最終更新:

96
Comment

【7086100】広島学院か広島国際学院か

投稿者: 後悔   (ID:eiPKdisDtT2) 投稿日時:2023年 01月 25日 22:30

公立一貫校志望の、自律心の無い勉強嫌いな、だけど難関大学に行きたい気持ちはある息子の母です。

可能性の低かった広島学院に受かってしまい、上記二校で迷っています。常識的には(?)当然学院でしょうと言われるかもしれませんが、学院の学力以外の魅力が分からず、悩んでいます。

出来れば男女いる中で様々な体験をして、変化する将来に対応出来る人になって欲しいと思い、公立校を目指してきました。(特に北の方が希望なので今も繰り上げ待ちです。)経済的な事も公立を目指した理由です。

上の子の時に学院にお邪魔した事がある位で、説明会等には一度も行った事がなく、学院の魅力が分かりません。特色ある行事は無さそう、1クラスの人数が異常に多いというイメージです。すいません。

比して国際学院は明るく楽しそうなイメージ、様々な体験が人間性も伸ばしてくれそうと思っています。
反面1学年の人数が少ない事、卒業後の人脈、世間のイメージなどはマイナス面かなと感じています。

最初に書きました通り、自ら進んで勉強をする事が出来ず、最後まで受験生になり切れなかった子なので、どこの学校に進んでもその学校の下位グループに甘んじてしまう可能性が高そうです。情けない事ですが、放任でなく、お尻を叩いて勉強させてくれる学校がいいなとも思っています。

最終的に公立一貫校へご縁がなかった場合、どちらに行くべきかアドバイスをお願いします。(因みに国際学院はB特待で入学金免除、授業料半額なのも大変魅力的です。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7087216】 投稿者: 学院性保護者  (ID:s4Ak1F3kdic) 投稿日時:2023年 01月 26日 22:04

お疲れ様が言われる通りと思います。

ただ、皆さんが学院の良さがわからない・・・と言われるので在校生保護者として一言。上にやはり在校生保護者さんが言われていますが、入ってみると想像していたよりずっと楽しい学校と思います。まだ中学生ですので、高校に入るとわかりませんが、勉強にばかり重きを置いているとは思いません。先生方の姿勢としても、勉強はもちろんだけれど部活動など他の活動にも熱心に取り組むよう指導されている印象です。部活は週二回ですが、やる気のある生徒は自主練などでもっと日数活動していますし、県で優勝とまでは行かなくても地区で上位に食い込むクラブ(運動部)は複数あります。修道よりも学院の方がスポーツ盛んなのでは?と思わされるくらいです。顧問の先生方もやたら勝負事に熱くなるのか、熱心に指導されますし。そして部活動で優秀な成績をおさめる生徒は勉学でも優秀な人が多い印象です。オンオフの切り替えがしっかりしているのでしょうか。
    もちろん、全ての生徒がそうとは言いませんが。
     もう一点、息子が今まで関わった教師陣、全員とは言いませんが、この学校に来て良かったな、と思わせてくださる魅力的な方がたくさんいらっしゃいます。成績への貢献云々以外の、人間性への影響という点で、です。保護者的には、なるほど・・・と感服することが何度もありました。
     学校の優れた点がアピールしきれていないなあ、と皆さんの学院に対する評価を読みながら残念に思いましたので、コメントしました。

2. 【7087266】 投稿者: 後悔  (ID:eiPKdisDtT2) 投稿日時:2023年 01月 26日 22:46

沢山のご意見、本当に本当にありがとうございます。

国際学院に魅力を感じる事に共感頂けると自分の感じた事と考え方に自信が持てますし、具体的な学院での生活や先生方のお話などをお聞きして、やはり素敵な学校なのだなと思えましたし、ある意味、益々迷ってしまうような状況です。

国際学院で鶏口になると本人は言っていますが、ビッグマウスなくせに自律心なき息子ですので、本当にそうなれるのか‥
    私と夫は学院で何とかついて行く方が向いているのではないかと思っています。
    広大より上の大学に行く!とも言っていますが、逃げ出したい時は中卒でいいよ、とも言い出す幼い息子です。

