最終更新:

96
Comment

【7086100】広島学院か広島国際学院か

投稿者: 後悔   (ID:eiPKdisDtT2) 投稿日時:2023年 01月 25日 22:30

公立一貫校志望の、自律心の無い勉強嫌いな、だけど難関大学に行きたい気持ちはある息子の母です。

可能性の低かった広島学院に受かってしまい、上記二校で迷っています。常識的には(?)当然学院でしょうと言われるかもしれませんが、学院の学力以外の魅力が分からず、悩んでいます。

出来れば男女いる中で様々な体験をして、変化する将来に対応出来る人になって欲しいと思い、公立校を目指してきました。(特に北の方が希望なので今も繰り上げ待ちです。)経済的な事も公立を目指した理由です。

上の子の時に学院にお邪魔した事がある位で、説明会等には一度も行った事がなく、学院の魅力が分かりません。特色ある行事は無さそう、1クラスの人数が異常に多いというイメージです。すいません。

比して国際学院は明るく楽しそうなイメージ、様々な体験が人間性も伸ばしてくれそうと思っています。
反面1学年の人数が少ない事、卒業後の人脈、世間のイメージなどはマイナス面かなと感じています。

最初に書きました通り、自ら進んで勉強をする事が出来ず、最後まで受験生になり切れなかった子なので、どこの学校に進んでもその学校の下位グループに甘んじてしまう可能性が高そうです。情けない事ですが、放任でなく、お尻を叩いて勉強させてくれる学校がいいなとも思っています。


最終的に公立一貫校へご縁がなかった場合、どちらに行くべきかアドバイスをお願いします。(因みに国際学院はB特待で入学金免除、授業料半額なのも大変魅力的です。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7092892】 投稿者: 学院志望  (ID:iZLepqIIgK6) 投稿日時:2023年 01月 31日 12:32

    逆に附属・学院・清心レベルではない子が特待Aという話も聞いております。
    地元塾の方が大手塾よりも国際学院のニーズがあるため対策していたか対策していなかったかという要素もゼロではないかもしれません。
    最終的に入学を決める層がどこであるかも蓋を開けてみないと分からないですが、今までの入学者の特待の分布のようなものがあれば見てみたいですね。

  2. 【7092951】 投稿者: 抹茶  (ID:g84SPnFKTo2) 投稿日時:2023年 01月 31日 13:11

    渋谷教育学園は90年代後半の改組までは、いわゆ底辺校と言われる学校でしたが、今では大化けしています。
    スレ主さんの、国際学院が広島の渋幕渋渋になる可能性を持っているとの発言の意味は、広島で渋幕渋渋並みの進学校になるという意味ではなく、学校の経営努力次第でどうにもなるとの意味で、情報収集するなかで何かを感じとられたのかもしれません。

    学院だって、初期の頃は他校志望の優秀な生徒をいかに振り向かせるかに苦労していたのですから、生徒集めの経営努力ということでは同じです。

    国際学院を見下した発言があまりにも多いようですが、将来の両校の立ち位置なんて誰も分かりません。

  3. 【7093103】 投稿者: 何度もすみません  (ID:.eA1.sJPURk) 投稿日時:2023年 01月 31日 14:59

    あと国際の入試説明会で言われた事ですが、国際の入試問題はこの先国公立大を充分目指せるレベルの子達を合格にしているとの事でした。なので定員は80名ですが成績上位者から順に80名を選ぶのではなく、基準値を超えた子は全員合格なので、定員割れをしていても補欠は出さないとの事でした。逆に200名基準を超えていたら200名合格ですとも言われました。

    なのでうちの入試を受ける周りの子達は全員ライバルではありません、自分自身の学力がライバルなので皆んなで受験頑張ってくださいと言われた事が印象に残っています。

    なんにせよ、中学校の一期生がまだ大学受験をしていないのでこの先どうなるかは誰にもわかりませんね。

  4. 【7093185】 投稿者: 昔ヒロシマ人  (ID:MsqZgR0e1qQ) 投稿日時:2023年 01月 31日 16:33

    名前は今風のカッコ良い学校になったとはいえ、世間的にはまだまだかつての
    「ミヤコー・セトウチ・デンダイ」
    の一角だからねえ…
    ガクイン蹴ってデンダイ行く!なんて言ったら
    ジーさんバーさんに言ったら泣いて悲しむなw

  5. 【7093261】 投稿者: 総理  (ID:JvCjCz7/hYY) 投稿日時:2023年 01月 31日 17:31

    岸田総理の息子も修道らしいですね……

  6. 【7093300】 投稿者: 通りすがり  (ID:XJrNkBwCUKI) 投稿日時:2023年 01月 31日 18:16

    仰る通り、岸田総理のご子息(3人)は、
    3人とも、修道高校卒です。

  7. 【7093301】 投稿者: 渋幕  (ID:.u2CeYJZn1k) 投稿日時:2023年 01月 31日 18:16

    国際学院の現状の高校入学生の進学実績は崇徳や祇園北、井口レベルなので進学校と呼ぶには物足りないのが実状ですよね・・・
    安古市、国泰寺あたりの滑り止めになってる印象です。
    中学受験者倍増といっても前受けのお試し受験目的として近大附属から国際学院に流れただけのような気もします。

    中学一期生の結果が出るのが2年後?3年後?でしょうか。
    AICJの初年度のように東大○名とかインパクトのある結果を期待したいですね。

  8. 【7093450】 投稿者: 昔ヒロシマ人  (ID:MsqZgR0e1qQ) 投稿日時:2023年 01月 31日 20:43

    話題の長男は慶應→三井物産
    次男が日大→モルテン
    三男は早稲田

    学院に行ける学力は余裕で有ったが修道を選択。
    広島に拠点を持つ人にとって修道卒のパスポートは絶大。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す