最終更新:

76
Comment

【477327】コトー2006を見て

投稿者: 独り言   (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 27日 12:03

ドラマの話であるけど原さん親子が何だか痛々しい。
都内有名私立に合格したものの現時点で振るわぬ成績。
まあ現実どこの学校でも1番から最下位まで並んじゃうし
トップ校ほど今まで味わったことのない挫折を感じやすいのかも。
また父、剛利さんも息子の夢をかなえるために無理してるよね。
受験校といい学費の為に無理をすることといい、
ああいう選択しかなかったのかなって思ったりするけど
最後にはほっとする展開で終わってほしいな。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 10 / 10

  1. 【495978】 投稿者: 昭和薬大附  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 15日 12:10

    ふとある掲示板で目にした沖縄の学校のようですが
    駿台模試で片手内の成績で理?志望の方がいらっしゃるようですね。
    学校自体も浪人込みでしょうが
    毎年国公立の医学部に20〜30人ほど進まれているようです。
    ちゃんと調べればいろんな方法があったんでしょうね。

  2. 【496240】 投稿者: serie serie  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 15日 16:56

    話は違いますが、原作に登場したコトーのじいさんは、いつ出てくるのか。
    たしか、ハワイ在住の医者とか言う設定だった。
    やたらとひょうきんでスケベなキャラだったので、あんなのでも出して貰えると、
    救いがあるのだが。
    あと、コトーの恋人の医者はもう出ないのかな。

  3. 【497286】 投稿者: 下甑村  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 16日 21:18

    本屋でふとコトーのモデルとなった医師の書かれた本を目にし、
    思わず買ってみました。
    漫画でも小さな島でいろいろ怪我や病気が次々あるなぁと
    思ったんですが
    実際でもドラマの世界以上にかなりいろいろな病気や場面で
    島の医療に貢献されているんですね。
    今月でたばかりの本だったようですがなかなかよかったです。

  4. 【612938】 投稿者: 医学部  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 09日 23:02

    今年友達の子供さんが九州の寮のある学校から
    国立の医学部に塾なしで合格されましたので
    つい、このスレを思い出しあげてしまいました。
    かなり学校の授業がレベルが高くて良かったと聞きましたが
    東京の私立なら塾なしで合格というわけにはいかないのでしょうか。

  5. 【613016】 投稿者: すべてを見てきた男  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 10日 00:53

    医学部 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 今年友達の子供さんが九州の寮のある学校から
    > 国立の医学部に塾なしで合格されましたので
    > つい、このスレを思い出しあげてしまいました。
    > かなり学校の授業がレベルが高くて良かったと聞きましたが
    > 東京の私立なら塾なしで合格というわけにはいかないのでしょうか。


    ラサールに対して
    筑駒、御三家、栄光など首都圏の進学校は
    学校の教育理念、大学受験への姿勢・カリキュラム
    生徒のモチベーション
    地域の経済状況など
    全く違うので
    比べようがないのです。
    ラサールとはそういう学校で塾など必要ないのですが、
    東京の上記の名門私立などは「君たち頭良いのだから
    受験勉強なんかは自分でやれるでしょ」
    という姿勢ですから、最近の甘やかされた生徒は(うちの息子を含む)
    塾に行かないと何を勉強したら良いのかすらわかりません。


    ところで私にこんな常識をまた書かせるなんて
    医学部さんはどちらの学校のご出身ですか?












あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す