最終更新:

55
Comment

【488180】修学旅行の入浴について

投稿者: 匿名希望   (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 07日 18:07

修学旅行を前にした娘が入浴時間用のバスタオルを作ると言います。
プールの着替えでかぶるタオルを短くしたのを入浴時間に使うのだそうです。
クラスの女子で相談したそうです。
腰蓑(こしみの)みたいですが、「軍艦巻き」と言うのだとか。
そんな事を許して良いのか迷っています。
以前にも似た話がインターエデュに出た記憶がするのですが、調べても見つかりません。
重複出題のようで恐縮ですが、お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【488186】 投稿者: 国内旅行  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 07日 18:23

    スレ主様、はじめまして。
    小学5年生の娘を持つ母です。
    お嬢様にとっては思春期ですので恥ずかしいという
    気持があることから、お友達同士で工夫された案かと
    思いますが、よろしかったら軍艦巻きタオルを
    許して良いのか迷う理由をお聞かせ下さい。 

  2. 【488192】 投稿者: 男子  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 07日 18:29

    我が家は男子ですが、移動旅行の際は6年生から”軍艦巻きタオル”持参です。


    クラスにも数人いたみたい。
    今中一ですが、当然のように勿論欠かさず持って行きます。
    私も、迷う理由をお聞きしたいです。

  3. 【488199】 投稿者: 男子  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 07日 18:23

    補足です。


    旅行先で、大きなお風呂に家族以外の他人とお風呂に入る習慣がないこと、
    それも顔見知りに見られる気恥ずかしさ、いろいろと多感な時期。

    身体にも変化を来たす思春期。
    子供ながらいろいろ悩んだ末の知恵なのでしょう。

  4. 【488201】 投稿者: たぶん・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 07日 18:26

    温泉や銭湯(?)などでは本当のマナーとしてはタオルをいれないからでしょうかね・・?
    でも、今の子は成長も早いし、私だったら使っちゃうし子供にもOKするかも^^

  5. 【488219】 投稿者: タオルブクブク  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 07日 18:57

    脱衣所からいざ風呂場へという時からオルで前を隠す。
    湯船に入る直前にタオルを外して浴槽のお湯に触れない場所にざっとたたんで置いておく。
    湯船から上がったら、またタオルで前を隠す。
    城之崎の温泉の方もそうおっしゃってました。
    今時タオルを頭に載せて歌なんか歌ってるのはサザエさんの波平くらいのものでしょうが、
    タオルをお湯につけない知恵と言えないこともない。
    温泉紀行番組なんかでタレントがタオルつけたまま
    お湯につかったりするから、それでもいいと思っちゃったりするのかな。

  6. 【488224】 投稿者:    (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 07日 19:07

    主さんが前に見たというスレは私も見ました。
    検索してみると、「インターエデュ掲示板 > その他の地域と教育掲示板 > 健康管理」の【359115】で、「裁縫苦手の母」さんの「修学旅行のお風呂(女子)」というスレです。2006年05月05日から始まっています。
    賛否両論があって、結論とすると「グンカン巻」反対派が優勢だったようです。

  7. 【488230】 投稿者: 私も反対  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 07日 19:11

    隠したい気持ちはわかるんですが
    みんなで湯船にタオルを入れるのってどうなんでしょう?
    先生経由で、宿泊先に聞いてみてはいかがですか?
    今に始まった話じゃなさそうなので、聞いてみたほうが話は早いと思います。
    ちなみにうちの子たちのときは、そんな話は出ませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す