最終更新:

7
Comment

【7010170】中1 いじめられて転向 高校受験は基町を目指したい

投稿者: 負けたくない   (ID:4qFuwrwynlw) 投稿日時:2022年 11月 21日 14:38

公立中学校に通っている中1です。
夏休み明けから、いじめが始まり、どんどんエスカレートして11月から教室にも入れなくなりました。
親が私の異変を感じ取ってくれ、学校でのことを話しました。

その後、学校も動いてくれ、転向することになりました。

私にいけないところがあったのかもしれません。ただ、どうしてもいじめた子達を見返したい。今回のことは、前向きにとらえて頑張っていこうと親とも話をしました。

今中1です。小学校の頃は公文を6年間続けていました。国語、数学(算数)は得意です。理科、社会は苦手なんですが、これからどのように勉強をはじめていけばよいでしょうか?

あと2年しかないので、毎日相当な時間を勉強に費やさないといけないと思っています。(学校以外で5時間ほど時間を作れそうです)

勉強をする理由は、強くなりたいからです。自分自身、努力してそれを一つの武器としたいからです。
いじめた子達を見返してやりたいからです。その子達より意味のある豊かな人生を送ることが、仕返しになると思うからです。

経済的にあまり裕福ではありませんが、おじが塾に行くならサポートしてくれると言ってくれていますが、まずはできることから取り組んでその後に塾が必要なのであれば、その時はおじにお願いしたいと思っています。

今から基町高校は無理と言われるかもしれませんが、やらずに逃げることはしたくありません。少しでも近づけるように頑張りたいです。
そうでないと、弱気に負けてしまう自分が出てきそうな気がして…。

アドバイスを頂けるとうれしいです。
具体的にこんな教材を使って勉強した方がよいというのがあればそちらも教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7010546】 投稿者: 強い  (ID:fX77ugnAjLA) 投稿日時:2022年 11月 21日 20:22

    もうあなたは強くなってます。経験が人を強くします。

    「その子達より意味のある豊かな人生を送ることが、仕返しになると思うからです。」絶対実現できますよ!

    どんな問題集や塾のテキストをやる場合でも、何が重要かというと、1回目に間違えた問題をやり直すことです。すぐにやり直すのはもちろんですが、数日置いてやり直すのです。確実に自信が着くまでしつこくやり直してください。

    また、本をたくさん読んでください。学生の時ほど時間に恵まれる時期は、この先の人生でなかなか来ないと思ってください。私は社会人でいろいろな大人の書く文章を見る立場で仕事をしていますが、若い時に本を読んでいない人の文章や提案書、営業の交渉術、などはすぐに分かります。大人になってからは、文章力はなかなか身につきません。きちんとした文章が書けないと、ビジネス企画もできません。文章力は、プロジェクト管理の基礎にもなります。将来、かつてのクラスメイトがあなたの活躍を見て悔しくなるくらいまで、賢い人になってください。あなたなら大丈夫。

  2. 【7010625】 投稿者: 負けたくない  (ID:l8gN0litdFs) 投稿日時:2022年 11月 21日 21:50

    ありがとうございます。
    具体的に教えてくださりありがとうございます。

    まず手元にある教科書から読み進めていきたいと思います。
    わからないことはしつこくやり直します。問題集が必要になればその時お小遣いで買おうと思います。

    本は学校の図書館で借りて読みたいと思います。今は時間のあるときなのですね。これまで何も考えずに生きてきてしまいました。今までの時間がもったいなかったと今気付いてしまいました。でも、もう戻ってこないので、前を向いて行きたいと思います。

    コメントくださいまして本当にありがとうございました。少し強くなれたような気がします。

  3. 【7012466】 投稿者: 通りすがり  (ID:OTwDuNomPd6) 投稿日時:2022年 11月 23日 16:14

     “中1 いじめられて転向”
    ⇒ 何を転向したのですか!?
      高校受験、大丈夫??

  4. 【7012689】 投稿者: 負けたくない  (ID:l8gN0litdFs) 投稿日時:2022年 11月 23日 19:34

    ありがとうございます。

    指摘されるまで全く気付きませんでした。

    転向→転校です。

  5. 【7012920】 投稿者: 気にしないで  (ID:B/sE4QI3W2M) 投稿日時:2022年 11月 23日 22:42

    あなたは強いです。
    しっかり前を向いて進もうとしている姿勢は立派です。

    つまらない指摘は無視していいと思います。
     
    学ぶことはあなたの人生において大きな糧となるでしょう。
    でも、元同級生達を見返すため、という考えは捨てた方がいいでしょう。
    あくまでも、あなた自身のため、です。

    結果がどうであれ、ぶつかった壁を乗り越えようと努力した、その経験があなたにとって大きな財産です。

  6. 【7014268】 投稿者: 田植えしてます!  (ID:3oyxBR2/rCQ) 投稿日時:2022年 11月 24日 23:04

    つらい経験をされたのに、前向きに頑張ろうとされていて素晴らしいです!

    我が子も、いじめとまではいきませんが、悪口を言いふらされるなど、つらい経験がありました。

    しかし、その子たちのことは気にしないよう気持ちを切り替え、仲の良い友達と楽しく学校生活を送っています。

    いじめや悪口などのトラブルは、なくなりません。ご自分の命や大切な人生を守ることを第一になさってください。

    もし仮にあなたに悪いところがあったとしても、いじめて良い理由にはなりません。相手が悪いです。

    だからあなたはご自分に自信を持って、新しい学校で、目標に向かって頑張ってくださいね!

    通りすがりの一保護者ですが、応援しております!

  7. 【7014386】 投稿者: 負けたくない  (ID:l8gN0litdFs) 投稿日時:2022年 11月 25日 07:39

    ありがとうございます。

    自分のため、そして親のために強くなろうと決心しました。
    親には心配をかけ、そしてこれからも色々と負担をかけることにると感じています。

    転校先ではみんな仲良くしてくれ、穏やかな気持ちの自分がいます。ただ、ピンチはチャンスというように、私自身変わっていく(良い方に)機会を今回与えられているのではないかと思っています。

    励ましの言葉ありがとうございます。
    今学校に向かっている最中です。今日もがんばります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す