最終更新:

25
Comment

【806109】近大付属福山中のレベル

投稿者: ひで妻   (ID:ydNQPAYmOAQ) 投稿日時:2008年 01月 10日 02:23

来年 中学受験を考えています。今の状態だと広大付属福山は到底無理・・・
となれば、福山近郊ではどこの私立中学が学力的に良いのかと・・近大、暁の星、銀河、尾道中と、色々あるようですが?
私的には近大付属が良いのでは?と思っているのですが、レベルや評判等は
どうなのでしょうか?
福山近郊の方 教えてください(- -)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【806193】 投稿者: 難関大コース合格  (ID:z.kScDTeDcw) 投稿日時:2008年 01月 10日 08:56

今年、近畿大学附属福山中さんの難関大コース合格を頂いた者です。
    進度は、一般の文理コースの速度よりも、かなり速いペースで
    行われているという事を、某塾のチラシを読んで知りました。
    中2で、高校の段階に移行するとか、入塾案内の冊子には、書いてありましたよ。
    今回は難関大コースの最低点は、昨年度よりも高く、うちの子は、某塾のS
    クラス在籍でしたが、もしもGクラスだったら、案外きつかったかも知れないと
    問題を吟味して、後からふと思ったりしています。
    大体のおよその数値ですけども、4科目平均が80点前後から、
    今年度は、このクラスに合格だそうです。
    近畿大学附属福山中さんの、この「難関大クラス」に合格出来れば、他の市内の
    私立さんよりかは、質の高い教育環境で学べるのではないかと、個人的には考えています。
    他私立も、それぞれの良さがあり、どこもいいとは思いますが。

2. 【806923】 投稿者: ひで妻  (ID:ydNQPAYmOAQ) 投稿日時:2008年 01月 11日 00:50

合格 おめでとう御座います!!!素晴らしいお子様をお持ちで、羨ましいです。
    ご丁寧にお返事頂き、有難う御座います。
    益々、近大中学に惹かれました〜 ですが・・・やはり、難関大コースは我が子には・・
    中高一貫校の私立に通わせた場合、家計的に考えて、大学は国公立(出来たら広大とか)に行って欲しいと考えているのですが、その場合は 難関コースでないと かなり難しいのでしょうか・・文理コースでは、近大中に合格して、高い授業料を払ってもあまり意味が無い?のでしょうか・・もちろん 私立独自の教育方針など 普通の公立中学には無い良さも沢山あるとは思っていますが。
    他私立もホームページ等見てみるのですが、やはりどこも それなりの校風の良さばかりが
    強調されているようにみえ、学力面では本当に良くわからず、実際 どの位の学力を持つ子供さん達が受験して、通われているのかな〜と考えてしまいます。
    近大中は 成績の良い子供さんが受験すると聞いたことがあり、ある意味安心した部分もあります。大学受験も視野に入れての中学受験かな・・と思っているので、それなりの授業カリキュラムが無いと不安になります。子供より、親の方が受験という感じで今から焦ります(T T)

3. 【806958】 投稿者: 同じく  (ID:FNXGv7HBFdM) 投稿日時:2008年 01月 11日 03:36

同じくS、上記の難関ほか合格頂きました。
    同じ塾の同じクラスであれば、どれくらいの学力を持つお子様がどこを受験するかは知っていても、別クラスであれば学力の詳細は不明、また、
    合否や(まだ途中ですし)通う予定なのかは話してないそうなので不明ですが・・。

学校のお友達+昨年の学校の知人
    A塾一番上のクラス 上記の難関合格
    A塾一番下のクラス 英数学館合格
    B塾一番下のクラス 盈進合格、暁の星補欠
    B塾一番下のクラス 盈進合格、英数学館合格
    B塾一番下のクラス 上記の文理合格、暁の星合格
    B塾一番上のクラス 暁の星合格
    C塾一番上のクラス 上記の文理合格
    C塾二番目のクラス 上記の文理合格、金光合格
    D塾クラス不明   上記の文理合格
    D塾クラス不明   暁の星補欠

学校の方は、お友達が報告してくれるそうで、、
    ざっとこんな感じです。(昨年の知人の分も含んでいます)私立のみに限定しました。

今年は、近大、盈進、岡中(東医)如水館と
    暁の星、金光、岡白の試験日が同じだったので、
    選ぶ基準は、学力や校風など人それぞれでしょうが、
    分散されたのではないでしょうか?
    実際、我が家もどこを受けるか迷いました。

塾の方では、同じクラス内では受ける所は似たり寄ったりみたいですが・・。
    銀河のことは全くわかりません。尾道中は、学校の勉強が出来ていれば大丈夫と
    お聞きしたことがありますが、学年の人数が少ない(出来て浅いため、受験者が少ない)のをどう捉えるかです。
    あとは、どこの私立もどれだけ抜けるかを予測して合格者をだしている感じがします。

4. 【828100】 投稿者: (@v@)  (ID:yJBHgt.WEWw) 投稿日時:2008年 02月 01日 23:25

合格、おめでとうございます!

私は、近大福山1年(もうすぐ2年ですね)です。

校風はかなりいいですよ。
    先生も先輩も親切で明るく、優しい方々ばかりです。

D組(難関大コース)の
    授業はそこまで速くないですよ?
    確かに進み具合は速いですし、
    駿台模試、数検受験は強制参加です。
    私はC組(選抜コース)ですがD組の友達からよく聞きます。
    C組も駿台は強制ですが。。。

私個人の意見ですが、
    文理進学に行くのが悪いことだとは思えません。
    どっちかと言えば、D組は中学3年間クラス替えがないぶん、
    中だるみが多くなると思います。
    文理進学、選抜コースのほうが、競争心からたるまず
    勉強ができると思いますよ。

もちろん、D組はレベルの高い勉強ができ、
    実力がかなりつくのは確かだと思います。

少しでも参考になればいいのですが(>_<)

5. 【1207520】 投稿者: 選抜クラス?  (ID:j4up/hbWp0M) 投稿日時:2009年 02月 28日 19:17

(@v@)さんに質問させていただきます。
    (昨年度の投稿なのでみておられますか?)
    選抜クラスの発表はいつごろされるのですか?
    合格発表と同時なのでしょうか?

6. 【1212712】 投稿者: クラス発表の時に  (ID:tnTaRipEME2) 投稿日時:2009年 03月 04日 20:23

C組になったら選抜クラスと聞きました。

7. 【1215986】 投稿者: 選抜クラス?  (ID:j4up/hbWp0M) 投稿日時:2009年 03月 07日 11:21

こんにちは

そうなんですね。
    では、事前に学校からの連絡はないんですね。
    有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す