最終更新:

24
Comment

【941534】広大付属三原中学校って??

投稿者: 教えて下さい   (ID:G8f3v0Pqk3.) 投稿日時:2008年 06月 02日 17:31

現在、小4の子供を持つ母です。

広大付属福山中学校を目指していますが、少々気になるのが、広大付属三原中学校です。

私は福山なので良く分からないのですが、ここは高校がありませんよね。

高校はどちらへ進学するのでしょうか?

内進制度があって、広大付属福山高校などへの優先的な進学が出来るのでしょうか?
それとも全く関係無く、公立中学校の子供たちと一緒に受験するのでしょうか?

まだ塾でも受験に関する説明会がありませんが、今から少しでも情報を集めたいと思っています。

ご存知の方、教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【5638061】 投稿者: 地元公立か三原へ  (ID:OgEwhBnFQGI) 投稿日時:2019年 11月 13日 09:53

    ≫中学までは、トップ層にいてまわりからもちやほやされる環境から、附属に入ると順位も下がりますよね…。


    ここの部分はあんまり心配しないで大丈夫だと思います。

    近大は、成績は郵便で個人別に届きます。だから特進(今2クラス)でも、互いの成績は知らない。何となくな感じ。

    市立も、生徒同士はそれなりに知るけれど、そこまで「成績・成績」な学校では無いです。個性豊かな生徒が多く、多様性を認めている。

    だからどちらの学校も成績だけを見て「ちやほやされる」ことは無いと思いますよ。

    で、抜けて広福に行った場合、成績は平均にぐっと集まり、中学入学組がトップ層に居るので最初はしんどいかも知れないけれど、出来る子の集団なので我関せず、自分は自分です。

    3校とも、ちやほや、も無ければ、居づらくなるイメージも無さそう。

    医学部狙いなら広福。また広福で真ん中あたりでも、現役でバンバン有名大学・難関大学に行けるレベルなので、全然気にしなくていい。確か副教科のテストらしきものも無い(小テストで済ませていたかな?)。そういう点はいいなと思います。

    お子様次第だけれど、2月の結果を受けて、合うところに行かれたらいい、それが縁ですしね。どこで学ぶかも大事ですが、最終的には個人の頑張りだと思います。
    私は面倒でしたが、子供の性格に合わせて学校は皆別です。

  2. 【5638593】 投稿者: 受験を考えています。  (ID:qcvegOC1jQI) 投稿日時:2019年 11月 13日 18:25

    色々教えていただいてありがとうございます。

    志願書を出す前に、色々な学校の特徴が分かり質問して良かったです。
    子供と向きがあって志望校を決めようと思います。

    ありがとうございました。

  3. 【5642845】 投稿者: 倍率、平均点が分かりません。  (ID:O7yGAiEVia.) 投稿日時:2019年 11月 17日 18:26

    お世話になります。
    分かる方がおられたら、教えてください。

    過去の倍率や、教科ごとの平均点が知りたいです。
    ネットの探し方が悪いのか、見つける事ができません。

    募集人数は男女合わせて80人ですか?
    合格者は例年男女、どちらの方が人数が多いですか?

    過去問をまだ解いてもいませんが、作文は過去問を買えば内容がわかりますか?

    宜しくお願いします。

  4. 【5642948】 投稿者: 山陽本線  (ID:QbyobX8eMBQ) 投稿日時:2019年 11月 17日 20:28

    お知りになりたいことの全部ではありませんが…
    https://www.hiroshima-u.ac.jp/fu_mihara/nyuuen_nyuugakuR1/H30nyuucyoukekka

  5. 【5643017】 投稿者: 塾が一番よく知ってます  (ID:OgEwhBnFQGI) 投稿日時:2019年 11月 17日 21:24

    お通いの塾に、情報が入っていると思いますが、塾無しでの受験になりますか?

    募集人数ですが、その年その年で違います。内部進学の生徒さんが、どれだけ中学受験で抜けるか、によるので。ですので男女の数も年で違います。

    大手の塾の合格速報を見ても分かるように、大体ほぼ皆合格しています。広福を目指して勉強されているなら、多分大丈夫だと思います。
    ここ2年続けて若竹・能開・鴎州だけでも30、40以上かな、合格はありました、また受けた児童のほとんどが合格していました。

    過去問はされた方がいいし、理科と社会は教科書の資料や実験のところ含めて隅々まで読んでおくことをお勧めします。

    あまり内部事情が積極的に公開にはなりませんが、まず広福の対策をしていたらよほどのことが無い限り大丈夫だと思います。

  6. 【5643028】 投稿者: 塾が一番よく知っています  (ID:OgEwhBnFQGI) 投稿日時:2019年 11月 17日 21:32

    補足ですが、理科と社会の教科書と資料集は、小学校4年生の時からのを、よく読んでおくのをお勧めします。

  7. 【5643060】 投稿者: 倍率、平均点が分かりません。  (ID:O7yGAiEVia.) 投稿日時:2019年 11月 17日 22:11

    教えていただいてありがとうございます。
    大手の塾に通っておらず、塾に三原附属を受験される生徒さんがいらっしゃいません。
    家の近所の個人塾に通っています。
    手探り状態の受験です。
    またわからないことがあれば、質問させていただきます。

    ありがとうございました。

  8. 【5657103】 投稿者: 正規合格は何人?(外部受験の実際の倍率)  (ID:/27jjt9ZSkM) 投稿日時:2019年 12月 01日 21:27

    外部受験に狭き門だと思いますが、最初に、合格発表の掲示板には何人載りますか?

    我が子は、附属福山を第一志望で、併願校を三原附属にしようと思っています。

    ですが子供の通っている塾は、三原は合格する人数が少ないんだから、近大福山を受けて、免除がどの位が取れるか見たほうが良いと勧められました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す