最終更新:

10
Comment

【778130】朝日塾幼稚園への転園を考えています。

投稿者: もも太郎の母   (ID:mlVvwXmoHlM) 投稿日時:2007年 11月 29日 17:48

朝日塾幼稚園に転園を考えている子どもの母です。
子どもは現在 岡山市内の3年保育の私立幼稚園の年少組です。
園に通い始めて 自由保育が行き過ぎて 放任に近く、遊んでいる子どもの危険行為さえ見過ごされている様子に 転園を考えるようになりました。
朝日塾幼稚園を考えているのは 自宅近くにバス停があることが一番です。

しかしホームページで調べる限りでは 課外保育やマーチングバンドなど、とても高度なことをされている様子で 子どもが 年少の途中から または年中から転園して はたしてついて行けるだろうかと心配です。

そこで 朝日塾幼稚園にお子さんを通わせていらっしゃる方にお聞きしたいです。
朝日塾幼稚園の年少の3学期や年中の初め頃のクラスの雰囲気はどのようなものでしょうか?
自由時間や課外保育の時間のお子さん方の様子 先生方のご指導の様子など教えて下さい。
転園してきたお子さんはなじむのにかなり 苦労するのでしょうか。

またもし 子どもがついて行けない場合 親が幼稚園に来て面倒を見るよう言われることはあるのでしょうか。
子どもが2月生まれで体力的にも精神的にもまだまだですし、
園までは遠いので 気になっています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【778339】 投稿者: ねえねえ  (ID:0VMRhKDvSvU) 投稿日時:2007年 11月 29日 22:16

幼稚園に見学に行かれてはどうですか?
    たぶんいつでも見学OKだと思います。
    見学の詳細は園に問い合わせをしてみて下さい。
    ご自分の目で見てご判断するのが一番だと思いますよ。

2. 【778415】 投稿者: もも太郎の母  (ID:mlVvwXmoHlM) 投稿日時:2007年 11月 29日 23:26

ねえねえ様
    早速のアドバイスありがとうございます。

今の園で子どもが事故に遭ってからでは 遅いので
    早急に 見学の申し込みのお電話をしたいと思います。
    受け入れ枠があるかどうかも 確認しなければいけませんし。

今通っている園の実態は見学や説明会だけでは把握できませんでしたので
    実際に内側から見られた保護者の方の率直な意見をお伺いできればありがたいです。

まだまだアドバイス よろしくお願いします。

3. 【779060】 投稿者: 在園児の母  (ID:d0XBpBtnFPc) 投稿日時:2007年 11月 30日 17:38

朝日塾幼稚園では11月下旬より2月に行われる生活発表会に向けての練習が始まりました。
    年少さんはリズム打ちで出来る合奏です。(太鼓やタンバリンなど様々です)
    リズム打ちは入園時より地道に練習してきました。
    途中入園をお考えのこと、園にご相談されるのが一番ですが、
    園児たちは既に楽器が決まり練習していますので、発表会が終わる2月下旬以降でないと
    入園できないかもしれません。

すでに20年度の入園試験も終わりましたが、今からでも4月からの入園は可能だと思います。
    年中さんからの入園は7〜8人程度かと思います。

2月生まれが不安とのことですが、うちの娘も早生まれですが
    特に問題なくやっていけてますので、その点はあまりご心配なさらなくていいかと思います。
    ただ、朝日塾幼稚園に行ったからといって、けががない訳ではありません。
    園児も多いので、目が行き届かないこともお聞きします。
    過信されない方がいいのではないでしょうか?

入園について、まずは園にご相談ください。

4. 【779178】 投稿者: もも太郎の母  (ID:mlVvwXmoHlM) 投稿日時:2007年 11月 30日 20:29

在園児の母様
    貴重なアドバイスをいただきありがとうございます。
    見学に行き、子どもが受け入れて頂けるかどうか
    ご相談させて頂くときの心構えができました。
    また早生まれであることは心配ないとの心強いご意見で安心しました。
    ありがとうございました。

5. 【780360】 投稿者: 年中から入った2月生まれ  (ID:FIYC.gMlZ8k) 投稿日時:2007年 12月 02日 15:05

数年前の話になりますが
    うちの娘も2月生まれで、年中からお世話になりました。
    それまで他の幼稚園に行っていたわけではなく
    初めての園生活でしたが
    生活発表会に関しては何の問題もありませんでした。
    鍵盤ハーモニカも年中から始めますし
    特に問題ないと思います。

うちの子もピアノなどは習っていませんでしたが
    楽譜も、ドレミで書いているものだったので
    鍵盤のどの位置がどの音かがわかれば大丈夫でしたし、
    逆にそれで音楽に興味を持ちました。

練習用にテープ(当時は)をいただけますし
    先生方もとても熱心に教えてくださいます。
    最初は「え、こんな難しい合奏ができるの?」と
    驚きましたが、
    これがまた本当に立派に演奏します。

やればできるといういい経験ができたと思います。

6. 【783460】 投稿者: もも太郎の母  (ID:mlVvwXmoHlM) 投稿日時:2007年 12月 05日 23:00

年中から入った2月生まれ様

とても 参考になる書き込みありがとうございます。
    鍵盤は年中から始まるのですね。
    やはり 年少の途中ではなく 年中から行けば
    同じく年中からのお友達もいらっしゃって
    先生のご指導も受けやすそうですね。
    先生は熱心に教えて下さるとのことで、
    ますます通わせてやりたくなりました。
    ありがとうございました。

7. 【935278】 投稿者: ダルメシアン  (ID:voOMGlH6hGs) 投稿日時:2008年 05月 26日 17:08

かなり古い投稿への情報提供ですが・・・

朝日塾は私学ですので「経営が成り立つことが第一条件」です

定員割れしない様に様々な工夫をしています、先生も園児も一丸と

成り発表会や小学校入試に向けて「練習、練習」の日々です

当然厳しく怒られる事も有ります、付いていけない園児は子ども自身

プレシャーになるでしょう・・・(一部体罰もあるようですし)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す