最終更新:

58
Comment

【7058356】AICJ中学校

投稿者: nabe   (ID:POuiSwG4znM) 投稿日時:2023年 01月 03日 19:05

子供には、将来、自分のやりたいことを見つけてほしい。
英語ができないことで、視野が狭くなってほしくない。
との思いで、子育てしてきました。

この度、中学受験を考えています。

都心の英語教育に強いところと言われる、広尾学園、渋々等も見学説明会にも参加させていただきました。
この度、広島にあるAICJ中学が寮もあり、遠方からも入学できるメリットもあり、何より、入学後から英語能力別に授業もあると伺い、入学を希望しています。
AICJの東医が第一希望です。

広島に住んでいないため、地元の人の評価がわからず、こちらの掲示板を拝見させていただいています。
こちらの掲示板や、ほかのサイトでも、あまり評価が高くなく、心配しております。

もし、こちらで、AICJに通われている方がいらっしゃったら
実際の感想をお聞かせいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 2 / 8

1. 【7063851】 投稿者: nabe  (ID:POuiSwG4znM) 投稿日時:2023年 01月 08日 15:14

厳密には、都心の学校に通うには、に通う自宅から〇〇分との細かい規定があり、引っ越しする必要があるため、何もしないで「都心に通える」場所に住んでいるのではないのです。説明が不足していてすみません。

広島は遠いのですが、
    海外大学への実績、学校の生徒全体的に英語能力が高いと思いまして。
    夏の体験入学も参加してみました。
    私の家族は、良い印象を持っています。

体験入学の時には、わからない
    実際に通っていらっしゃる方、地元の方の感想が聞きたくて。

失礼いたしました。

2. 【7063888】 投稿者: nabe  (ID:POuiSwG4znM) 投稿日時:2023年 01月 08日 15:43

小5で英検2級と頑張りましたが、
    私ができないので自分で頑張っていました。
    中学生で準一級、高校生で一級を目標に
    学校での生活や、他の生徒さんと一緒に目指してくれたら
    いいなと淡い期待をしております。

3. 【7063905】 投稿者: nabe  (ID:POuiSwG4znM) 投稿日時:2023年 01月 08日 15:59

>関東関西で都心にいるのなら、近くにグローバル標榜校(英語)あればそちらでもいいのでは。
    都心ではなく、地方なので、
    都心の学校を目指すなら、
    寮生活もしくは、引っ越しが必須になります。

寮に6年いましたが、寮は総合的には少し貧弱です。(悪いと言っているのではありません)
    >私の躾が悪く何もできない息子なので
    中学生からの寮生活には不安がありますが、
    共同生活のため、他人に迷惑をかけないようにだけは最低限守らせようと思います。

>帰国子女でも何でもないけど、我が家の子供は今、海外大です。
    IBじゃなく東医でしたが、海外での英語に何の支障もありません、親としては羨ましいかぎりです。
    自分の人生の選択肢に海外の大学も視野に入れられるというのは、素敵です
    ね。
    今、私住んでいるの地元の中学、県立高校では、そういうことは難しいですね。
    ということも踏まえると、AICJの東医の中学校は、とても魅力的です。

4. 【7065476】 投稿者: 元保護者  (ID:ECvxGUzUOts) 投稿日時:2023年 01月 09日 21:34

中学生で準一級、高校生で一級を目標に、、、、
    十分可能です。貴殿のお子様ですとAICJだとおそらく高1までで1級とれるでしょうね。
    うちでも取れました、、、英検2次対策では先生にもよくしてもらいましたよ。
    一般の進学校では、英語教師は準1級すら取ってない(取れない)人が多いですから、、、まあ先生にとっては準1以上の対策はきついでしょうね。
    AICJの英語先生は、全員ハイレベルのネイティブレベルですから英検上位級、TOEFL指導できますね。
    まあ、入学を強くお勧めしているわけではありません。相性あるから。

ただ、英検1級取って入試利用するなら、高1の冬(3回目)以降にとらないといけませんよ、国内の大学行くなら。
    早く1級取っても、また受けなおさないといけませんから、、これが面倒。
    海外行くなら関係ない。高校からはもうTOEFL,IELTSに早く向かうことです。
    IELTSの方がスコアとりやすいですけどね。

5. 【7068514】 投稿者: nabe  (ID:qy1dMy3tGsE) 投稿日時:2023年 01月 12日 11:03

>AICJの英語先生は、全員ハイレベルのネイティブレベルですから英検上位級、TOEFL指導できますね。
    それは、ありがたいですね。

>まあ、入学を強くお勧めしているわけではありません。相性あるから。
    夏休みに何度か、学校にも足を運ばせていただきました。
    雰囲気はとてもよく興味がありました。
    しかし、表向きの数時間でしたので、ほかの情報も知りたくて。
    元保護者様からの情報、なかなか聞けないので助かります。

本気で目指してもいい学校だと思いました。
    後輩になれるといいなとおもいました。
    ありがとうございました。

6. 【7373753】 投稿者: 附属福山保護者  (ID:9oE.ZIhBSPc) 投稿日時:2024年 01月 06日 10:32

中学時代は塾に通わなくても授業だけで十分なので、放課後部活や趣味に時間が使える。

附属福山も中学時は授業だけで充分。放課後時間なんか附属福山の方があるしかなり自由。と言うよりaicjは授業時間長すぎて部活出来ないやろ?

使ってる教材も体系数学で、進みも早くレベル的にも満足。

体系数学で今年度実績東大0人京大1人。早く進んでも理解して無かったら意味がない。附属福山は中1定期テスト最後の大問とかで国立二次の問題が普通に出るし解いてる人間も普通にいる。

英語は細かくレベル分けされていて、帰国子女じゃなくても中1で準1級合格する生徒もいます。

附属福山にも普通にいる。SGHとWWR指定校。aicjの帰国子女以外の生徒が附属福山の英語定期テスト受けても点数取れないよ?衝撃受けると思うよ。内部の人間なら知ってるけど難し過ぎて保護者のクレームがあったレベル。舐めてもらっちゃ困るww

自分は東大が目標。

目標は自由だし行きたければ行けばいいけど国内難関の出口が附属福山と比較対象にすらならないし実績が違い過ぎる。まして東大行くのに附属福山よりaicjの方がいいとか失礼過ぎる。と言うか掲示板で誤情報を与えるな。ま、殆どの保護者が理解してるだろうけど…

7. 【7374112】 投稿者: 通りすがり  (ID:krOYqmHGCoE) 投稿日時:2024年 01月 06日 19:17

広島叡智学園(公立中高一貫校・全寮制IB校)について、もしお調べになってないなら
    そこも視野に入れてみることをお勧めします

8. 【7374201】 投稿者: 元保護者  (ID:ReT1b5L/x.Y) 投稿日時:2024年 01月 06日 21:39

個人のご意見に過剰反応する方って、附属と広福に多いですね。(笑)
    自分の子が良ければそれでいいんじゃない。
    広福とAICJって基本はバッティングしないでしょ。
    レアケースなんてほっとけばいいのでは。
    一生懸命勉強して入った広福を、悪く比較されたように思い、腹立つのかなー?
    上には上がおるで。
    落ち着きんさい。
    頑張って東大に行っても、駒場ですでに挫折するんですよ、すごいのがいろいろおってね、井の中の蛙、、、。自戒。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す