最終更新:

4
Comment

【6976436】国語苦手なのに附属清心希望

投稿者: 受験生   (ID:O175cIlo2cI) 投稿日時:2022年 10月 21日 09:09

朝晩涼しくなってきました。受験日までの残りの日々を数えては焦る母親です。
娘の国語の偏差値が下がる一方です。
その他の教科は全て60以上をキープしています。
国語のみ50台前半です。
読書も好きだし、漢字も覚えています。国語に拒否感があるわけでもありません。ですが模試で全く点が取れません。
塾の先生には「女子で国語ができないのはキツいなぁ」と言われています。

この時期、このような成績での心の持ち方や対策があれば教えて頂きたいです。受験校を決めるにあたり、塾の先生とは違う視点で、お母様方からのアドバイスを伺うことができれば幸いです。
どうか宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6976544】 投稿者: 頑張れ  (ID:9fXNeSMIMyw) 投稿日時:2022年 10月 21日 11:15

    塾の先生が発言するべき言葉ではありません。ご本人が一番分かってるし賢い娘さんだと思われますから自力でも努力されてますよ。女子で国語出来ないといけないのですか?逆に理系、その他が出来てることを褒めてあげて安心した状態で受験させてあげてください。
    まだ時間はありますから、塾の先生も彼女の良さを考え指導してあげて下さい。
    大丈夫です。努力は裏切りません。

  2. 【6977174】 投稿者: 附属保護者  (ID:DSFVVDfnZqQ) 投稿日時:2022年 10月 21日 21:31

    悩まれるお気持ち、分かります。
    国語が一番、どうすれば掴めるのか、難しい教科だと思います。
    息子の場合、初め国語は割と得意、算数が苦手でした。が、苦手な数学を頑張り始めると、今度は国語の点が採りにくくなってきました。あんなに得意だった国語が、なぜか。そこで、「読解力のコツ」のような本を買って、子供に二冊ほど読ませました。問題もついているような本が良いかもしれません。
    それが良かったのか、また点が採れるようになってきました。
    ただ、問題が自分に合っていれば採れるし、苦手な内容であれば、採れませんでした。おそらく、自分が普段から読んでいるような本は読みやすいといったところでしょうか。
    読書はたくさんされているとのこと、どういった本を読まれていますか?色々なジャンルの本を読まれると、慣れるかもしれません。
    同じ塾の子で、国語のみ、受験最後まで点が採れない男子がいましたが、結果附属合格されていましたよ。その子は数学が得意でした。そういったお子さんもいますよ。

    今出来ることは、「読解のコツ」が書かれている本を数冊読んでもらう、国語以外の教科をしっかりと固めるといったところではないでしょうか。

  3. 【6977183】 投稿者: あさきく  (ID:E64IV63AxAc) 投稿日時:2022年 10月 21日 21:37

    睡眠不足だと国語のテストの成績が下がる娘です。
    もしかして睡眠不足なのでは?
    試しに模試の前日にしっかり休息してみて下さい。

  4. 【6978977】 投稿者: 受験生  (ID:stfGoKaQmrk) 投稿日時:2022年 10月 23日 15:38

    塾の先生が仰るには、女子は国語が得意な子が多い傾向にあり、出来る子は満点近く取るため、例えその他の教科が出来たとしても差を縮めるのは難しい〜とのこと。また、附属は国語の問題がやや難ありのようで…。

    いったいどうすれば良いのかと悩んでいましたが、色々なアドバイスをいただき嬉しく思っています。本当にありがとうございます。皆様から頂いたアドバイスを実行できるように、娘に寄り添って協力していきたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す