最終更新:

150
Comment

【822762】家庭学習研究社に通われたことのある方、教えてください。

投稿者: ソロソロ   (ID:oatQYok3Q9w) 投稿日時:2008年 01月 28日 13:53

私の娘は現在5年生で家庭学に通っています。
5年部から通っておりますが、
親が中学受験するかしないか、迷いながらの入塾で
入れば、どうにか成るだろうと。。。安易な気持ちで
おりましたが、親子でのん気に過ごしているので
マナビーテストも信じられないような点を取ることも
多々あります。
本人は受験するとはいうものの、どうしても入りたい学校も特に
なく今に至っております。
6年生の受験結果などの情報が聞こえ始めて、
親の私にも少なからず、今までほうっておいた 
ことにあせりを感じ始めています。
中学受験は今からでも遅くないのでしょうか?
あまりの成績の悪さに傷つくのを恐れ、親が守りに
入っています。。。良いアドバイスがあれば
教えていただけないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 6 / 19

1. 【1066445】 投稿者: ソロソロ  (ID:jvp/3U2UWcw) 投稿日時:2008年 10月 23日 09:37

ファイト様
    いつも、励まし有難うございます。感謝です。
    我が家の大噴火のその後。。。私も少し冷静に、やるべきことを考えなおし、
    毎日子どもが勉強しているそばにいてやり、苦手な国語は一緒に考えてやりと。。1日1日を大切にがんばっています。
    親の介護に主人の入院にと夏の大事なときに子どもにかまってやれなかったこと
    もあり私自身も反省しています。
    まだ、3ヶ月もあるんだからと、踏ん張っています。
    ファイト様と同じように、貼紙などトイレに張ったりして。。。
    これだけやったら、必ず合格できるからと、思い込ませて計画も立てました。
    そこまでする・・・とも思いながら。
    でも、ファイト様もそうだったなんて。(笑)
    ほんと、まだ小学生なんですものね。
    ファイト様ご自身は、受験前に体調は大丈夫でしたか?
    私は、最近胃が痛くなったり、頭痛がしたり体調がすぐれません。
    血圧が高いのかなぁとも思ったり。
    日中は仕事があるので、ゆったりと出来ませんし、唯一塾に子どもが
    いっている間だけ、神経が休まっているといった感じです。
    ほんと、受験て大変なことですね。

2. 【1066738】 投稿者: がんばって!  (ID:JFml21Z8SPM) 投稿日時:2008年 10月 23日 14:15

以前にも書き込みしましたが、だんだん近くなりますね。
    お仕事に子どもさんの受験にと大変だと思います。それに、親の介護、ご主人・・大丈夫ですか。

私も一緒に算数の問題を解いたり、社会はクイズのように問題出したりしてました。あまりしつこいと嫌われてましたが・・(笑)
    息抜きも必要だけど、TVばっかり見てると時に噴火してましたよ!
    第一希望は県立でしたよね。県立って変わった問題が出題されるんですよね。
    塾の先生に相談しながらがんばって下さいね。

この時期ですから、色々考える事も多いと思います。でも体には気をつけて・・あまり悩まないでくださいね。親も子どもも、元気が一番です!!

3. 【1067049】 投稿者: ソロソロ  (ID:8yhkr5S4OVs) 投稿日時:2008年 10月 23日 19:00

がんばって様

ありがとうございます。
    県立は、対策に本当に悩みます。
    まえ向きに頑張るしかないですよね。
    11月には連休もあって,紅葉狩りにでも行きたいですがそうも
    いってられません。
    ましてや、クリスマスだの、正月だのといってる場合じゃなさそうです。
    下の子がちょっと不憫ですが、家族で乗り越えたいと思います。
    本当に、皆さんの励ましがありがたいです。
    また、お時間のあるときにのぞいてやってください。

