最終更新:

96
Comment

【7086100】広島学院か広島国際学院か

投稿者: 後悔   (ID:eiPKdisDtT2) 投稿日時:2023年 01月 25日 22:30

公立一貫校志望の、自律心の無い勉強嫌いな、だけど難関大学に行きたい気持ちはある息子の母です。

可能性の低かった広島学院に受かってしまい、上記二校で迷っています。常識的には(?)当然学院でしょうと言われるかもしれませんが、学院の学力以外の魅力が分からず、悩んでいます。

出来れば男女いる中で様々な体験をして、変化する将来に対応出来る人になって欲しいと思い、公立校を目指してきました。(特に北の方が希望なので今も繰り上げ待ちです。)経済的な事も公立を目指した理由です。

上の子の時に学院にお邪魔した事がある位で、説明会等には一度も行った事がなく、学院の魅力が分かりません。特色ある行事は無さそう、1クラスの人数が異常に多いというイメージです。すいません。

比して国際学院は明るく楽しそうなイメージ、様々な体験が人間性も伸ばしてくれそうと思っています。
反面1学年の人数が少ない事、卒業後の人脈、世間のイメージなどはマイナス面かなと感じています。

最初に書きました通り、自ら進んで勉強をする事が出来ず、最後まで受験生になり切れなかった子なので、どこの学校に進んでもその学校の下位グループに甘んじてしまう可能性が高そうです。情けない事ですが、放任でなく、お尻を叩いて勉強させてくれる学校がいいなとも思っています。

最終的に公立一貫校へご縁がなかった場合、どちらに行くべきかアドバイスをお願いします。(因みに国際学院はB特待で入学金免除、授業料半額なのも大変魅力的です。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7093565】 投稿者: 摩天楼  (ID:kTiItFzw3rc) 投稿日時:2023年 01月 31日 22:34

当然ですが教員の質が授業の質を左右する。
    一流校への進学実績が出ないと何を言っても相手にされない中、一期生の実績が出た時は良くも悪くもまた掲示板を賑わすだろうから楽しみだね。

2. 【7093647】 投稿者: 国際学院特待生  (ID:ZOEoRVaUokg) 投稿日時:2023年 01月 31日 23:50

国際学院は一期生が出ないと何とも言えないな。
    AICJの教育方法、評価に関しては賛否両論あり、また塾により偏りはあるが、AICJ東医の日能研の偏差値は学院クラスであり学院と合格者を取り合っているのも事実。
    学院クラスと言っても上下の幅が広いので、AICJ東医のように(ごくわずかでも)附属クラスが国際学院に入学するようになれば国際学院特待生も本物じゃないか。

3. 【7093702】 投稿者: 淡雪  (ID:jMCZ8fAzYxI) 投稿日時:2023年 02月 01日 01:37

すみません、一行目は

◯ 投稿主さま
    ✕ 投稿者さま でした。

広島国際学院へ行かれたほうが良いと思いますよ。

そのほうが、お子さんもあなたも幸せをお感じ
    になるのではないでしょうか?

4. 【7094164】 投稿者: ゲオ  (ID:NQatic8N2As) 投稿日時:2023年 02月 01日 13:01

ご期待されてるのはわかりますが。
    先生の質とかもあるし。
    結果出す子って、どこ行ったって自分で勉強するので、まあ関係ないです。
    学校に期待し過ぎ、頼り過ぎもどうかなと思うんです。
    この学校への評価はまだ時期尚早ですね。
    ただ、他に挙げられてる学校より、かなり簡単に入れる学校ですよね。

5. 【7094262】 投稿者: 昔ヒロシマ人  (ID:o3y2Fc8fmDU) 投稿日時:2023年 02月 01日 14:12

まあ、このスレ主はデンダイlove!で目がハートマークになっちゃってるんで、何を言っても聞かないんだろね。
    そのままコクサイガクインに行くのが、取り敢えず母親は幸せ満足なはず。
    子供は6年間しっかり世間の荒波に揉まれて現実の厳しさを身を持って感じるでしゃう。
    学院蹴ってデンダイなんて珍獣はソウソウ居ないでしようしね。
    もしかして釣られてる?

6. 【7094364】 投稿者: 通りすがり  (ID:enLdza8H9gU) 投稿日時:2023年 02月 01日 15:33

本当につりかと思いました。炎上目的?
    もし本当にお悩みならすみません、でもこの2校で悩まれてるなら国際学院に投稿者様はいかれたほうが良いと私も思いますよ。
    新設の学校とはいえ比較が対照的で、個人的には悩む意味がわからないので、ご自分に素直になられて国際学院に行かれる方よいのでは?

7. 【7094569】 投稿者: 通りすがりですが…  (ID:Pzw2zdvU2WA) 投稿日時:2023年 02月 01日 17:45

2校があまりにも違うのであれこれ意見が出ていますが、一般的には学院だろうと思います。
    20年後、30年後に立ち位置は変わるかも知れないですが、昔と違って少子化ですし、広島の人口は都会と全然違いますし、今から入学する子たちが高校を卒業する頃にそこまで立ち位置が変わることはないと思います。
    難関大学を目指したい、と書かれていますので、それなら学院かな、と。進学実績も同級生のレベルの高さも、全然違うと思いますので。

うちの子は遠いこともあって、国際学院は全く選択肢にはあがりませんでしたが、友達が通っています。学校生活も部活も楽しく、充実しているそうですよ。
    楽しく通っている子もいるので、真摯なアドバイスはいいですが、あまりにも見るに耐えない批判はどうかな…と思います。
    もし我が子が通っていて、こんなことを公で言われていたら、嫌じゃないですか?

どちらにするかあれこれ心配するより、子どもに選択させるのがいいのでは?
    どちらを選んでも、思っていたのとは違うことは多々あると思いますが、自分で選んだのなら文句はないはず。
    だけど子どもの意見を聞かずに親が決めてしまうと、後々苦情がでそうですよね。
    親はよかれと思って選択するのですが、そういうケースを見聞きすることはあります。

8. 【7094628】 投稿者: 部外者から見ると  (ID:O20n2cfoD/U) 投稿日時:2023年 02月 01日 18:25

ここ数年、中学受験界隈で国際の人気が高まっているのを何とも言えない気持ちで見ています。
    周りであの学校を選ぶ人は聞いた事ありません。高校受験だと手軽な滑り止め校として市内六校受験者から職業系高校の受験者まで大勢受けに行きますが。
    電大附属から名前が変わり、電大が無くなり、校舎が綺麗になり、中学校も出来ましたが、電大附属の呪いは消えていません。職場の若い子達が出身校の話をしていた時、一人が国際だと言ったら「聞いてごめん」な気まずい雰囲気になっていました。聞かれた方も、公立に落ちたから行った・大学受験ではリベンジしたと言っていて、国際に変わって長いのに未だ皆の意識はそうなのかと驚いたものです。
    あの学校を絶賛するのは県外出身か広島でも学校から離れた地域の方では?狭い狭い中学受験界隈で情報を集めて勝手に「素晴らしい国際」のイメージを作り上げている印象です。いつかは本当にそうなるかもしれませんが、まだ達していない段階で子供を入れる勇気はありません。
    「国際学院中学です」と言えば、中学受験するくらいだから意識高いお家の子くらいには思ってもらえるでしょうが、「国際学院高校です」だと一気に公立落ち感が漂います。部外者から見ると国際のネームバリューはこの程度です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す