最終更新:

96
Comment

【7086100】広島学院か広島国際学院か

投稿者: 後悔   (ID:eiPKdisDtT2) 投稿日時:2023年 01月 25日 22:30

公立一貫校志望の、自律心の無い勉強嫌いな、だけど難関大学に行きたい気持ちはある息子の母です。

可能性の低かった広島学院に受かってしまい、上記二校で迷っています。常識的には(?)当然学院でしょうと言われるかもしれませんが、学院の学力以外の魅力が分からず、悩んでいます。

出来れば男女いる中で様々な体験をして、変化する将来に対応出来る人になって欲しいと思い、公立校を目指してきました。(特に北の方が希望なので今も繰り上げ待ちです。)経済的な事も公立を目指した理由です。

上の子の時に学院にお邪魔した事がある位で、説明会等には一度も行った事がなく、学院の魅力が分かりません。特色ある行事は無さそう、1クラスの人数が異常に多いというイメージです。すいません。

比して国際学院は明るく楽しそうなイメージ、様々な体験が人間性も伸ばしてくれそうと思っています。
反面1学年の人数が少ない事、卒業後の人脈、世間のイメージなどはマイナス面かなと感じています。

最初に書きました通り、自ら進んで勉強をする事が出来ず、最後まで受験生になり切れなかった子なので、どこの学校に進んでもその学校の下位グループに甘んじてしまう可能性が高そうです。情けない事ですが、放任でなく、お尻を叩いて勉強させてくれる学校がいいなとも思っています。


最終的に公立一貫校へご縁がなかった場合、どちらに行くべきかアドバイスをお願いします。(因みに国際学院はB特待で入学金免除、授業料半額なのも大変魅力的です。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7096261】 投稿者: 昔ヒロシマ人  (ID:1KHxGk1n3no) 投稿日時:2023年 02月 02日 21:18

    広島学院の合格した59名のうち、他校に進学する受験生は19名いました。そのうち、広島大学附属を選んだのは8名、修道が7名、県立広島が3名、広島なぎさが1名でした。ノートルダム清心に合格した72名のうち、他校を進路に選んだのは19名でした。内訳は、広島大学附属が8名、県立広島が5名、広島女学院が5名、叡智学園が1名でした。広島大学附属に合格した36名のうち、他校を進路に選んだ受験生は13名でした。内訳は広島学院が9名、ノートルダム清心が2名、修道が1名、県立広島が1名(男子)でした。

  2. 【7096587】 投稿者: 後悔  (ID:JiAL2QhYC4A) 投稿日時:2023年 02月 03日 00:17

    スレ主です。

    例年より1日早く市広の繰り上がりが終了してしまいました。
    まさか県広発表の当日中に終わるとは。
    まだ望みを捨てていなかっただけにショックが大きいです。
    あれやこれや、後悔ばかりが募りますが、この悔しさをバネに大学受験に向けては頑張れる子に成長して、この試練も無駄では無かったと思えるような学生になってくれればと思います。

    とは言え自分に甘々の息子が即変身するとも思えず、鶏口で頑張って行くよりは、同級生に引っ張ってもらう方が向いているだろうと判断し学院に進学するつもりです。

    求めない子には、学院より市広が向いていたんだけどな‥とまた思考が戻ってしまいそうになりますが、中1の間は親も介入しつつ、勉強のペースを掴めるよう親子で頑張っていきます。

    コメントを下さった皆さんありがとうございました。

  3. 【7096598】 投稿者: 後悔  (ID:JiAL2QhYC4A) 投稿日時:2023年 02月 03日 00:29

    追伸

    当初あまり楽しそうなイメージを持てなかった学院について、色々教えて下さったみなさんのお陰で思ったより自由だという事が分かった事も大きかったです。

    後から土曜日が隔週登校と友人に聞いて、放課後が自由でも土曜日登校なのは‥という気もしましたが。笑

    本人の1番仲良かった塾友達たちは軒並み付属に行くようですが、学院に行くお友達も沢山いるみたいですし、私もお久しぶりなママ友さんと複数会えそうな予感がしているので、その点も楽しみではあります。

  4. 【7096622】 投稿者: 通りすがり  (ID:rAIjfITRdtE) 投稿日時:2023年 02月 03日 01:23

    私に言わせれば市広と学院で悩むのも論外ですよ。学費のことで後悔するならはじめから受験しない方がいい。

  5. 【7096648】 投稿者: ラズベリー  (ID:JWbRu9Xfkss) 投稿日時:2023年 02月 03日 04:01

    学院進学,おめでとうございます。昨年、同じように受験し、進学した親です。まず、私の子も、他校に全額免除を頂きました。学院合格者の多くは、他校、特待生合格です。
    私の子は、学院第一志望でしたので、迷いは、ありません。親だけ、悩んだ感じです。
    入って感じるのは、在籍者が、小学校クラス1番の集まりであり、通知表が相対評価です。10の人もいれば、1.2もいます。1.2でも、出来ないわけでなく、他校より、優秀です。この中で、親も子も磨かれます。もちろん、他校にある大学推薦入試など使えません。完全実力勝負です。
    塾の体験に行くと、圧倒的1番です。習った基礎ばかりだからです。そう、授業スピードが圧倒的に早いんです。
    子言うわく、先生に聞くより、友達の方が、よく分かるし、天才が多い。
    この環境に慣れ、好きになり、染まること、時期は、かかります。
    仲間、学校は、暖かく迎えて、助けてくれます。不安がありますでしょうが、大学入学時には、中四国、No.1です。ただし、転校しなければ…。

  6. 【7096680】 投稿者: 学院生保護者  (ID:s4Ak1F3kdic) 投稿日時:2023年 02月 03日 06:16

    ようこそ学院へ。
    68期生ですね。
     放課後は自由だけど土曜日がある。はい、そうなんです。そこは確かに…慣れるしかない。としか言えません。
     附属と同等の自由度と言いましたが、附属と違う点は、学校側は与えてくれます。与えてくれるのですが、生徒側に受け取らない自由がある、という意味です。でもこの点での自由を満喫しずぎると、6年後はどうなっているかわかりません。
     少子化、地方、という条件下で入った180人です。上は昔ながら学院、という層がありますが、下はうーむ、という層があるのも事実です。流石に成績赤点の人が塾でトップってことはないです。中高一貫校生対象の塾ではそれなりの立ち位置です。
     いろんな意味で、前向きに学校生活を楽しんで送ってください。「求めよさらば与えられん」。求めれば応えてくれる学校、学友達です。

  7. 【7096704】 投稿者: 犬  (ID:4r52eh.WQbI) 投稿日時:2023年 02月 03日 07:07

    学院もかつてのように東大40名合格、学年平均で京大の学校ではないし、ある程度他校に抜けるのは仕方ありません。広大附属、修道だけでなく、市広、新興私学特待も選択肢に入ってるのが今の時代です。
    我が子も市広と学院で迷ってました。本人は市広がいいと最後まで抵抗してました。市広のオープンスクールが楽しかったそうです。
    周囲の大人達が、今後の事を考えたら絶対に市広より学院がいい、学院だって市広と同じく楽しいはずと説得に説得を重ね、学院に入りました。

  8. 【7096788】 投稿者: 桜咲く  (ID:g84SPnFKTo2) 投稿日時:2023年 02月 03日 08:04

    学院進学おめでとうございます。
    私の知る限りでも今年市広残念、学院合格の人が複数います。試験内容の違いもあって、けっしてレアなケースではありません。自信を持って入学してください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す