最終更新:

1
Comment

【7122529】就実中ハイグレードの難易度

投稿者: 5年生 保護者    (ID:afApzzANg/U) 投稿日時:2023年 02月 20日 17:14

就実中を目指している5年生の母親です。
ハイグレードとアドバンスの難易度はどのくらい違いますか? 通っている個人塾ではアドバンスの合格者を多く出していますが、ハイグレードはわずかで、このまま個人塾にいて良いものか悩んでいます。
やはり大手の塾通いは必須でしょうか?

また本人の志望ではないのですが、岡大附属中も気になっています。ハイグレードと岡大附属中はどちらが難易度高いですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7123377】 投稿者: AD  (ID:7FcJaO5Hd.I) 投稿日時:2023年 02月 21日 09:45

    大変素人な答えになりますがハイグレードとアドバンスは、かなり差があると思います。
    それなりに勉強ができて受験対応の塾に通っていればアドバンスには合格できると思いますが、ハイグレードは難関中学の問題で繰り返し訓練し大手塾でも上位にいないと合格確実は難しいという感想です。
    とは言え100人程度は合格しているので岡山県で100番以内なら合格できるでしょう。岡山で中学受験する子の殆どは、とりあえず就実受けるので。

    岡大附属は難問というより受験者全体のレベルが高いので間違えないことが重要になると思います。あと英語があるのでその準備が必要ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す