最終更新:

324
Comment

【406247】反抗期の娘と再婚夫

投稿者: 家族全員反抗期   (IP Logged) 投稿日時:2006年 07月 12日 10:34

うちの中1の娘と、2年前に再婚した夫とのことでご相談です。
娘は最近反抗期に入ったらしく、いちいち親の言うことに逆らってくるようになりました。2年前に再婚した今の夫は細かいことが気になるタイプで、かなり大雑把な娘とは正反対の性格です。そんな娘にイライラしながらも、少し前まではなんとか躾をせねばとがんばってくれていました。
ところが、3日前食事のことで夫と娘がもめた際、娘が「だったら、もう食べない!」と夫に言いました。夫は激怒して、「食べなくていい!誰も食べてくれと頼んだ覚えはない!」と言い、それ以降娘と口をきかなくなってしまいました。これからは食事も娘とは一緒に摂らないし、食費を渡して自分で買ってきて食べさせろ、と言われて、娘の最近の生意気な態度を改めさせるのにいいのでは?と思い、2日ほどそうさせました。
安い卵や納豆を買って食いつないでくれるだろう・・・、そうやって考えて生活するという体験はきっと勉強になるだろう・・・、という私の心とは裏腹に、娘は与えた食費から計算して、一食100円くらいしか使えないと判断し、毎食コンビニで買ったジュースしか飲んでなかったのです。しばらく自分の力でどこまでやるか、知らん振りをしてそっとみているつもりでしたが、いつまでもコンビニジュースばかりを飲ませるわけにいかないので、夕べからはまた普通に食事をさせました。
ここまで読まれたかたは、そこまでする?とお思いになるかも知れませんが、今まで口では散々注意してきましたし、他にもいいと思ったことをしてきました。特に食事の文句ついては、何度もそうしてきました。が、何も変わらず、最終的にたどり着いた手段が今回のことだったんです。
でも、そのことを通して、反抗期は反抗期。多少生意気なことを言われても、今までのように何とか言わせないようにするのではなく、自然なことと受け止めようと思いました。
しかし問題は主人なんです。しつこい性格なので、いつまでも娘のことは「あいつはむかつく。あいつとは口を利かない。」と言うだけで、少し前に生まれた息子ばかりをかわいがります。でも、娘のこともやっぱり気になるようで、最近の娘の誕生日にはプレゼントやケーキを買ってきて、「俺からではなく、おまえからと言って渡せ。」と言われました。主人も内心、複雑なんだなーと思いました。
こんな状態が続くことは耐え難く、かといって娘の反抗期も強くなっていってる様子で主人が私のようにそういう時期とあきらめてくれるとも考えられず、どうしたものかと悩んでいます。
長くなりましたが、是非反抗期の子供さんを育てた経験者、もしくは今子供が反抗期の真っ只中と言う方にアドバイスがいただきたく、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 41 / 41

1. 【432521】 投稿者: 違い  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 01日 13:18

自分(の)許に、さんへ

誰も、他人の命を奪ってしまった少年たち
    (あなたは「なぜか」奈良の事件だけにこだわっているようですが、類似事件全てについて言えると思います)
    に、まったく責任がないなどとは言っていないと思うのですが。

もちろん、彼らのしでかしたことは重い罪であり、一生かけても償っていかなければならないでしょう。
    親は大人ですし、そういう子どもにしてしまったことで自業自得とまでは申しませんが、ある意味仕方ない面もあったかもしれません。
    でも、何も罪のない弟妹の命まで奪ってしまったことは、決して許されることではないと思います。

それは、ここにいらっしゃる皆さんわかっていますよ。
    ただ、この世に生を受けてまだ10数年の子どもをそこまで追い込んでしまった周囲の大人にも責任はあるだろう。
    自分たちの欲望を遂げる前に、一歩立ち止まって子どもの心を考えてみるゆとりがあったら、
    こんな悲惨な事件は起こらなかったのでは?
    これから、再婚しようと考えている人、すでに再婚家庭を持っている人は、
    これらの事件をきっかけに、もう一度子どもたちの心を見つめなおしてほしい、と言っているのだと思います。

このスレッドを見ても、同じような「再婚家庭」でも、子どもの心を思いやり、絶対に犯罪者などにはさせそうもないご家庭と、
    危ないな、この親の子は被害者になる可能性も加害者になる可能性も否定できないな、と危惧させるご家庭と
    なんとなくわかってきそうな気がします。
    スレ主さんのところは後者だと思わせる何かをもっていたから、皆さんが心配して書き込んでいたのではないでしょうか?

