最終更新:

96
Comment

【7086100】広島学院か広島国際学院か

投稿者: 後悔   (ID:eiPKdisDtT2) 投稿日時:2023年 01月 25日 22:30

公立一貫校志望の、自律心の無い勉強嫌いな、だけど難関大学に行きたい気持ちはある息子の母です。

可能性の低かった広島学院に受かってしまい、上記二校で迷っています。常識的には(?)当然学院でしょうと言われるかもしれませんが、学院の学力以外の魅力が分からず、悩んでいます。

出来れば男女いる中で様々な体験をして、変化する将来に対応出来る人になって欲しいと思い、公立校を目指してきました。(特に北の方が希望なので今も繰り上げ待ちです。)経済的な事も公立を目指した理由です。

上の子の時に学院にお邪魔した事がある位で、説明会等には一度も行った事がなく、学院の魅力が分かりません。特色ある行事は無さそう、1クラスの人数が異常に多いというイメージです。すいません。

比して国際学院は明るく楽しそうなイメージ、様々な体験が人間性も伸ばしてくれそうと思っています。
反面1学年の人数が少ない事、卒業後の人脈、世間のイメージなどはマイナス面かなと感じています。

最初に書きました通り、自ら進んで勉強をする事が出来ず、最後まで受験生になり切れなかった子なので、どこの学校に進んでもその学校の下位グループに甘んじてしまう可能性が高そうです。情けない事ですが、放任でなく、お尻を叩いて勉強させてくれる学校がいいなとも思っています。


最終的に公立一貫校へご縁がなかった場合、どちらに行くべきかアドバイスをお願いします。(因みに国際学院はB特待で入学金免除、授業料半額なのも大変魅力的です。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7124333】 投稿者: 特待  (ID:6CoeayWCT/w) 投稿日時:2023年 02月 22日 02:54

    学院県広に受かってるっしゃるお子さんなら恐らく国際も無料でしょう。
    あえて「無料の県広」に対比させてる訳じゃ無いと思います。

    どちらに進学しても教材費やその他の名目の費用はそれぞれで掛かるので、出費に関しては同じ位でしょうか。

  2. 【7125112】 投稿者: 淡雪  (ID:pBrCT2lSngI) 投稿日時:2023年 02月 22日 18:43

    あと大事なのは、保険ですよ保険。
    入学後、学院独自の傷害保険の案内があり
    ます。これは掛け金がスゴく少額なので是非
    加入して下さい。お陰でうちも大変お世話に
    なりました(笑)。

    なのでいま、急いで他社の保険に入る必要は
    ないことをつけ加えておきます。

    新中1生は、4月·5月はみな緊張してるので
    大丈夫ですが6月以降、ちょっとした気の緩み
    でケガを···ってことがあったりします。
    男の子は時に無理な行動をとってしまいがち
    ですよね。

    また先の話ですが、高校に入ると海外の行事
    への渡航が突如決まったり、震災地域での
    ボランティア活動などに参加する可能性が出て
    きます。

    そうなると親は一瞬、気が遠くなるほどの
    不安に駆られたりしますが、その時はその時。
    なあんも心配することはないですよ。

    本人にすべてをまかせ、当日はとびきりの
    笑顔で息子さんを送り出して下さい。

  3. 【7125493】 投稿者: 淡雪  (ID:fpideR0XEo2) 投稿日時:2023年 02月 23日 00:05

    ✕『震災地域でのボランティア活動』
    ◯『日本国内の震災地域でのボランティア活動』

    です。お詫びして訂正いたします。

  4. 【7357855】 投稿者: 桃太郎  (ID:kROmKZY8fyI) 投稿日時:2023年 12月 12日 01:30

    英語選択受験などの先進的な取り組みを始めた国際学院の頑張りもあって、今年度からは、生徒獲得で広島国際学院特待生と広島学院は横一線になるかもです。校長先生の説明力、先生方からの生徒の勉学や心身への手厚いケアに定評がある城北も加わって、広島私学の中での選択肢が広がってきました。

  5. 【7360314】 投稿者: 結果  (ID:ETmelC6T1X2) 投稿日時:2023年 12月 15日 06:54

    現時点、公立自称進と同等以下なので1期生の結果に期待ですね。
    AICJ東医がそうだったように初年度東大○人とか結果だせれば世間の目も変わるのではないでしょうか?

  6. 【7377105】 投稿者: タオル  (ID:T2WEYCkQ7AI) 投稿日時:2024年 01月 10日 13:25

    国際学院は頑張ってると思うけど、入学者を学力で絞っているから今年も入学者は40名前後になるんだろうし、その規模感が二の足を踏ませるんだよね。
    プラスにとれば同級生と親密になれるし、先生もよく見てくれるということだけど。

  7. 【7377628】 投稿者: ハナ  (ID:sxqChEsUQvo) 投稿日時:2024年 01月 11日 08:37

    広島国際学院の受験が終わりましたね。
    今年も前年より志願者は増えたそうです。
    現在の中1と中2は2クラス体制なので、今年の新入生も2クラス体制になる可能性はありますね。

    周りを見ると特待制度は明らかに基準が厳しくなっているようです。
    特待枠を狭めても、人が集まってくるという自信が学校に出てきているのか...
    ただ思ったような特待をもらえなかった子が他の学校に行く可能性もありますし、注目しています。
    学院か国際かで、修道か国際かで国際を選んだ方は実際にいるようです。
    ギリギリで合格したぐらいなら、レベルを下げてそこで自信を持って学校生活を楽しんでいく、挑戦していくという姿勢のようです。
    その子自身が充実した生活を送れる選択ができるといいですね。

  8. 【7380789】 投稿者: 山口塾  (ID:4OcOJyVvCcM) 投稿日時:2024年 01月 15日 14:11

    マジレスすると、名前が似ているだけで、全く別の学校です。

    広島学院は全国有数の進学校。

    広島国際学院と比較すべきは、AICJとか城北辺りです。この層だと、城北に進学する人が多いです。やっぱり伝統がありますからね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す