最終更新:

8
Comment

【6928676】清心生の通学

投稿者: 過保護   (ID:E.NdsrWUX6.) 投稿日時:2022年 09月 12日 22:12

交通の便が悪い地域に住んでおります。
西広島駅まで、車で娘さんを送迎されているご家庭はおありでしょうか?
志望校選びに迷っております。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6931152】 投稿者: 不便  (ID:wTP.csWRKUw) 投稿日時:2022年 09月 14日 22:01

    場所は違いますし、通う学校もちがいますが。
    うちは隣の市の中高一貫校に通うのに
    自宅から車で最寄駅迄15分→電車2つ→学校最寄駅迄徒歩15分弱です。スムーズな乗り換えで1時間30分。乗り換えが悪いと2時間。
    車で通学時間に学校迄だと1時間半。イベントで渋滞が無い時間でも1時間弱。

    何とか5年目です。学校自体には親子共々満足していますが、悲しかった事は
    朝練のある部活は始発に乗っても間に合わないから入れない。
    今年から大学受験に向けて朝勉強会(希望制)に参加したかったが、5時台に起床となるので断念。

    こんな事があります。

    後、私は1日4時間月半分のパートですが定期テストや長期休暇時で午前中帰宅には迎えが間に合わないので、近所の親戚に迎えに行って貰っています。
    今はコロナで学級閉鎖の度にパートに遅刻しています。(職場が優しすぎる位、子供関連に寛大です)

    本人も大変ですが親も相当覚悟が必要です。

    本人が自転車で最寄駅迄行けば良いと言われる事がありましたが、通学路として心配もあり(特に冬)卒業迄送迎は続けます。過保護で良いのです。娘に何かあってでは遅いのですから。

    まぁそんなこんなです。
    学校を選ぶにおいて通学時間は本当に大切だと痛感しています。しかしこの学校には通えて良かったと心から思っているのも本当です。

    スレ主様親子にとって良い学校が見つかると良いですね。

  2. 【6931188】 投稿者: たま  (ID:czqfA2gX54A) 投稿日時:2022年 09月 14日 22:34

    寮のある某併設型一貫校と思いますが、入寮は考えられたのでしょうか?
    うちは結局は別の中学に進学しましたが、広島駅での乗り継ぎが悪く最寄り駅から6時頃発の電車となり入学するなら入寮するかどうか悩んでました。

  3. 【6931426】 投稿者: 別の学校ですが  (ID:b.xoDzEh51E) 投稿日時:2022年 09月 15日 08:07

    清心でもなく、送迎もせず別の中高一貫校に通わせている保護者です。
    学校にもよるかもしれませんが、朝は決まった時間に始まりますが、下校時間はかなりまちまちです。元々のその日の学校のスケジュール、部活に入れば部活の関係、掃除当番かそうでないか、居残りがあるかないか…
    定期テスト日はテストだけやって下校なので午前中には下校することも。
    夏休みなどの長期休みになると補習や部活などで下校時間のみならず登校時間もその日によって違うことも発生します。午前中は何もなくて午後から部活など。

    当たり前ですがそういうイレギュラーな下校時間でも柔軟に臨機応変に対応できるならば、いいと思います。
    ご存知かもしれませんが、西広島駅周辺は長々と路駐できる場所がそうあるわけでもないのでそこも懸念材料かと。これは清心に実際に車送迎されている保護者の方からの有益な情報が頂ければ問題なしですね。

    もう散々考えられていると思います。
    参考までに中学生の下校事情についてお伝えさせて頂きました。

  4. 【6931498】 投稿者: ももこ  (ID:r2KxnFjO81s) 投稿日時:2022年 09月 15日 09:20

    もう7.8年前の清心卒業の親です。 ご心配な気持ちはよくわかります。
    清心には遠方から通学してくるお子さん数名おられます。新幹線や高速バスなど
    交通機関を使われてきています。 ご家庭が裕福で送迎される人もいたのでは思いますが、中学1年の最初少し送迎してみるのもよいと思いますが、6年間すべての送迎は不可能かなとは思います。また、友達関係とも難しくなるとおもいますよ。
    1番家の近く駅なら問題ないかと思います。帰りが遅いと心配にもなるでしょうから。1番の思春期なのであまり親御さんが関わりすぎるのはご本人にもよくないのかなと経験者としてのアドバイスです。

  5. 【6932856】 投稿者: 過保護  (ID:wFJDs2OW1tU) 投稿日時:2022年 09月 16日 09:33

    自力登下校厳守で、送迎は認められていないのかどうかの確認は取れておりませんが、皆さまの書き込みから中学生の生活スタイルを知ることが出来、大変感謝しております。また、学校行事や部活動等により下校時刻を把握しづらいことや、友人とのおしゃべりや寄り道も思春期には大切なことなのだと教えて頂き、御礼申し上げます。

    清心へは、ただでさえ、西広島駅から重たい荷物を抱えて坂道を登らなければならず、加えて、交通機関遅延による焦りやストレス、天候なども鑑み、悩んでおりました。
    過保護で子離れできていない母親です。他校とも比較して、もう少し親子で話し合ってみようと思います。
    皆さま、どうもありがとうございました。

  6. 【6933737】 投稿者: それぞれですかね  (ID:uwShEzWaX4g) 投稿日時:2022年 09月 17日 05:06

    子供さんの思いもかわって来るかもしれませんし
    かわらないかもしれません
    選択肢は用意して
    臨機応変に変えていってもいいかもですね
    通学時間が長いのは、女の子だしアプナイですし、
    それぞれ 家庭によりますよ

  7. 【6934920】 投稿者: 匿名希望  (ID:/uztrH4SrDs) 投稿日時:2022年 09月 17日 22:20

    送迎は基本的には認められていません。朝は西広島駅付近に先生が立っておられることもあるそうで、車での登校はやめて欲しいとのことを言われます。

    生徒も西広島駅付近は交通量が多いため、行きと帰りのルートを決められ、そこを通るようにも指導されらくらい厳しめです。先生が見張りに出ているそうです。

    行事のときも、親に公共機関を使ってくるように、近隣の方に迷惑になるからという理由だそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す