最終更新:

4
Comment

【7089771】ノートルダム清心中学の寄付金

投稿者: 初めて   (ID:KejBbl3g0L.) 投稿日時:2023年 01月 28日 23:54

今年からノートルダム清心中学に入学する子の保護者です。周りに出身の子がいないため分かれば教えてもらいたいのですが私立は寄付金があると聞きました。年間何回か、一回あたりいくらお支払いするべきなのかなど教えていただけると大変助かります。
未知なので少し緊張してしまって(⌒-⌒; )

また他の私立学校でも寄付金はあると聞いたことがありますがどのくらいの頻度でお支払いになる金額など分かることがあると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7089893】 投稿者: はっぱ  (ID:.R9RFl90wWI) 投稿日時:2023年 01月 29日 07:32

    初めてさん、ご令嬢の清心中学ご入学おめでとうございます。
    私は、娘が同校高1に在学中の保護者です。

    ご質問の寄付金ですが、学校から定期的な請求は一切受けたことはありませんし、今のところ、こちらから寄付したこともありません。
    在校生にはお医者様、会社経営、また、広島の著名人のご令嬢も居られ、それらのご家庭からの自発的な寄付はあるのかも知れません。。。

    寄付の有無で肩身の狭い思いをした、といったことも一度もありません。
    むしろ「成功を収めた卒業生からのご寄付」のお陰様で教材指定のiPadを格安で頒布頂いたことがあり、恩恵を頂戴しています。
    娘にもそういう人物に成長し恩返し貰いたいと思っています(笑)

  2. 【7090122】 投稿者: OGです  (ID:B/sE4QI3W2M) 投稿日時:2023年 01月 29日 10:51

    昭和から平成にかけてのOGです。
    在学中に寄付金を求められたことはなかったと記憶しています。
    授業料だけでも家計に厳しいサラリーマン家庭でしたので、寄付金なんかあったら親が騒いだはず(笑)。
    卒業後に施設の大規模な改修や新設の際に、寄付金を求められたことはあります。でも、高額な金額の設定ではなく、しかも自由意志でよかったはずです。
    子供は学院ですが、今のところ寄付金の呼びかけはないです。

  3. 【7090886】 投稿者: 初めて  (ID:KejBbl3g0L.) 投稿日時:2023年 01月 29日 21:09

    はっぱ様
    コメントありがとうございます。
    寄付金なくてもいいとは知らず、絶対必須だと覚悟していたのでとても驚いています!!
    そういうものだったのですね!
    本当に助かりましたし心から安心しました(>人<;)

    しかも先輩お姉様の保護者様からのお答え、大変ありがたかったです(*^▽^*)
    これからどうぞよろしくお願いいたします☆
    安心して入学できます☆

  4. 【7090889】 投稿者: 初めて  (ID:KejBbl3g0L.) 投稿日時:2023年 01月 29日 21:12

    OGです様コメントありがとうございます☆
    寄付金、不要でもいいのですね!
    すごく驚きました。
    お母様が清心でお子様が学院、すごいですね!
    息子もいるので学院良いなぁと思っていたのでそちらも寄付金が必要ないとお聞き出来たのでものすごく助かりました(*^▽^*)
    こちらで質問出来てて良かったです(*^◯^*)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す