:oMIbLwb7Fsk) 投稿日時:2022年 08月 30日 08:10

    公立中高一貫校の対策はおおよそ小5からで良いと言われます。
    これは出題範囲の問題があり、小4以下では履修してない範囲が多いと聞いたことがあります。
    数年前の情報なので、この辺りも塾に確認をしておかれた方が良いと思います。

    田中は確かに公立中高一貫校の合格者が多いですが、基幹校舎はそれぞれで違う筈です。
    県広は東広島のどこかの校舎で、市広は可部校だったと思います。
    叡知については知らないので、ご自身で確認して頂ければ幸いです。

  4. 【6913029】 投稿者: ちょび  (ID:ycOU9WmTwU.) 投稿日時:2022年 08月 31日 08:55

    県広のことしかわかりませんが、私立対策の受験勉強をしていないと入学後に苦労します。入学後の課題がとても多く、夏休みの課題もかなりのものです。たくさんの勉強をするという経験がないと、中学でギャップを感じてしまうと思います。

    ≫かと言って私立対策をがむしゃらにやらせるのも違う様に思い、悩んでおります。

    がむしゃらにやる、という経験を積んでおくことが後々力を発揮できる気がします。それをしないで合格できたとしても、落ちこぼれてしまうことになりかねません。
    また、入学後に漢検、数検、英検の受験も勧められますが私立対策の勉強が漢検、数検取得にアドバンテージを与えます。

    修道、学院に受かる実力があっても中々上位に入るのは難しいです。賢い生徒が多いです。

  5. 【6918615】 投稿者: 蚊  (ID:X3nGXUCcLEY) 投稿日時:2022年 09月 04日 17:05

    ノリでやったら受かりやろおーーー
    中学お受験は運ゲーですのできをはるなw

    少なくとも小学校の時点で自分を客観視して与えられる課題がなぜ与えられるかぐらい考えていたら叡智受かるかもしれない。付属はまあ適当にてれてれしとけば行けます。塾だってやってる内容は同じなんだからどこ行っても同じじゃね 自分で考えれられれば ただし小学生がそれを理解するのは歳が若すぎるよね 無意識のうちに出来てるやつが頭がいいと言われるんだよね なので白石行けばいいです。

  6. 【7151088】 投稿者: 参考にならないかもですが  (ID:H4AWZUB4jmQ) 投稿日時:2023年 03月 16日 17:26

    うちは修道と県広に合格しましたが、6年生の秋からの受験対策でした。
    田中学習会で私立の過去問題の演習を繰り返しながら、適正検査対策を週一でやる感じだったかと。
    基本的な学力は私立対策で身についたと思うので、適正検査中心という勉強はやめた方が良いとおもいます。

  7. 【7151378】 投稿者: 対策  (ID:TYcAnABKd8c) 投稿日時:2023年 03月 17日 00:49

    東広島在住、県広含め広島市内の私立も複数合格した者です。
    近頃は県広一本だけでなく市内の難関校も併願受験するご家庭が増えていて、様々な塾の上位層が正規合格者に名を連ねています。

    他の方も書かれているとおり、私立対策での基礎力積み上げにプラスして適正対策も同時進行で身に付けなければ、今後の県広入試や入学後も太刀打ちできないと思います。
    特に今年度の適正1は難化し学院レベル相当の問題もあったようで、多くの受験者が解けずに苦戦したと耳にしています。

    また学力だけでなく、小学校での成績や人となりを窺うことのできる調査書も合否に影響していると感じました。
    あくまでも個人的な意見ですが。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す