最終更新:

6
Comment

【7083172】ノートルダム清心中学の勉強について

投稿者: さささの   (ID:.g01fkx2fD.) 投稿日時:2023年 01月 23日 17:55

ノートルダム清心中に合格をいただきました。
嬉しい反面、勉強についていけるのか不安で、入学させるべきか悩んでおります。
入学後、ついていくのは大変ですか?
ついていけず不登校などになる子はいますか?
本人の努力次第なのは分かっていますが。。。
姉は女学院です。姉妹同じ学校の方が良いでしょうか?

手続き期限が迫っており焦っています。
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7083228】 投稿者: ぽにょ  (ID:fNxEz8.9Q6.) 投稿日時:2023年 01月 23日 18:43

    ついていけずに(他にも理由があるかもしれませんが)不登校、他の学校に転校した子を知っています。

    でも、やはりお子様の気持ちが第一だと思いますので話し合って決めたら良いと思います。

  2. 【7083400】 投稿者: ネル  (ID:ncWRKdAbZgM) 投稿日時:2023年 01月 23日 21:19

    うちは、清心行きたいと言っていたので合格を喜んでいたのですが、いざ合格したら「女学院がいい」と言い出して戸惑っています。
    理由は、あまり言いたがりません。
    もう少し早く言ってくれてたら、親としてもしっかり女学院を見に行ったし、十分納得できたのですが。
    さささのさんが女学院と迷っている書き込みをされているのを見て、少しだけ女学院もいいのかなと思い、気が軽くなりました。

    うちの子は周りの環境に流されやすいところあるため、どこに行っても最後の方を行くのは目に見えていて、できればよりハイレベルなところに行ってほしいと思っていました。
    自分自身が、広島じゃないところのトップ校の最後を付いて行かせてもらったので、そんな感じになるのかな、と。

    とはいえ、ぽにょさんがおっしゃっているように、子どもの気持ちは大事ですし、よく話し合うしかないですよね。

  3. 【7083486】 投稿者: あお  (ID:nTyq5YgkAy6) 投稿日時:2023年 01月 23日 23:05

    清心は、良い学校ですよ
    いじめもなく、勉強は自主勉強を2〜3時間
    毎日できるかどうか?中学時代は塾も入らなくて
    もよいです。良い大学に行きたいなら絶対に
    女学院より清心です勉強とイベントに集中して
    いるイメージでした
    合格おめでとうございます

  4. 【7084030】 投稿者: ND在校生の母  (ID:sVpGUvGTT4A) 投稿日時:2023年 01月 24日 13:41

    合格おめでとうございます。

    授業の進度は早いです。
    理科は、通常3年かける量を1年で済ませますし
    数学も英語も、公立中学の2~3倍速で進みます。
    補習はしてくださいますが、回数は多くないし
    学習塾のように毎週底上げをしてくれるような体制はありません。
    1年生の間は、日々の宿題や長期課題の量に驚くと思います。

    ただ、1年もすれば慣れます。
    大量の課題も、要領よくこなせるようになっていきます。

    優秀で親切な生徒さんはたくさんおられます。
    娘は、高校生相手に忙しい教員よりお友達に教えてもらう
    回数のほうが多いくらいです。
    不登校やいじめは、娘の周りでは聞いたことがありません。

    ただ、校則は厳しく何かと不自由です。
    髪型から制服の着こなし、爪の長さ、体育祭での下着の色
    通学鞄に付けるキーホルダーの大きさにいたるまで規制だらけです。

    自由度の高い校則、制服や通学路、交換留学や行事の多彩さに関しては
    他の学校がうらやましいとよく言います。

    厳しい校則を受け入れられる
    進度の早い授業にコツコツ努力して対応できる
    バリエーション豊かな行事よりも日々の学習を重視する
    そういうタイプのお子さんであれば、ND清心は理想的な環境ですが

    そうでないお子さんにとっては
    女学院で上位の成績をキープしつつ、行事や部活を楽しんで
    余裕のある学生生活を送るのも、至極妥当な選択だと思います。

  5. 【7084119】 投稿者: あみ  (ID:/ZaUFKi0VIk) 投稿日時:2023年 01月 24日 15:15

    姉が清心、妹が女学院へ通っている保護者です。
    まず、医学部や旧帝大や一橋東工大あたりを目指すというなら、清心の方がいいでしょうね。
    女学院からはそれらへの実績はほとんどありません。
    一方、医学部ではない広大とか、関東や関西の私立あたりでも…と思われるなら、それほどの差はないのではないかと思います。
    (女学院は、同志社や関学には20人を超える推薦枠があります。もちろん清心にも推薦枠は多くありますが)
    つまりは、トップ30人くらいは清心の方が明確に上でも、中位あたりからは互角という感じじゃないでしょうか?

    後は校風の違いですね。
    清心はとにかくお堅い。
    スマホも6年間禁止、塾も行かさなくていい(いずれも、実態は別ですが)など、ガチガチです。その分、安心感はありますが。
    一方の女学院も、緩いというほどではないですが清心と比べると大きな差が。
    そういう面も合わせて、子供の性格次第では女学院の方が楽しいという可能性はありますね。

    一方、親からすれば姉妹が同じ学校の方が、行事なども同じタイミングで何かと楽というのはあります。
    入学金なども割引になりますしね。

  6. 【7085759】 投稿者: さささの  (ID:S.AUvuxO716) 投稿日時:2023年 01月 25日 18:44

    皆様、貴重なご意見ありがとうございました。
    生徒さんや保護者さんのお話を聞くことができて、大変参考になりました。
    教えてくださった事を全て娘に伝え、家族で何時間も話し合いました。娘は清心に行くと決断しました!娘の判断を尊重して頑張ろうと思います。
    ありがとうございました!

    ちなみに、ネルさんのお嬢さんは結局どちらの学校に進学されるのですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す