最終更新:

58
Comment

【7058356】AICJ中学校

投稿者: nabe   (ID:POuiSwG4znM) 投稿日時:2023年 01月 03日 19:05

子供には、将来、自分のやりたいことを見つけてほしい。
英語ができないことで、視野が狭くなってほしくない。
との思いで、子育てしてきました。

この度、中学受験を考えています。

都心の英語教育に強いところと言われる、広尾学園、渋々等も見学説明会にも参加させていただきました。
この度、広島にあるAICJ中学が寮もあり、遠方からも入学できるメリットもあり、何より、入学後から英語能力別に授業もあると伺い、入学を希望しています。
AICJの東医が第一希望です。

広島に住んでいないため、地元の人の評価がわからず、こちらの掲示板を拝見させていただいています。
こちらの掲示板や、ほかのサイトでも、あまり評価が高くなく、心配しております。

もし、こちらで、AICJに通われている方がいらっしゃったら
実際の感想をお聞かせいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【7059302】 投稿者: 武衛  (ID:zUvaAp.AL1k) 投稿日時:2023年 01月 04日 19:40

    現在、中学生東医です。
    AICJか、広大福山で悩んでこちらにしましたが、AICJにして良かったと思ってます。
    理由は色々ですが、まず中学時代は塾に通わなくても授業だけで十分なので、放課後部活や趣味に時間が使える。使ってる教材も体系数学で、進みも早くレベル的にも満足。英語は細かくレベル分けされていて、帰国子女じゃなくても中1で準1級合格する生徒もいます。水泳がないのも嬉しい。英検は大学受験でも使えるので、1か、準1は取っておいて損はない。普通の進学校だとここまで英語を伸ばせるかは疑問。
    自分は東大が目標。数学は自学や塾で伸ばせても英語はとにかく環境が大事だと思ったので、AICJで実際伸ばせて満足しています。

  2. 【7060442】 投稿者: 通りすがり  (ID:cjEzy/x5SUY) 投稿日時:2023年 01月 05日 17:40

    すみません、都心の学校に通える方がわざわざ広島へ?
    我が家は夫の転勤で広島に来ていますが、選択肢が限られていて正直物足りなさを感じています。
    私なら、迷わず都心に近い学校を選びます。
    寮に入れてまで通わせることはないと思います、私個人的には。

    本当に気になるなら、実際に学校を見に来られたらいかがでしょうか?文化祭など機会はあると思います。

  3. 【7060600】 投稿者: 元保護者  (ID:ECvxGUzUOts) 投稿日時:2023年 01月 05日 19:47

    関東関西で都心にいるのなら、近くにグローバル標榜校(英語)あればそちらでもいいのでは。
    でも中四国の方ならこういった実績の学校はAICJしかないでしょうから、ここ一択でまちがいなし。
    自分の努力次第(+親のサポート)だが、AICJなら、海外の有名大学にもほぼ行けますよ。
    IBの先生の質が高く、生徒にハイスコアを取らせる能力がおそらく世界上位レベルだと思います。
    寮に6年いましたが、寮は総合的には少し貧弱です。(悪いと言っているのではありません)
    帰国子女でも何でもないけど、我が家の子供は今、海外大です。
    IBじゃなく東医でしたが、海外での英語に何の支障もありません、親としては羨ましいかぎりです。
    相性もあると思うので、オープンスクールでご確認を。
    この日だけは寮の見学もできたはずです。

  4. 【7060613】 投稿者: 元保護者  (ID:ECvxGUzUOts) 投稿日時:2023年 01月 05日 19:54

    SO DO I.

    でも、中1で準1はレアですね。小学校でかなり先取りしてるはずです。
    まだまだ先のことなので、希望学部は知らんけど、東大以外の選択肢も一応考えてみては。受かって蹴ってもいいわけやし。それこそグローバルな視野で。

  5. 【7061585】 投稿者: とおり  (ID:LbvjCXxOyZc) 投稿日時:2023年 01月 06日 15:27

    広福と悩まれるということは東広島よりも東の方ですかね?
    広島市だと広福受けるというのはあまり聞いたことがないのでどういうケースかと気になりました。

  6. 【7062595】 投稿者: 無題  (ID:KxZXg/qV7WM) 投稿日時:2023年 01月 07日 14:12

    寮はありますが、寮に入ることで成績が下がることがあっても上がることはないと学校から説明があり、自宅からの通学を強く勧められます。
    英検は多数の帰国子女がいるため、すぐに英検合格しますがごく一部です。
    全く英語の勉強をしていなくても英検を最短で合格する子もいますが、現役東大合格ができるレベルの子です。

  7. 【7063844】 投稿者: nabe  (ID:POuiSwG4znM) 投稿日時:2023年 01月 08日 15:05

    実際の感想、ありがとうございます。
    息子にも、入学させてみようかなと思いました。

    英語も、数学も大好きな息子。
    寮生活には、若干の不安はありますが、
    乗り越えてもらいたいと思います。

    貴重なご意見、ありがとうございます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す