4. 【1067118】 投稿者: ファイト!!  (ID:s6XSNeawftw) 投稿日時:2008年 10月 23日 20:08

ソロソロ様 

親御さんの介護、ご主人の入院、本当に大変でしたね。
    ソロソロ様自身の体調もとても心配です。大丈夫ですか。
    実はうちも、私の父の看病と下の子の入院&手術で、春から夏頃までずっと、
    しっちゃかめっちゃかで、全然娘にかまってやれませんでした。
    もう、ますます、ソロソロさんのことが他人とは思えません。
    娘のキャラ(何故か他校を見学に行こうとしないとことか)も重なってるし。
    そういう事情だったので、うちも秋からようやく親子で頑張り始めたって感じでした。
    (ちょうどその頃、家庭学習研究社に転塾しました)
    色々バタバタして、遠回りしちゃったけど、過ぎたことは仕方ない。
    「もう100日しかない!」を「まだ100日ある!」に切り替えて
    ラストスパート、できるだけベストを尽くしてみようと思いました。
    貼り紙、ソロソロ様もされてたのですね。ますます似てますね。(笑)
    私はドラマ『受験の神様』でやってるのを真似して始めたのですが。
    お風呂の中にも貼り紙したり、湯船の中でお互い問題を出しっこしたり、
    できるだけ楽しく暗記できるよう工夫したものでした。
    おかげさまで(笑)私もずいぶん暗記できました。
    (本人が覚えないで親が覚えてどうする)
    でも、親が一緒に関わってやれる受験なんてこれで最初で最後だろなあと
    思うと、だんだんそんな時間もちょっと楽しくなってきたりもしました。
    全く手のかかる幼稚な受験生だと思いましたが、そう育てたのも私。
    仕方ありません。
    ソロソロ様もお身体くれぐれもお大事になさってくださいね。
    睡眠をたっぷり目にとるといいそうですよ。
    頑張ってくださいね。

5. 【1067599】 投稿者: ソロソロ  (ID:TR72jRlQT8Y) 投稿日時:2008年 10月 24日 09:32

ファイト!!様

ファイト様にも似たような事情があったんですね。
    大変だっただろうに、それでも乗り越えられたんですね。
    私は夏のその一件で、取り返せない貴重な時間を介護や入院で過ごしたことに、
    弱気になりつつありましたが、
    なんだか乗り越えられるような気がしてきました。「また゛100日」ですよね。
    ん~っパワーが、ふつふつと沸いてきました。
    また、今日からがんばろ(私が?)
    今、毎朝登校前に30分間国語の読解をこなして夜の塾の宿題を終えたら
    毎日、日記と、頑張っています。日曜日にはベネッセもします。
    なんせ、読解力が無いもので。本は読んでいるほうだと思っていましたが
    この子は字を読んでるだけで、イメージがわかない体質なのか。。。
    主人も、子どものプリントの回答を見て、私に「どっか機能障害でもあるんかな」という始末。頭がさえている時はうまくいくんですが。波があるんです。
    なかなか、成果は出ませんが無駄ではないと信じて頑張ります。
    県広合格して、ファイト様とお友達になりたいです。

6. 【1070242】 投稿者: ファイト!!  (ID:s6XSNeawftw) 投稿日時:2008年 10月 26日 22:08

ソロソロ様
    心から応援しています。
    是非こちらこそ今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
    そしてくれぐれももお身体には気をつけてくださいませね。
    県立広島中対策、親子で力を合わせてベストを尽くしておられ、
    敬服します。必ずよい結果となることと確信しています。
    だんだん寒くなりますが風邪に気をつけて頑張ってくださいね。

7. 【1092066】 投稿者: ソロソロ  (ID:8yhkr5S4OVs) 投稿日時:2008年 11月 15日 20:51

模擬試験の結果についてですが、皆さんは、
    どのように受け止めていらっしゃいましたか?
    やはり、その結果はどこの学校を受験するかしないかに
    反映されたのでしょうか?
    そろそろ、最終的な受験校を絞りたいのですが、
    第一希望は決まっていますが、その他が。。。
    見学にも行かなかったので決めかねています。
    本人も、第一希望以外となると漠然としています。
    こうなると、第一希望だけでもいいかとも思ったりも
    しています。何か、よいアドバイスをお願いします。

8. 【1092126】 投稿者: ぱーぷる  (ID:YXQQXupRybw) 投稿日時:2008年 11月 15日 21:56

もう結果がきたのですか? いいなぁ。
    。。まだきていません。よろしければ、平均点を教えていただきたいのですが。
    うちの子は第一志望も決まっていません。なので過去問も購入してないのです。
    ソロソロさん、よいアドバイスがあればいいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す