最終更新:

1120
Comment

【194651】姑、舅を水に流せない。

投稿者: 自己嫌悪   (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 14日 12:24

結婚して10年以上になります。
結婚する時に、いろいろいやなことがありました。
原因を簡単に言ってしまえば、主人の両親が、私の実家を良く思っていないということでした。主人の実家が特別裕福というわけではありませんが、私の実家が持ち家もなく、父の勤め先も、兄弟の学歴もたいしたことがないということからです。
人のいい主人はそういうことも気にせず、私との結婚を決めたのですが、主人の両親は面白くなかったようです。
主人の両親は、身内意識、身びいきの強い性格なので、結婚する時、私の両親に、いろいろ言いました。
主人は姉も、妹もいるので、実の娘たちと比較して、口調はソフトなのですが、
「娘にはこういうものをもたせてやった。」
「娘は嫁にやった人間だから、娘の家には足を運ばない。簡単に帰ってくるなと言ってあります。」
「将来、子供の世話になろうと考えていない。」
私の両親は、娘の私を当てにしているわけでもなんでもないのに、先々を心配して私の両親に釘を差したのだと思います。
私の父も気の短い人でしたが、それ以外にも高飛車な態度を取る主人の父に我慢してくれました。
私が結婚することで、両親に不快な思いをさせるのが許せなく思いました。
でも、母が「お父さんはあなたの幸せを思って、おとなしくしていたのだから、あなたも旦那さまのことを思って、上手につきあっていきなさい」と、言ってくれました。
今、息子が成長すると、息子の嫁となる人が資産家の娘だったら息子は楽だろうか?とか、
考えて、舅の考えが少しは理解できます。古い考えの人、息子を大事に育てた人だからしかたがないのかな、とも思います。
舅も姑も遠距離に住んでいるので、時々帰省する分には、いい両親です。
私にも子供たちにも良くしてくれます。私もつい気を許して、自分の悩みなどをさらけだすと、小姑をひきあいにだし「(主人の姉)はちゃんとできている」、また、私の長所の部分は「(主人の妹)も上手だよ」みたいなことが多くありました。
いつも実の娘との比較が根底にあるみたいで、実の娘が嫁ぎ先で親孝行をしていること、その家庭の主婦としてかわいがられていること、娘自慢を食事の席などで話されます。
裏を返せば、私にももっともっと親孝行をしてほしいのです。
でも、私は心の中でこう思います。
「結婚する時、わざわざ、子供は当てにしていないといってたじゃない。(それが本心でないのはわかっていました。)」
「えらそうに言ってた割には、娘たちは頻繁に実家に帰ってるじゃない。」
「娘と比較ばかりされて、私が実の娘のように甘えれるわけない。(義姉の舅は温厚な人格者です。)」
心で反発を持っていながら、当たり障りのないつきあいはしていますが、まめに電話をかけるでもなく、ここで親孝行をすれば喜んでいただけると、思える場面であっても、私の気持ちが邪魔をして最低限度のことしかできません。
主人は温厚な人なので、舅、姑と私の話を聞いていても、私が不快な思いをしていることに気づかなかったり、「舅の言うこと昔からむちゃくちゃだから、まともに受け取らず、聞き流せ。」という態度です。でも、多少は今までの経緯を理解しているので(といっても主人も結婚する時の経緯は私が根に持っているとは知らないと思います。)、私に無理をさせるわけでもなく、自分の姉、妹にそっけない態度をとり、両親に特別親孝行をするわけではありません。私が、気を遣わせているのかなと思うこともあります。
ますます、姑の不満の矛先は私に向くような気もします。
主人にも申し訳ないと思うし、うまく感情を消化できない自分がいやで、苦しくなります。
私の実家も遠いので、年老いた私の両親が心配なこともありますが、私の両親も私に(主人の実家に)気を遣い、主人は何も言わない人ですが、主人の実家にちゃんとしていない引け目から、私が自分の親の孝行も少ないです。
掲示板では、もっとひどい扱いをうけているかたもいらっしゃるし、聞き流せば、水に流せば済むことだと思います。でも、それができないのです。
長くなりましたが、どのようにお考えですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 141

1. 【194669】 投稿者: お、おかしいよ  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 14日 12:48

あ、あの・・件名が凄すぎるんですが
    姑、舅に言われたことを水に流せない、なんですよね・・分かりますけど。

ああ、苦しいあんまり可笑しくてお腹が捩れてしまいました。

だって、殺人願望があるのに実行していません!
    とも受け取れるタイトルではありませんか。

茶々を入れてごめんなさいね、お返事がたくさん来ると良いですね。

2. 【194718】 投稿者: 自己嫌悪  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 14日 13:56

スレ主です。
    読み直すと件名おかしいですね。
    私も笑ってしまいました。
    シリアスな文面だけにかっこ悪いですね。
    書き換えたいけど、この長文を書き直すのはできないし....
    これではレスがつきにくいですが、続行します。
    真面目なレスをどうぞ宜しくお願いします。

3. 【194745】 投稿者: バトルです  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 14日 14:35

うまくいってるひとも、向こうの我侭を押さえ込んだ人もみんな自分の責任で何度もバトルしてますよ。
    苦労・努力・汗・涙の結果、自分の求めているものは手に入るのです。
    良いお嫁さんしながら、なんて考えてたら手に入りませんよ。
    おかしいと思うことは明るく指摘する、場合によってはバトルする強い嫁になる決心をまずしないとね。

4. 【194751】 投稿者: うおお  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 14日 14:46

舅・姑がまるで大きすぎるウンコであるかのようなタイトルです!

5. 【194755】 投稿者: それだけの人  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 14日 14:39

お気持ちわかります。

私も結婚の時に言われたことが忘れられません。
    私が高卒だったのが気に入らなかったのです。
    親が病気で高校も奨学金をもらってがんばって行ったのに。

でも、うちの娘が大学受験を前提に勉強をしているのを知り、
    「娘なんて、どうせくれてやるんだから、大学に行かせることはない」
    と言いました。
    自分の息子には大卒の嫁がほしい。だけど、孫娘は高卒でいい。
    という、矛盾した考えにあきれ果てました。

今では、心の中だけで軽蔑しています。
    態度には出しません。
    口にださない私の方が「利口」なのです。

6. 【194767】 投稿者: 正直者  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 14日 15:08

私だって大事に育てた息子が、高卒の女性を連れてきたらがっかりします。せめて、娘と同じくらいのレベルのお嬢さんを、と正直なところ思います。
    女性の両親が、あまり我家とかけ離れた家や学歴だとそれもがっかりです。せめて我家程度、と思います。普通ですよ。そんなの。今可愛がってくださるんだからいいじゃないですか。

7. 【194774】 投稿者: うおお  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 14日 15:20

あなたがタイプミスでこのようなタイトルにしてしまった事に神の啓示が隠されているのです。
    彼等は実はウンコなのです。ウンコの言っている事だから何もかも水に流すべきです。
    でないと臭くなります。臭い続けます。

このウンコ達は淋しいのです。
    だからあなたにイジワルを言うのです。
    しかもいずれは高い確率であなたやあなたの夫よりも先に逝きます。
    それまでのお付き合いと割り切るべきです。
    割り切ればあら不思議、ウンコなのにウンコに見えなくなります。
    いつの日かウンコに見えなくなるといいですね。

そうでなければあなたの夫だってウンコから生まれたウンコ太郎になってしまいますよ?

これ一応、マジレスのつもりで書きました。
    汚いレス失礼。

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 141

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す