再婚家庭を全て偏見の目で見ることは間違いですが、
    血のつながった家族より、より細かい配慮が親の側に必要だと、感想を述べることは悪いことではないと思います。

2. 【432640】 投稿者: 家庭  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 01日 16:21

再婚家庭に限らず、すべての家庭で、子が親を殺めてしまった事件を
    改めて振り返ると、子どもが親に対して本音でぶつかれなかったケースが
    ほとんどではないでしょうか。
    再婚家庭であろうと、普通の家庭であろうと
    実の親が自分の子の心の奥を理解し受け入れてあげること。
    これが出来ていれば、再婚家庭でも事件はおきないのです。
    自分の許にさんの意見、私は理解できます。
    そしてスレ主さんの家庭も事件を起こすようには思えません。
    なぜなら、娘さんは反抗を言葉と行動で示しているからです。
    ご主人も言葉でぶつかりながらも、一方で気配りも見せている。
    再婚家庭は独特の環境ではありますが、ぶつかり合いながら
    それでも時間をかけて、一から関係を築いていくものです。

3. 【432749】 投稿者: 心配?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 01日 19:59

自分が再婚家庭でないから、面白おかしく、いじりまわしているんじゃないの?
    感想を述べる?これは、いじめですよ。
    掲示板に書ききれない、細かいいろいろもあるだろうに、そういう部分には想像力すらもたず、決め付ける言葉の激しさ。ご丁寧によそからのリンクを貼り付ける執拗さ。「○○についてはまだ答えていない。どうなんだ」と食い下がるぎらぎらしたいやらしさ。
    自分は外野をいいことに、スレ主さんに対して、一片の優しさもない糾弾の仕方。
    「こいつはいじめていい」と勝手に決めてかかっている。
    『鬼のような虐待親』と、心のありようはどこか違うの?
    私はそういう印象を持ちました。

4. 【432780】 投稿者: おかえりなさい  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 01日 20:37

心配? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 自分が再婚家庭でないから、面白おかしく、いじりまわしているんじゃないの?
    > 感想を述べる?これは、いじめですよ。
    > 掲示板に書ききれない、細かいいろいろもあるだろうに、そういう部分には想像力すらもたず、決め付ける言葉の激しさ。ご丁寧によそからのリンクを貼り付ける執拗さ。「○○についてはまだ答えていない。どうなんだ」と食い下がるぎらぎらしたいやらしさ。
    > 自分は外野をいいことに、スレ主さんに対して、一片の優しさもない糾弾の仕方。
    > 「こいつはいじめていい」と勝手に決めてかかっている。
    > 『鬼のような虐待親』と、心のありようはどこか違うの?
    > 私はそういう印象を持ちました。

もう兵糧攻めなんて卑劣な手段はやめましたか?
    一片の優しさとやらを、先夫の子であるお嬢さんにも与えてあげてね。

5. 【432801】 投稿者: 心配?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 01日 21:01

おかえりなさい さんへ:
    -------------------------------------------------------

> もう兵糧攻めなんて卑劣な手段はやめましたか?
    > 一片の優しさとやらを、先夫の子であるお嬢さんにも与えてあげてね。

おやおや?
    私はスレ主さんではありませんよ。
    再婚家庭でもありません。ただの通りすがりの一エデュファンです。一連の書き込みを見て、そう感じるものもいるということです。念のため。

「親子問題に戻る」

現在のページ: 41 / 41

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す