最終更新:

26
Comment

【7090205】東雲附属と女学院の進学について

投稿者: Rk   (ID:Fb/fbkwi3iY) 投稿日時:2023年 01月 29日 11:52

この度、清心と安田の特待生と女学院にご縁があり、結果、家からの距離と本人の体力を考え、かつ、本人曰くフィーリングがあり、女学院を選びました。元々は広大附属の校風と生徒さんの雰囲気が気に入り、附属に行きたかったようですが、ご縁がありませんでした。

現在の本人の気持ちは、女学院と東雲が半分半分で選びきれてないようで。
親としては、金額面で言うと東雲。英語力で言うと女学院なのかなあ⁉️と中身がわからないので悩んでいます。

現在、東雲は、トップ高校進学率が高いので、このまま維持できれば、上位高校に行けるのかな?と悩んでいます。また、東雲の自由さも本人は気に入ってます。ただ、再度、受験をすることを考えると、今回のような体調面含めての大変さをすぐに味わうことになり、心配しています。

元々は、行きたい高校が県外にあり、広大附属より、少しレベルが高いため、公立中ではなく、レベルが高い中学校から進学を考えるために中学受験をしました。しかし、中高一貫校は、他受験すれば、戻れるわけもなく、それを知った時点で、広島の中高一貫校から行きたい県外大学を目指した方がよいのだろうかと迷いが生じはじめました。広大附属が受かれば、そちらでと決めていましたが、縁がなかったので、女学院と東雲が受かったら、どちらにするべきか悩みながらも決めることができず、今日を迎えています。東雲は、合格発表後の締め切り期限がすぐなので、時期尚早と言われるかもしれませんが、質問させてもらいました。
東雲と女学院に通わせている方がいらっしゃれば、良い点、悪い点教えてもらいたいです。

また、行かせてなくても、ご意見あればご教示いただけると嬉しいです。

厳しいコメントはご遠慮願います。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【7091654】 投稿者: Rk  (ID:Fb/fbkwi3iY) 投稿日時:2023年 01月 30日 14:00

    えっ!そうなんですか⁉️戻れるのなら気になります。…私のここでのコメントの仕方も言葉足らずだったかもしれません。受験前に学校に問い合わせをしたら、内部進学はできないのでと言われたので、清心と女学院は無理なんだと思いました。広大附属や安田は高校受験もあるので、一般試験を皆さんと同じように受けて合格すれば入れるのかなと思ってました。

  2. 【7091880】 投稿者: 保護者の人  (ID:r3H3D.giBqE) 投稿日時:2023年 01月 30日 17:00

    大学進学については、どのようなお考えですか?

    今回、我が家も清心、女学院、安田から合格いただきました。
    清心と悩んで、女学院に進学予定です。
    女学院を選んだ理由は、Rk様のお嬢様と同じくフィーリングと、私大の指定校推薦がたくさんあるところが最大の魅力だからです。
    つまり、トップレベルをキープ出来れば、最低でも指定校推薦がもらえるということです。
    女学院では、塾には中学から通ってる子も居れば、高校から通ってる子も居るようです。

    ちなみに我が家は附属、県広、東雲などは考えておりませんでした。

    東雲中から公立校に進み、国立大を目指すのも良いと思います。
    ただ、高校入試がうまくいかなくて、安田高に行くケースもありますね。

    女学院で勉強とクラブ活動などの両立をし、有意義な学校生活を送るのも悪くないと思います。

  3. 【7091981】 投稿者: どのみち  (ID:bY56xMYcYIc) 投稿日時:2023年 01月 30日 18:24

    完全型一貫校のカリキュラムは3年制の中学とは別物です。
    一般には高2まで履修範囲を終えると言われてますが学校によっては中高の履修の重複を避けるため中1~2で高校の範囲の勉強したりもします。
    高校受験には不要な勉強も多く、公立中よりも課題が多いので高校受験の勉強をするには不利です。

    高校で難関校を目指したいなら自学や塾を前提に公立にいくか、せめて公立の併設型一貫校の方が良いと思います。

  4. 【7092099】 投稿者: 保護者2  (ID:Pe7Krn10i7M) 投稿日時:2023年 01月 30日 19:37

    女学院が特別学費が高いとは思いませんが、
    入学した時に購入する、ノートパソコン(タッチパネルのchromebook)と制服は高いなと思いました!
    靴下なども、指定なので地味に出費が痛い。
    でも、そのあたりは、安田も一緒ではないでしょうか。


    確かに、中3の早い段階で、数学は高校範囲に入りますし、
    因数分解を習う段階で、たすき掛けなども習ってしまいます。
    数英ともに検定教科書ですが、先生のプリントなどを使い、
    学年以上のことを学習しており、仮面で高校受験の勉強は、
    かなりの努力と流されない心が必要かもしれませんね。
    ちなみに他校を高校受験して不合格だからといって、
    戻れないと思いますよ。

  5. 【7092113】 投稿者: Rk  (ID:Fb/fbkwi3iY) 投稿日時:2023年 01月 30日 19:45

    ありがとうございます❗同じような環境の方が、いらっしゃって、とても嬉しく思います。確かに、指定校推薦多いなと思いました。娘が行きたい大学は、入ってなさそうで、受験勉強必須になるのかなと思っていたところです。

  6. 【7092115】 投稿者: 保護者  (ID:Fx/GgPqYnmA) 投稿日時:2023年 01月 30日 19:46

    娘が広島大学附属高校受けた際に女学院の子が何人か居たと言ってました。
    入学後に女学院の子に会ったことはないそうです。

    戻る前提の実力試しで受けてる可能性もありますが
    受験は可能なようです。

  7. 【7092119】 投稿者: Rk  (ID:Fb/fbkwi3iY) 投稿日時:2023年 01月 30日 19:49

    とてもわかりやすいお話、本当にありがとうございます。参考にさせていただきます。

  8. 【7092121】 投稿者: Rk  (ID:Fb/fbkwi3iY) 投稿日時:2023年 01月 30日 19:50

    そうなのですね。教えていただきありがとうございます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す