最終更新:

150
Comment

【822762】家庭学習研究社に通われたことのある方、教えてください。

投稿者: ソロソロ   (ID:oatQYok3Q9w) 投稿日時:2008年 01月 28日 13:53

私の娘は現在5年生で家庭学に通っています。
5年部から通っておりますが、
親が中学受験するかしないか、迷いながらの入塾で
入れば、どうにか成るだろうと。。。安易な気持ちで
おりましたが、親子でのん気に過ごしているので
マナビーテストも信じられないような点を取ることも
多々あります。
本人は受験するとはいうものの、どうしても入りたい学校も特に
なく今に至っております。
6年生の受験結果などの情報が聞こえ始めて、
親の私にも少なからず、今までほうっておいた 
ことにあせりを感じ始めています。
中学受験は今からでも遅くないのでしょうか?
あまりの成績の悪さに傷つくのを恐れ、親が守りに
入っています。。。良いアドバイスがあれば
教えていただけないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 14 / 19

  1. 【5124293】 投稿者: 家庭学習者に感謝する現在大学1年生の息子  (ID:fYOKnbBZyn6) 投稿日時:2018年 09月 23日 19:55

    お子様に愛情いっぱいで向かい合っていらっしゃるお家の方のお気持ち、痛いほどよくわかります。

    我が家の息子は小学校から帰宅し、毎日公園で遊びたいという理由から通塾はせず、家庭学習社の「土曜コース」に4・5・6年生とお世話になりました。

    ほんとうにのんきな親子で国語のテストなど「問題文が面白かったから読んでたら何も答えないうちに終わっちゃった」なんてこともありました。

    4年生の秋、たまたま友人の息子さんが通っておられる修道中・高等学校の文化祭にお邪魔しました。息子はその活気ある校風と生き生きとした中高校生のお兄さんに憧れ「僕、ここの学校に入る」と断言。

    それからは少しずつ勉強も目的意識を持ってがんばるようになりました。
    紆余曲折はありましたが。

    息子は中学校受験で志望校に入学し、青春を謳歌し、今は関東の大学に進学しております。過ぎてしまえばあっという間です。

    その当時、家庭学習者の理科の先生をしておられた本田先生の「努力の先に前進がある」ということばを座右の銘としておりました。計画的に勉強をしていくことで実りある学習を実現していくことを教えてくださったのも家庭学習社のカリキュラムや先生方です。

    小学校高学年とは言ってもまだまだ幼いお子様です。なかなか受験のための勉強に気持ちは向かないと思います。
    この秋、入学説明会や文化祭・オープンスクール等良い機会がたくさんあると思います。お子様とともにいろいろな学校を見学さててはどうでしょうか。
    きっと、何かよい方向に向かう出会いがあると思います。

    ゆっくりあせらず一緒に学ぶ楽しさを親子で楽しんでくださいね。

  2. 【5320445】 投稿者: 教えてください  (ID:eRX/lbxBroI) 投稿日時:2019年 02月 17日 15:23

    過去スレをお借りして、家庭学習研究社についてお伺いさせてください。
    愚息は四谷大塚のインターネット授業学習を勧めてきました。ペースメーカーとして受けてきた組分けではS〜Cクラスです。学院およびAICJ東医が目標です。
    6年になったらどこか通塾にお世話になろうといくつか最寄りを見学しましたが、親からみて雰囲気に疑問あり踏み切れずにいます。家庭学習研究社の良い噂はたくさん聞き及んでいますが、あいにく近くに校舎がありません。
    そこで、土曜クラスを検討しているのですが、6年生で取り組むべき広島の具体的な入試対策は土曜コースでも網羅されるでしょうか?それともやはり通塾でないときびしいでしょうか?もちろん家庭での努力は承知の上です。ご経験家庭のアドバイスお願い致します。

  3. 【5320816】 投稿者: スレ違いかもしれませんが。  (ID:w29clSIcU6k) 投稿日時:2019年 02月 17日 19:39

    6年生ではありませんが、我が家も塾を検討中です。
    土曜コースでaicjも視野に入れていらっしゃるのなら、鷗州塾の広島駅前校も土曜コースがありますので検討されてみるのもいいかと思います。
    入塾テストでクラス分けされるようですが、平日コースと同じ授業内容で土曜に行けない時には、平日に振り替えも可能だそうです。

  4. 【5320830】 投稿者: 関西からも  (ID:V1tjPNFMbGk) 投稿日時:2019年 02月 17日 19:50

    AICJ、関西の人もIB教育目的で受けに来てるので、
    なおのこと鴎州が良さそうですね

    https://www.inter-edu.com/forum/read.php?104,4895989,5316795#msg-5316795

  5. 【5320931】 投稿者: すごい❗  (ID:ZnXUhOs7yqE) 投稿日時:2019年 02月 17日 21:10

    自宅で四谷でSCなら、家庭学習研究社だと物足りないのでは?カリキュラムも違うし。四谷系の鯉城か大木?当たり外れはあるけど田中でも。

    このまま自宅で週テストでいいかも。うちのこのときは週テストのみのコースが大木にありましたよ。
    広島受験のみならCかBの週テストで十分。 

    もし家庭学習研究社へ通塾するなら演習になる秋からでいいのでは?

  6. 【5321156】 投稿者: 教えてください  (ID:dZzauK9sbL.) 投稿日時:2019年 02月 17日 23:35

    たくさんのご返信ありがとうございます、参考にさせて頂きます!
    家庭学習研究社は土曜コース授業はひとクラスでしょうか?または平日クラスと混合でクラス分けでしょうか?ご存知でしたら教えてください。

  7. 【5323553】 投稿者: ひよこまんじゅう  (ID:AkBB9jysVqA) 投稿日時:2019年 02月 19日 10:38

    夏期講習などに参加するときは混合になりますが、土曜クラスは単独です

    わからないところがあれば
    すぐに電話で聞けるメリットはあります

    週3クラスとは一緒になりません

    オプション講座は
    土曜コース生は受講できないものがあります

    この時期なら、説明会に行ってテキストをみせてもらったり質問されることをお薦めします

  8. 【5727424】 投稿者: 撃沈  (ID:iWliripLX0A) 投稿日時:2020年 02月 01日 15:15

    小1から家庭学習研究社に入塾しました。
    玉井式国語的算数教室で学び、6年間頑張りましたが、
    広島男子御三家に補欠合格すらいただけませんでした。
    ご参考まで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す