最終更新:

24
Comment

【941534】広大付属三原中学校って??

投稿者: 教えて下さい   (ID:G8f3v0Pqk3.) 投稿日時:2008年 06月 02日 17:31

現在、小4の子供を持つ母です。

広大付属福山中学校を目指していますが、少々気になるのが、広大付属三原中学校です。

私は福山なので良く分からないのですが、ここは高校がありませんよね。

高校はどちらへ進学するのでしょうか?

内進制度があって、広大付属福山高校などへの優先的な進学が出来るのでしょうか?
それとも全く関係無く、公立中学校の子供たちと一緒に受験するのでしょうか?

まだ塾でも受験に関する説明会がありませんが、今から少しでも情報を集めたいと思っています。

ご存知の方、教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【5659159】 投稿者: ビジョンを明確に  (ID:zSd7xc/Bdy.) 投稿日時:2019年 12月 03日 17:59

今の6年生から、広島県の高校入試が変わります、ですので慎重になさった方がいいですね。

今まで優等生で内申美人だった層は推薦が無くなりますから、一般で来ます。全体の3割位ですよね?
    そういった生徒さんを含めての高校受験ですから、広福が万が一残念な場合、中学の選択は大事だと思います。

三原からは、中学で抜ける生徒さんは、県立広島、広大附属、広大附属福山、広島学院やノートルダム清心、叡智学園等に抜けます。新幹線通学をされる方も居ます。
    最近は抜けるのは十人以上何十人か、という数で、合格総数は辞退を見越して多く取るはず。だから、大手塾の生徒さんは、大半は合格しています。広福対策出来ていたら、そこまで心配は要らないかと思います。

近大は、もうほぼ全入に近く、難関も繰り上げで普通クラスからも数上がっています。専願加点のギリギリのお子様も居ます。難関で特待優遇生徒さんは一握り。実際辞退は有りますよ。
    だから、目安として、近大を受けるなら特待何割かで広福合格可能性は判断出来るかも知れないですが、本当に通うかはまた別の話。
    特待優遇は毎年審査が有りますよ、だから、絶対にずっと特待生は約束されません。

学費や諸経費が年間70万位かかります。ですので、そこはよく考えられた方がいいですね。

三原附属は、公立より高いですが、大差は有りません。定期はかかりますが。

お子様と話をして、もし広福残念だったらどうしたいか?それにより、何処を併願するか決まると思います。塾の実績のための受験はインフルエンザ罹患もあるし、遠慮されていいと思います。

高校受験回避なら(改正されるので、第一号の学年になります。)近大か市立福山。気が変わって途中広福リベンジしたくなったとしても、受験はできます。ただ、抜けるのと成績を保つのは大変です。

三原は、全員高校受験です、距離は有るけど受験体制は良いです。
    地元公立なら、来年度から五時間授業になり、夏休みは10日少なくなります。それがどう影響するか?夏期講習も短くなり、五時間で終わるなら部活が長くなりそうですね。または、塾に行きやすくなるか。

ビジョンを明確にし、その上で選ぶしかないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す