最終更新:

150
Comment

【822762】家庭学習研究社に通われたことのある方、教えてください。

投稿者: ソロソロ   (ID:oatQYok3Q9w) 投稿日時:2008年 01月 28日 13:53

私の娘は現在5年生で家庭学に通っています。
5年部から通っておりますが、
親が中学受験するかしないか、迷いながらの入塾で
入れば、どうにか成るだろうと。。。安易な気持ちで
おりましたが、親子でのん気に過ごしているので
マナビーテストも信じられないような点を取ることも
多々あります。
本人は受験するとはいうものの、どうしても入りたい学校も特に
なく今に至っております。
6年生の受験結果などの情報が聞こえ始めて、
親の私にも少なからず、今までほうっておいた 
ことにあせりを感じ始めています。
中学受験は今からでも遅くないのでしょうか?
あまりの成績の悪さに傷つくのを恐れ、親が守りに
入っています。。。良いアドバイスがあれば
教えていただけないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 8 / 19

1. 【2325376】 投稿者: ゆず  (ID:JdrretFzlbE) 投稿日時:2011年 11月 12日 23:17

アドバイスありがとうございます。
    「スランプ」なのでしょうか…入試まであと2か月しかないこの時期にそんな事になる事ってあるんでしょうか…
    塾には今まで休むことなく頑張って補修も受けて22時まで自らするといい受けて帰ってきます。
    行くのを嫌がる様子もなく…(たまに補修を受けずに帰ってきますが)
    どうして成績が落ちているのか、毎回復習もしているのによくわかりません…。
    テストの直しをしていて間違えている所なのにやらせてみたらスラスラ解けたりすることがあります。テスト中に集中してないのでしょうか…。
    本当に分からなくなってきてます。
    家庭学は塾生も多いのでそこまでは面倒は見切れないのでしょうか。
    本人の苦労と今までかかった費用と色々考えると複雑です。
    個別指導や家庭教師に頼めたらいいのですが、そんなお金も時間もありません。
    今、あきらめて受験をやめるか一応受けてみるか迷ってます。
    息子に聞いても塾は辞めたくないと毎回言います。
    なのにいつまでたってもエンジンがかからない感じで…。
    もともとのんきでおっとりした性格なので。
    中学受験は本当に難しいですね…。

2. 【2325427】 投稿者: やりかた次第とか  (ID:ikWTUUHQPqY) 投稿日時:2011年 11月 13日 00:06

ゆず様
     ごめんなさい。5年生かと思っていました。
     そうですね、入試直前なら、手間を取るかもしれませんが、正答率の高い問題を厳選してこなさせて、反復練習させる方が良いかもしれません。
     算数と理科の計算問題を中心にさせる方がいいかも。
     成績が伸びている時はケアレスミスも出やすいので、今、伸びている時期かもしれません。
     家庭学は国語などでは長文がでて良いと思いますが、同じように算数なども分量で出されるので、スレ様のように疲弊し挫折する子供も多いそうです。質的な深まりが必要でしょうね。(他の塾から、いつも批判されているようです。)
     ですので、やらせる問題は厳選することで対応する他、ないでしょうね。
     修道とか傾向が比較的はっきりしていると感じますし・・・。

3. 【2325529】 投稿者: 元通塾生の親です  (ID:w0RsvqUj3WA) 投稿日時:2011年 11月 13日 06:25

ゆず様
     入試直前なら、塾とお子さんを信じることです。

家庭学習研究社は、実績があり、先生がそれぞれの生徒を見ていただいています。

我家もテストの点数も悪い回もあり、不安でいっぱいでしたが、結局、第一志望の学院に入学できました。

この時期、親の不安が子供に伝わることが、最も避けるべきことです。

4. 【2325566】 投稿者: ゆず  (ID:JdrretFzlbE) 投稿日時:2011年 11月 13日 08:33

私も息子を信じたいです。
    家庭学は実績のある塾だということはわかってます。それを信じて今まで通わせてます。
    できる子には手厚いのでしょうか?息子もよくできたテストの時は声をかけてもらったと大喜びしてましたが…。
    出来てない時のアドバイスがあまりありません。

