最終更新:

39
Comment

【821227】広島大学附属小学校について

投稿者: みなみ   (ID:58n.BE.s8pM) 投稿日時:2008年 01月 26日 19:02

今年入学予定者です。

ランドセルやサブバックなど、学用品は学校指定なのでしょうか。
ロッカーが小さいのでそれに合うものを購入して欲しいと発表の時に説明がありました。
在学されている皆さんはどうされていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【853984】 投稿者: 卒業生の母兼在校生の母  (ID:Rkpm61xl/mw) 投稿日時:2008年 02月 22日 22:33

> 質問です。
    >
    > 卒業生の母さまはどうして附属小学校に通われたのですか?
    >
    > とても附属の卒業生とは思えません。
    > 中学受験が思うようにならなかったからですか?
    >
    附属に通ったのは私ではありません。子どもたちです。
    私が子どもに附属を受けさせた状況はあなたと同じです。先にレスしたとおりです。

2. 【853996】 投稿者: 卒業生&在校生の母  (ID:Rkpm61xl/mw) 投稿日時:2008年 02月 22日 22:39

まなママ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 卒業生の母さま
    >
    > こんにちは。初めまして。
    > レスありがとうございます。
    >
    > 良く聞く話なのですが、
    > 附属小学校に行っていると、附属中学校受験の際、
    > 「下駄を履かせてくれる」(何点か受験の点数を上げてくれる)
    > と言うのは本当なのでしょうか?
    >
    > 正直、その点数が魅力なのですが・・。
    > 附属中学に行くと、希望すればほぼ全員附属高校に上がれると聞きますので、
    > いわば中高一貫になりますよね?
    >
    > もしそれがないとすれば、
    > 私もここまで附属小学校に固執する必要はないと考えています。

「下駄を履かせる」という表現が適当かどうかは別として、「基準が違う」と先生は言われます。

附属中から附属校へは希望すれば全員上がれます。

蛇足ですが、男子の場合、附属中と学院中両方受かったら学院を選ぶ子が多いですよ。男子の場合、附属中・高はトップではありません。

3. 【854808】 投稿者: 在校生の母  (ID:ER3pFpFhPXk) 投稿日時:2008年 02月 23日 18:16

入学前は、とても不安でたまらないかと思います。私も2年続けて受験しました。上の子は、友達に誘われ、急きょ、問題集を1冊させて受験へ。結果は、不合格でした。公立小学校に楽しく通ってます。下の子は、受験するつもりもなかったのですが、「受験するんでしょう?」えぇ〜準備も何もできないまま受験。やっとひらがなで名前がかけるくらい。ですが、合格しました。ビックリです。上の子が問題集をしている時に横で眺めていたようです。お母さんの洋服は、色々です。私は、公立と国立と両方の小学校に行きますが、さほど変わりませんよ。スーツの方もいらっしゃいますが、ブラウスとスカートかズボンなどの方もいますよ。附属は、児童数も多くないので、先輩のお母さん達がやさしくアドバイスしてもらえますよ。色々な地域から来られるので、地区会で地域のお母さん達とも顔見知りになれます。中学受験を控えてますが、クラスの子供達は仲良く遊んだり、勉強してます。色々なうわさが流れますが、お母さんがそれに振り回されず進んで行かれるといいと思います。こんなのんきな母ですが、何とかやってます。わからない事があれば、質問して下さい。私で答えられる範囲であれば・・・答えます。(^o^)丿

4. 【855382】 投稿者: まなママ  (ID:P3T.skApTMM) 投稿日時:2008年 02月 24日 10:07

卒業生&在校生の母さま

附属小学校から附属中学校への受験の際の点数のお話、
    ハッキリした事を聞かせて頂いて良かったです。
    ありがとうございました。

実は我が家は主人が学院、私が清心出身でして・・・。
    子供には男女共学校で学ばせたいと思っております。
    (私達は公立小学校出身です)

子供はどうやら公立小学校に進学する事になりそうですが
    (正直、まだ附属小に未練がありますが、繰上もなさそうですし・・)
    中学受験で附属・県立・近大附属等視野に入れて
    頑張ろうと思います。

いろいろとご助言ありがとうございました。
    実りある6年間にしたいと思います。

5. 【855512】 投稿者: 共学&別学  (ID:vHCzOSgUQSM) 投稿日時:2008年 02月 24日 12:53

まなママ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 実は我が家は主人が学院、私が清心出身でして・・・。
    > 子供には男女共学校で学ばせたいと思っております。
    > (私達は公立小学校出身です)

息子が学院にあこがれています。妹が清心にあこがれています。
    別学より共学の方がよいのか悩んでおります。
    経験者でいらっしゃるのでご意見頂ければと存じます。

6. 【861558】 投稿者: まなママ  (ID:P3T.skApTMM) 投稿日時:2008年 02月 29日 12:05

共学&別学さま

お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。

我が家は一人っ子ですので、
    同性ばかりの環境だと視野が狭くなるかな?と思っています。

共学&別学さまには男の子女の子いらっしゃるようですので、
    別学でも共学でもどちらでも良いのではないでしょうか?

7. 【1286217】 投稿者: グラタン  (ID:kQwe5DhRulo) 投稿日時:2009年 05月 12日 00:50

この掲示板の存在ももうお忘れになっているかと思いますが、一応打ちます。
    正直、附属の小学校受験は必要ないと言っていいほどのものです。入学できるのは極端な話、ちゃんと勉強してて知識がかなりある子もしくは態度が悪すぎはしないがわりと馬鹿な子(知能が遅れた子)そのどちらかならばあとはくじ運が良ければ入れます。
     そのまま隣の中学に行くのなら内部生はいじめなどの大きな事件の加害者にも被害者にもならない人で
    さらに運営委員会などの大きい組織や委員長をすれば多少内申書が稼げます。だから中学に入ってから元附属小の人で学年約80人中10~20くらいの子が下から数えて指折りなんてことも場合によってはありえます。結局はどこの中学高校へ行こうが、きちんと自分で勉強するということができれば問題ないです。たとえ基町であれ公立であれ。ただ、あまりにも校風がひどすぎるようであればいかない方がいいと思います。
    たとえばシンナーやタバコを吸ったりということです。
     公立の子でも最近の子はやる子はやりますよー!数学とか学校の進度が遅いから先先勝手にすすむ人もいますからね。教科書なら兄弟がいればもちろんできますし、もちろん自主的に買うことも一応できますよ。
     とにかく人生は大学でほとんど左右されるのでそのためにいかにして自分が学ぶかだと思います。附属小はそういう子を観察して実験していくところですから。

8. 【6478674】 投稿者: mmm  (ID:sRnLGiA756k) 投稿日時:2021年 09月 11日 22:22

2016年に卒業した者です。ほとんどがランドセルでした!高学年になるとリュックの人が出てきます!
    参観日は、ちゃんとした服装の方が普通です!酷く言えば、入学式のような格好です!ブランド物は当たり前に持ってます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す