私が塾での息子の様子を把握し切れていなく、適性対策をほとんどしないまま本命の受験をしたので、正規合格を見込んでいた本命からも未だ繰り上げの連絡も無く、辛い日々でしたが、今日学院に入金をした事である意味吹っ切れました。

後は2月頭まで諦めずに待ちつつ、最後の入試が終わり次第しっかり学院なのか国際学院なのかを息子と相談したいと思います。

3. 【7088600】 投稿者: 通りすがり  (ID:YwZjpZm9b0Q) 投稿日時:2023年 01月 27日 23:48

同級生のレベルが違う。将来の人脈がまったく違う。学院は学力だけではない、楽しいですよ。

4. 【7088645】 投稿者: うーん  (ID:HOP91k.j5Rk) 投稿日時:2023年 01月 28日 01:29

共学だったらよかったんですけどね。
    残念です。

5. 【7088689】 投稿者: 学院の魅力  (ID:.u2CeYJZn1k) 投稿日時:2023年 01月 28日 05:00

生徒さんへの対応だけでなく、保護者視点でも学校の対応や先生方の体制も色々と違いますね。

上手く言えませんが、
    ご兄弟で別の学校に通われてて先に学院を経験されていると
    他校の対応に改めて学院のよさを感じることが多いそうです。

6. 【7088693】 投稿者: 子に聞いてみました  (ID:zHDRnp2OjTA) 投稿日時:2023年 01月 28日 05:08

勉強については正規合格されているので、そこまで心配されなくても良いかと。どうぞ自信を持ってください!

子は学院が第一志望でした。
    進学実績と勉強のサポート態勢、開放的で眺め最高な立地、カトリックの厳かなれど温かい雰囲気、学校見学に伺った際の一生懸命な在校生の案内と丁寧で優しい先生方の対応、スポーツクラブの憧れの先輩が進学しトップ層をキープしていることが理由です(この先輩は自己採点では合格最低点ギリギリだったとかで、入学後周囲に触発され勉強に励まれているようです)。

通学時間と経済的な面で附属に進学し、良い友達や好きな子ができたようで学校生活を楽しんでいますが、今でも学院に進学した同級生とLINEでやり取りしては勉強の進度や部活の本気度に驚いたり、サイトで学校だよりをチェックしています。

彼的には「その2校で迷うなんてありえない」と…
    国際学院については場所も知らず、同級生の間で話題に出ることもないそうです。また支援級に行くほどではないものの授業中机を揺らしたり、集団生活に少し問題のあった小学校の同級生が進学したとかで、生徒の質や一学年の人数が少ないのも気になる様子でした。

7. 【7089042】 投稿者: 太田川  (ID:ZOEoRVaUokg) 投稿日時:2023年 01月 28日 12:14

スレ主さまのご希望の優先順位は、公立一貫校(市広、県広)>広島学院=広島国際学院。現在のステータスは、市広は繰上合格待ち、県広は受験中、広島学院正規合格、広島国際学院は特待B合格。

公立一貫校に合格できない場合、広島学院にするか広島国際学院にされるかお悩みですので、市広で繰上合格が決まるか県広に合格できれば全て解決です。
    公立一貫校を広島学院より優先するケースは今までも良くあり珍しくはなくなっていますが、国際学院という選択肢も今後増えてきそうですね。そもそも広島国際学院特待生は合格ラインもそうですが、学院クラスの学力の子を前受け受験した子を含めて取り込むために設定されたものと思われるので、選択肢が広がるという意味でも歓迎したいと思います。

8. 【7089823】 投稿者: 一択  (ID:4nY6AZXwTqI) 投稿日時:2023年 01月 29日 01:57

学院に受かったのなら学院一択と思います。公立か私立かなら、公立一貫校の選択はあると思いますが(息子が公立一貫校で、塾にも行かず難関の志望校に行けましたので、コスパ的にもありがたかったです)受かりにくいところにせっかく受かったのに、もったいないなあと思ってしまいます。鶏口でもいいですが、自分よりもっと優秀な友人がたくさんいるという環境もいいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す