元通塾生の親さまは学院に合格されたのですね。テストで悪い回があったとありましたがどの程度ですか?
    うちの息子は前回の入試模試では15点という科目があり他の科目もそこまではいきませんが悪かったです。判定もこのままではどこの学校にも難しいとの判定でした。偏差値はでてますか?どこでみれば自分に息子の今の偏差値が分かるのですか?色々質問ばかりですみませんが教えていただけたら助かります。
    悪いときに塾側から何かアドバイスや声をかけてもらえたりしましたか?
    うちは全く先生からなくほったらかされているのかな、と思います。
    やはり塾生が多いので仕方がないのでようか?
    うちの息子のような子は少人数制の塾にすればよかったのかと色々考えてしまします。

5. 【2326004】 投稿者: 家庭学で一昨年終了  (ID:c72rCC2WTO.) 投稿日時:2011年 11月 13日 20:09

うちの子も、スレ主様宅と同じような状態でした。
    模試の判定もD判定がほとんどでした。
    ずっと下位層にいました。
    結果は第二志望校ですが楽しく通っています。

残り2ヶ月で、お母様はしんどいでしょうが
    ここからは後ろを振り返ってはいけません。
    ただ時間がないので、全部を完璧にするのは不可能でしょう。

とれる問題に磨きをかけましょう。
    正答率の高い問題をこなしていきましょう。
    子供は受験当日まで伸び続けます。

6. 【2326835】 投稿者: 応援してます  (ID:EmSfjBmaI4Q) 投稿日時:2011年 11月 14日 15:33

二人の男の子を持つ母です。 共に、第一希望に入っております。
    参考になるか?わかりませんが、読んでくださいね。
    友達に見せてもらったことがありますが、家庭学の普段のテキストを見てみると、課題は基礎(カッコを埋めさせるものが)が多いように思います。入試にはあまりカッコ埋めは出てきていません。

今から、どうしても合格に導きたいなら、学校説明会でもあったように、過去問(その学校独自の求めるものが出されているので)に慣れておく必要があります。時間がないようなら、問題を選んであげて支えてあげてください。一緒に解いてあげれたらといてあげてもいいのではないでしょうか?
    答えを見ながらでもいいのですよ。
    実際に出る問題は 家庭学のマナビーのテキストではなく、過去問の系統の問題なのですから。

それに、家庭学でも、きっと今、過去問を集めた問題をさせているのではないですか?男子は 学院修道対策。女子は清心女学院対策だったと思います。その中から問題を選んであげてもいいと思いますよ。

一歩でも進んでくださいね。入試まで必ずやれば伸びますから^^

7. 【2327177】 投稿者: ゆず  (ID:JdrretFzlbE) 投稿日時:2011年 11月 14日 21:25

やり方次第とか様、元通塾生の親様、一昨年家庭学終了様、応援してます様、本当に貴重なご意見ありがとうございます。
    誰にも相談出来ずに、苦しんでおりました…。
    皆様のご意見のおかげで気持ちがとても穏やかになりました。

息子とも話し合いました。
    息子も「なんで良い点が取れんのんわからん…」と涙をぽろりこぼしました。
    私が「行き詰まっとる?」と聞くと大きくうなずいてまた涙をぽろぽろこぼしました。
    気分転換に当分出かけてなかったので、息子の冬物の洋服を買いに出かけました。
    ダウンジャケットやマフラーなどを息子が自ら選んで、楽しそうでした。
    帰ってから第2志望の過去問に取り組みました。
    結果、合格点が取れて息子も喜んでました。
    ひとつの科目に関しては高得点でした。
    それからやる気を出して、副教材の完全チェックまでしてました。
    毎日必ずすると言い出しました。

週末に知り合いの大学生に来てもらって教えていただく事にしました。
    出来る事はしてみようと思います。
    第2志望の学校を本命にしようかと考えてます。
    正答率の高い問題にも取り組む予定です。
    一昨年家庭学終了様は第2志望に合格されたのですね。
    ほとんどD判定だったと聞いて少しですが希望が持てました。
    模試の判定とマナビーテストの成績でかなりへこんでました…。
    私も心に余裕を持ちながらサポートしようと思います。

またご意見やアドバイスなどあれば教えていただけたら嬉しいです。

8. 【2327186】 投稿者: 応援してます  (ID:EmSfjBmaI4Q) 投稿日時:2011年 11月 14日 21:33

ゆず様

子供との信頼関係も深まっていい感じですね。
    この時期に、親が一番、子供の気持ちがわかってあげられると必ず成績が上がっていきます。
    それから、ひとつの教科でも自信があると必ず落ち着いていきます。
    その調子ですよ~~^^必ず合格しますよ^^ 応援していますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す