最終更新:

55
Comment

【488180】修学旅行の入浴について

投稿者: 匿名希望   (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 07日 18:07

修学旅行を前にした娘が入浴時間用のバスタオルを作ると言います。
プールの着替えでかぶるタオルを短くしたのを入浴時間に使うのだそうです。
クラスの女子で相談したそうです。
腰蓑(こしみの)みたいですが、「軍艦巻き」と言うのだとか。
そんな事を許して良いのか迷っています。
以前にも似た話がインターエデュに出た記憶がするのですが、調べても見つかりません。
重複出題のようで恐縮ですが、お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【647270】 投稿者: どう使うの  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 30日 20:59

軍艦巻きの使用法がもうひとつわからないのですが、

浴槽に入るときには軍艦巻きするとして、
    頭や体を洗うときは軍艦巻きはどうしているんですか?
    脇に置いたいすの上にのせとくんですか?
    まさか巻いたままですか?

浴室から脱衣場に出るときは軍艦巻きはどうするんですか?
    ずぶぬれの軍艦巻きを、いつ、どこで絞るんですか?
    どこに干すんですか?

人に迷惑をかけなければいいというのなら、
    旅費が高くなっても全館貸切にしてもらい、風呂掃除(フィルターの糸くず取り)、脱衣場の拭掃除まで自分たちでしっかりやったらどうですか。

2. 【647294】 投稿者: マズイ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 30日 21:36

皆さんおっしゃるように、湯船にタオルは絶対入れてはいけないですよ。
    恥ずかしいならばお風呂に入らなければいい。
    隠したいならば、移動の時だけタオルで体を隠し、
    湯船に入る時だけさっと取ればいいじゃないですか。
    温泉良くとみなそうしてますよねえ。

3. 【647322】 投稿者: 何者!?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 30日 22:03

マナーの無い大人 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > そして、人前でも堂々と裸になれる現代娘が出来上がる訳ですね?

は?
    温泉や公衆浴場は裸で入るものでしょう?

> 見られたくない人にも、見られるんでしょ?

公衆浴場では裸になれなくてマナー違反しても
    見せたい人には堂々と裸になるのですね?

> 九州の全寮制の学校に息子は進学してますが、そこには真っ赤な”専用隠しタオル”
    > が学校指定でありす。”年頃の子ども達なのでイジメの原因にも・・”と言う
    > 学校側の説明でした。男子校ですよ?オトコですよ??

変ですね!

> マナーって確かに大切ですけど、皆さんが言われてるマナーは体を洗うタオルの事でしょ?

軍艦巻きのタオルならいいと思ってるの?

> 皆さん、ハンデキャップ駐車場に駐車したり、塾の子ども待ちで平気で駐車違反をしたり
    > ゴミの分別がデタラメだったり・・してませんか?

してませんよ。
    そういう発想するってことは、あなた自身がそういうところでも
    マナー違反してるってことですね!?

> 他人にとやかく言う前に、まず自分自身がどうなのか?確認してみた事ありますか?

「他の人もマナー違反してるはずだから、うちもしようっと」ってことですね?

> マナーとは他人を不快にさせない最低の社会ルールです。
    > 修学旅行で主役の生徒達が自主的にOKならそれはOKなんですよ!

はぁ?
    修学旅行とも言えども、一般の人もいるかもしれないでしょう?
    いなければOKというわけでもないし。
    自分がOKなら、他人を不快にさせてもマナー違反じゃないと?
    しかも主役って…自己中ですね(笑)

> そんなに猛反対なら、自分の子にだけは躾をしっかりすれば良し
    > (学校にわが子の躾を求める××親多すぎ)

自分の子にしつけをしても
    あなたのような人がいたら不快だわ〜
    「うちはしつけをしないけど、あなたがしたかったらすれば?!」って
    やっぱり自己中。

> 一生に一回の修学旅行 皆が楽しい思い出を作れればいいよね!

「自分さえ良ければいいよね。」なんて
    あなた一体何者?

>
    >                                    
    >
    >                                  
    >

4. 【647333】 投稿者: 世も末  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 30日 22:17

何者!? さんへ:
    -----------------------------------------------------
    >
    >
    > 「自分さえ良ければいいよね。」なんて
    > あなた一体何者?
    >

おかしな学校に息子を通わせている、
    マナーの無い大人

ですよ。
    自分でそういってるじゃないですか。
    >
    >
    > >
    > >
    >                                    
    > >
    > >
    >                                  
    > >
    >
    >
    >

5. 【647354】 投稿者: そもそも  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 30日 22:40

湯船の中って潜ったりしない限り、外からは良く見えないですよね。
    だから湯船までの移動だけ、タオルで前を隠せば良いわけで・・。
    どちらかというと着替えの時の方が、見えて恥ずかしいと思うのですけど
    (ここで話題になっている軍艦巻きは、着替えに使うのだと思ってました)。

うちの娘は小5。
    すでに2度、宿泊行事を体験しましたが、「お風呂の時間は恥ずかしい、けど一番
    楽しい」と言ってます。
    これから先、中学、高校と宿泊行事は避けて通れませんから、慣れておくことも
    必要ではないでしょうか。

6. 【647477】 投稿者: そりゃ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 31日 02:34

楽しい修学旅行でしょうが、したくない「みんなで入浴」を<強制>させられるのが一番嫌なんじゃないかしら。
    「いきなり裸のつきあいしろ」というのが問題に納得です。

トピでもありますね。義母と温泉とか、の話。

「個人でシャワーを使って良いですよ」「一人貸し切りで良いですよ」になったら、皆がこちらに行きだすのではないかしら。

私たちおばさんははじらいがなくなっているのかもしれませんね。

大学時代、課で旅行があったとき、オールドミスの女性助教授が「一人で部屋を取る」と言い張って、温泉には来ませんでした。(部屋で内風呂に入ったらしい)
    私は生理中でしたが、女性数人と温泉入りましたよ。(湯船には入っていないが)
    それを思い出しました。

7. 【647574】 投稿者: ケーキ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 31日 09:11

林間学校の入浴とき、女子はなかなか脱ぎだせずにいた。
    でも一人が、ぱーっと脱いで浴室に飛び込んで行った後、みんな弾けるように笑顔になって続いていったなあ。
    人の裸なんて覚えちゃいない。覚えてるのは、楽しかったことだけ。

8. 【647673】 投稿者: へ?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 31日 11:07

温泉に入れるのは恥じらいがない人間ですか?!
    そりゃ恥ずかしいですよ、私だって。
    でも・・・
    修学旅行で温泉に入らせるのが反対なら
    修学旅行廃止や、入浴廃止を提案してみたら?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す