最終更新:

11
Comment

【7087883】広島大学附属東雲中学校と修道

投稿者: pon   (ID:.tidHMuUD2E) 投稿日時:2023年 01月 27日 14:01

息子は小6で、修道中学に合格しました。
今週末に広島大学附属東雲中学を受験する予定です。
どちらも特色のある学校で、東雲中学、合格する前から悩んでる、馬鹿な親です。

修道は卒業後、広島で社会に出てから人脈ができて、ビジネスチャンスが増えると言われます。また、裕福な家庭が多いのも特徴だと思います。

東雲はこじんまりとしているものの、校則がなく縦割りの活動でまた研究校でもあるので、いろんな意味で面白いかと思います。学費が安いので他に

何を基準に選ぶのか、アドバイスいただけるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【7087897】 投稿者: タオル  (ID:1dJZuuHbYAU) 投稿日時:2023年 01月 27日 14:11

    中高一貫かとか、私立であるかとか、比較要素はたくさんありますよね。
    息子が同じ状況であったならば、女子の目を気にしない男子校で、卒業後の関係性も太そうな修道を選びます。
    先生が母校愛に溢れているというのも大事にしたいですね。
    ただ、最終的にはお子様の性格によって導いてあげるのが良いのかなと思います。

  2. 【7087906】 投稿者: 中高一貫校の親  (ID:.eWz.FXYY92) 投稿日時:2023年 01月 27日 14:18

    男子校か共学かの違いもありますが、最も大きな違いは高校受験があるかないかだと思います。
    中学受験を頑張ってきて、また3年後に高校受験を頑張れるか?
    中だるみがないのはいいことかも知れません。
    うちの子は中高一貫校で好きな事に打ち込んでいて(勉強は中だるみしまくり)、今からまた高校受験があったらしんどいな、と言ってました。
    本人の気持ち次第だと思います。

  3. 【7087977】 投稿者: ご参考  (ID:3rh7kViodoY) 投稿日時:2023年 01月 27日 15:14

    修道は言うまでもなく広島随一の名門私学であり、その質実剛健の校風は広島で広く親しみを持って好感されています。ただ、既存の広島私学全般の地盤沈下の影響は受けているようです。
    一方、東雲は附属高校、基町への進学率が他の公立中とは比較にならないほど高いです。

    要は、結果はともかく、東雲に入って附属高校、基町を目指して勉強する覚悟があるかどうかが判断の分れ目ではないかと思います。

  4. 【7088225】 投稿者: 通りすがり  (ID:OHFRBkHWV7.) 投稿日時:2023年 01月 27日 18:09

    東雲中学校は校内の争いがきつく広島の高校入試で重視される内申点が稼ぎにくいです。
    そのため基町など公立に受かりにくい面があります。

    また高校受験のため修道であれば中学3年から始まる大学受験に向けた内容が1年遅れることになります。

    大学受験を重視するのであれば修道ではないでしょうか。

  5. 【7088255】 投稿者: 修道に一票  (ID:OngfTUohVhI) 投稿日時:2023年 01月 27日 18:32

    せっかく中学受験をして、修道に合格したのなら、修道に進めばいいんじゃないかな…と思います。

    東雲はまた高校受験があります。

    大学受験については、勉強するのはご子息自身ですし、ご家庭の方針をしっかり定めていれば、どこの学校でも変わらないと思います。

    たしかに修道は裕福なご家庭が多いようですが、塾なしで国立大学に進む生徒さんもちゃんといますよ。

  6. 【7088339】 投稿者: 高校受験が心配  (ID:T8VpJCrDeLk) 投稿日時:2023年 01月 27日 19:29

    東雲と修道なら修道だと思います

    修道高校は高校受験可能ですが人数も少なく超難関で入れません。

    せっかく進学校の切符を手に入れたのに、東雲で高校受験させるのはリスクしかないように感じます。

  7. 【7088469】 投稿者: 淡雪  (ID:Z8l0PseIL3.) 投稿日時:2023年 01月 27日 21:15

    東京在住、40代一流企業勤務男性の話。

    都内ホテルでパーティーがあった時、
    ド偉い政治家の先生が急遽かけつけ挨拶し
    てくれたそう。すると、

    「私は修道の出身です。修道の人はいますか。」

    数名がそっと手を挙げる。

    「いますね!ありがたい。何バッヂ?
    ああ、キミたちは広島の誇りです!」

    と意気揚々に帰られたと。


    修道と学院は、様々な場所と状況で名前が
    出てきます。

    最近でも、息子が大学で東京へ行ってからは、
    東京人がこの二校を知っているパターンが
    いくつもありました。いずれも良い意味で
    話題にのぼっています。

    卒業生が立派に活躍してるからです。
    卒業生に感謝です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す