最終更新:

6
Comment

【7085091】女学院中学の勉強とクラブ

投稿者: かかし   (ID:Fv.zfAB59Uc) 投稿日時:2023年 01月 25日 10:45

女学院中学の事で知りたいのですが
塾の必要はないとオープンスクールで言われましたが、
色んな方の書き込みを見ると
塾は行っていると書いている方が多数な気がします。
授業ではついていけない子は多いのでしょうか。
また、娘はクラブ活動も楽しみにしていて
運動部希望なのですが
通われているお子様は
クラブも勉強も満喫できていますか?
オープンスクールでの学校の様子と実際は
全然違うのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7085110】 投稿者: Satti  (ID:RxXruHlYkKw) 投稿日時:2023年 01月 25日 11:00

    娘が今中学でお世話になっております。
    学校からは、やはり塾の必要ないとの説明があり、通っていません。
    学校の授業の復習をきっちりやる事できちんと成績残す事ができていると思います。
    部活は運動部に所属していて、勉強と部活でメリハリがつき充実した日々を送っています。部活でお友達にも恵まれて感謝しています。
    先生方もアドバイス頂いたりとても感謝しています。

  2. 【7085154】 投稿者: かかし  (ID:biV5fabPvQE) 投稿日時:2023年 01月 25日 11:43

    さっそくの返信ありがとうございます。
    ホッとしました。
    やっと塾通いから解放されて
    中学校を楽しみにしている娘に
    すぐ塾の話しをするなんて心が痛かったです。
    学校の勉強は難しいでしょうが、
    部活も含め楽しんでもらいたいです。

  3. 【7085174】 投稿者: きらりん  (ID:Pe7Krn10i7M) 投稿日時:2023年 01月 25日 11:55

    中学校に在学中です。
    最低、中学校の間は、塾は必要ないのかなと思ってます。
    (もちろん行っている子はいますが)
    中2までは、上位層というよりは、下位層のフォロー体制が しっかりしているというイメージです。
    定期テストで点が取れないと、追試や勉強会に引っかかります。
    中3からは、放課後にハイレベル講座があります。
    高校からは、目指す大学によって、塾の必要性があるかもしれませんが、
    指定校推薦などを目指すのであれば、きっちり学校の対策をしていけば、塾に行く必要はないのかなと思っています。
    指定校推薦の枠もたくさんありますしね。

    我が家も運動部です。
    週に二回はお休みがありますし、定期テスト前もお休みですので、十分両立できるのかなと思います。

  4. 【7085208】 投稿者: かかし  (ID:Nt3ox8B.QEU) 投稿日時:2023年 01月 25日 12:17

    内情を教えていただきありがとうございます。
    ハイレベル講座や補習もあるんですね。
    在学している知り合いもいないので
    オープンスクールでの雰囲気やHPの情報で
    娘は受験しました。

    他に、入学して知ったような注意点があれば
    教えていただけると幸いです。

  5. 【7085320】 投稿者: メープル  (ID:U3hokneUYfo) 投稿日時:2023年 01月 25日 13:30

    娘が中学部です。うちも塾には行かせていません。
    受験を決めたのが6年生と遅かったので、合格は奇跡的だったのですが、入学してから日々の復習で順位は十分に安定しています。ちなみに運動部です。上の子が公立中学だったのですが、公立と比較すると課題が多い印象です。1年生から論文の書き方もご指導いただけます。
    中学生活はとても充実していて、女学院で良かったと日々感じております。
    かかし様のお子様にとっても素敵な学院生活になることを祈っています。

  6. 【7085792】 投稿者: かかし  (ID:ZfOsMeXPJVk) 投稿日時:2023年 01月 25日 19:11

    いろいろと教えていただき
    ありがとうございます。
    6年生からの通塾だけで素晴らしいですね。
    楽しい学校生活を過ごされてると聞くと
    こちらも安心しました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す