最終更新:

96
Comment

【7086100】広島学院か広島国際学院か

投稿者: 後悔   (ID:eiPKdisDtT2) 投稿日時:2023年 01月 25日 22:30

公立一貫校志望の、自律心の無い勉強嫌いな、だけど難関大学に行きたい気持ちはある息子の母です。

可能性の低かった広島学院に受かってしまい、上記二校で迷っています。常識的には(?)当然学院でしょうと言われるかもしれませんが、学院の学力以外の魅力が分からず、悩んでいます。

出来れば男女いる中で様々な体験をして、変化する将来に対応出来る人になって欲しいと思い、公立校を目指してきました。(特に北の方が希望なので今も繰り上げ待ちです。)経済的な事も公立を目指した理由です。

上の子の時に学院にお邪魔した事がある位で、説明会等には一度も行った事がなく、学院の魅力が分かりません。特色ある行事は無さそう、1クラスの人数が異常に多いというイメージです。すいません。

比して国際学院は明るく楽しそうなイメージ、様々な体験が人間性も伸ばしてくれそうと思っています。
反面1学年の人数が少ない事、卒業後の人脈、世間のイメージなどはマイナス面かなと感じています。

最初に書きました通り、自ら進んで勉強をする事が出来ず、最後まで受験生になり切れなかった子なので、どこの学校に進んでもその学校の下位グループに甘んじてしまう可能性が高そうです。情けない事ですが、放任でなく、お尻を叩いて勉強させてくれる学校がいいなとも思っています。


最終的に公立一貫校へご縁がなかった場合、どちらに行くべきかアドバイスをお願いします。(因みに国際学院はB特待で入学金免除、授業料半額なのも大変魅力的です。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7094705】 投稿者: 昔ヒロシマ人  (ID:o3y2Fc8fmDU) 投稿日時:2023年 02月 01日 19:14

    転勤族で昔のヒロシマ学校事情を知らないから、
    キラキラパンフレットのお花畑で夢見ているのかも…
    宮工やら瀬戸内やらを知ってる世代のヒトに
    「うちの息子電大付属行きましたのよオホホ」
    とか言ったら絶句されますね…そういう家庭なんだ…と。
    悪い事は言わないから再考を強く勧めます

  2. 【7094804】 投稿者: 淡雪  (ID:CCabGAD/Ncw) 投稿日時:2023年 02月 01日 20:36

    総理のお話が出たので総理つながりで…

    岸田裕子さんは、女学院の大先輩です。。。

  3. 【7094884】 投稿者: そういえば  (ID:S7qbtKaGj02) 投稿日時:2023年 02月 01日 21:43

    電大附属といえば、クロちゃんが卒業生です!
    先輩になりますね!!

  4. 【7094979】 投稿者: 解放  (ID:g84SPnFKTo2) 投稿日時:2023年 02月 01日 23:04

    明日10時がいよいよ難関の県立広島の合格発表。
    スレ主様の希望がかない、両学院問題から解放されるといいですね。

  5. 【7095004】 投稿者: 後悔  (ID:JiAL2QhYC4A) 投稿日時:2023年 02月 01日 23:27

    心は決まっていたので数日覗かない間にスレッドが伸びていて驚きました。

    抹茶様

    代弁していただきありがとうございます(^^)
    一貫校の数も増えたこの地方都市に(YN)偏差値70近い学校が生まれるとは思っておりません。
    おっしゃる通り、改革により入試難易度が大きく変わった学校の代表として名前を出したまでです。

    (余談も余談ですが、制服を変えて偏差値を上げた代表がかえつや品女ですね)

    解放様

    1番最後に砂漠の清涼剤のようなコメントありがとうございます。

    先日は若干濁したので勘違いされた方もいらっしゃいましたが第一希望の「市広」からの繰り上げを待ちに待って辛い日々でした。
    これも、釣りと言われるかもしれませんね。学院受かって市広落ちる?って。
    我が子が通った塾とは別の塾の先生に初めて聞きましたと言われました‥。でも悲しいかな事実です。
    (あまり詳しく書きすぎて身バレしそうですね。)

  6. 【7095055】 投稿者: 自宅警備員  (ID:9N12x2FeC3E) 投稿日時:2023年 02月 02日 01:00

    今年でない年に中学受験して、学院も国際学院も受けました。国際は塾から示されたから練習です。元々公立一貫希望だったため、国際は練習で適正検査型も受けました。
    結果は、
    国際→特待A
    国際(適性)→特待B
    某公立→正規合格
    学院→合格
    修道→合格

    本人は最後まで某公立希望だったものの、やはり6年間通うのは厳しく、考えた末に辞退。
    国際は大勢の高校組が現状公立落ち(諦め?)、中入組は勉強勉強勉強で有名大学に入れ学校の名を高める広告塔扱いに感じました。息子は能力的に多分その期待には応えられない。
    あと、1学年が女子含めて60名くらいだから男子は30名しかいなくて少ない。あと、現状近所の中堅公立高校より進学実績が劣ります。
    だから国際には行かなかった訳ですが、2回国際に行き学校に居ると、ここでもいいかなー、せめて中入組がもっといればなー、もっと近ければなーと思いました。

    で学院と修道が残り、家から近い学院に入りました。修道が近いなら修道にしたと思います。だから、学院に対して特段思い入れもありませんでした。
    入学当初は、学院だし勉強勉強勉強勉強かと身構えてたけど、別にそんなこともなく、興味を惹くような授業をしてくれる先生や面白くかつ色々レベルの高い同級生にも恵まれ楽しく通ってます。今更ながら学院に入ることができて本当に良かったです。
    一方、基本的なことは当然自力で出来るでしょとの前提が強く感じられ、人によってはとことん落ちることも有り得る学校だとも思ってます。
    どこの学校も一長一短あり全てを満足する学校なんてありません。個人の必要に応じて学校を利用する位でいいと思います。

  7. 【7095150】 投稿者: いちひろ  (ID:.u2CeYJZn1k) 投稿日時:2023年 02月 02日 07:12

    数年前の正規倍率4倍あった時期で市広落ち、ND清心、県広合格は聞いたことがあります。ただ、女学院の試験を待たずに繰り上げ連絡あったとのこと・・・

    肌感覚ですみませんが、市広は正規数が定員きっかり、かつ他校選択する子が多いので今年のような志願者が3倍切ってるような年は繰り上げ込みの実質倍率は1.5~
    2倍程度なのではないか?と思います。

  8. 【7095193】 投稿者: 学院生保護者  (ID:s4Ak1F3kdic) 投稿日時:2023年 02月 02日 08:12

    渋幕、渋々について。なるほど、そういう意味だったのですね。
    理解が足りず申し訳ありませんでした。

    学校の面倒見の良さに関しては国際学院の方が上かもしれません。学院は意外と附属と大して変わらないのでは?というくらい、勉学については自由度があると思います。ここは清心とは異なる点です。

    同級生の人脈については、今は附属人気といえども学院の上位30人の学力はは附属と同等もしくは少し上という印象です。男子だから突き抜ける人は突き抜けてます。難関大、というワードが出ていますので、あえて学力で比較しました。
    あとは男子校ではありますが、男子が180人もいますので、絶対気が合うヤツが同級生にいる、そこはメリットかな、と。

    いずれにしても、今日の合格発表で質問者様が志望される公立への扉は開かれることが最良ですよね。

    良き結果になりますようにお祈りします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す