最終更新:

64
Comment

【495953】放し飼いの犬が襲ってきたために怪我をしました。

投稿者: アドバイスください   (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 15日 11:48

近所の放し飼いの犬(小型犬)が幼稚園児の娘めがけて激しくほえながら飛び掛ろうとした為、逃げようとバランスを崩し、顔半分を地面にぶつけ怪我をしました。現場は私と犬の飼い主のお宅の成人しているお子さんが見ていました。治療費は支払ってくれるということですが、改めてご主人がお詫びに来るようですが、どのようなことに気をつけて今後対応をしていったらよいでしょうか。

こちらとしては子供は外出のため外に出たときにいきなり襲われたので、まったく非はありません。しかもうちの敷地隣家の境界に糞をさせていました。(かたずけていましたが)
ふだんから紐をつなぐと固まって散歩しないからと紐を結んでいるのは見たことがありません。しつけもなっていず、いつも激しく誰にでもほえて飛び掛らん勢いです。
これから毎日病院通いです。下に乳幼児がいるためとても負担です。病院がとても混んでいるので朝7時半にいったん予約に行かなければ行けません。

幼稚園もショックがひどくやすませました。お風呂やスイミングなどもしばらくお休みさせてくださいとも
言われています。

子供は治療のたびテープ状のガーゼをはがすのが痛く泣いています。またテープはかぶれやすいようでかゆがります。ガーゼ面が広く傷が目の周辺にもあるので、見えにくいようです。

昨夜は悔しいのと悲しいので眠れませんでした。

ご近所ということもありますが、今後どんなことに気をつけて対応していけばよいでしょうか?よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 9

1. 【495962】 投稿者: チロリン  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 15日 12:00

狂犬病の予防接種をしているか、保健所に聞く
    必要があります。
    放し飼いは、してはいけません。
    近所だからといって、なあなあにしてはいけません。
    法律で決まっていませんでいたっけ?

2. 【495982】 投稿者: お大事に  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 15日 12:15

犬が噛んだわけではないですから、狂犬病は関係ないですよね?
    それよりはこの機会に放し飼いは絶対にやめさせること
    お嬢さんは恐怖を抱いているでしょうから、
    たとえつないでいても家のまわりをうろうろしないこと。
    糞便を家の周囲にさせないことを徹底させなければいけないと思います。

お嬢様のケガの度合いによっては、医療費はもちろん、病院通いの交通費を
    請求するのは当然でしょう。小さなお子さんを抱えているのですから
    往復のタクシー代の請求をしても良いくらいです。
    それより心配なのは、お嬢様ということなので、
    万が一顔に傷が残ってしまった場合は手術代、慰謝料も考えなければなりません。

お隣ということであまり大事にはしたくない気持ちが働くでしょうが、
    放し飼いは許されないことですから、きちんとした方がよいです。
    小さなお子さんを抱えて大変ですね。
    相手の方に誠意が見えそうでしたら、朝の病院の予約だけでも代行で
    行っていただけるといいですね。

3. 【495987】 投稿者: それはそれは  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 15日 12:18

友人のお父さんが、同じように向かいのお宅の犬に突然かまれ
    治療費等払っていただいたようです。
    その方はおじいちゃんだからまだいい(ってことはないですが)ですが
    小さいお嬢さんですものねー!顔の傷跡だってご心配でしょう。
    それにまつわる日々の負担が大変なのもとてもわかります。
    家の門は閉まっていなかったのでしょうか?どちらにしても
    放し飼いは今後、決してしないように約束してもらう。
    それは最低条件だと思います。
    今回も勿論災難ですが、犬に直接かまれたりしたらもっと大変です。
    スレ主さん(奥様でいいのでしょうか)のご主人様にも
    話し合いのときにいてもらったほうが良いでしょうね。
    ただ、ご近所とのこと、今後も住み続けるのであれば
    あまり感情的にならずにあくまで穏やかにしたほうがいいと思います。
    お嬢さんが早く完治されますように。

4. 【496000】 投稿者: 通りすがり  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 15日 12:47

まずはお見舞い申し上げます。
    災難でしたね。

この際、放し飼いは止めていただくように
    きちんと話し合いされることをおすすめします。
    判例でも、放し飼いの犬に襲われたケースでは
    飼い主の責任が厳しく問われています。

お話し合いにはご主人も同席してもらい
    示談書なりを文書に残した方がいいですよ。
    このような状況では、治療費だけではなく
    慰謝料も請求なさった方が良いと思います。
    もちろん、今後放し飼いはしない、という文言もお忘れなく。

お近くの弁護士さんなどに、あらかじめご相談なさっては?
    30分5000円ほどです。
    慰謝料の相場や、文書の作り方を聞いてみればいいと思います。

それから、お嬢様の怪我ですが、
    治療のたびにガーゼをはがすのは傷跡が残ってしまいます。
    このようなHPがありますので、参考になさってください。
    http://www.wound-treatment.jp/

女の子のお顔の怪我ですから、安易な治療をなさらず慎重に。
    場合によっては人生にかかわることですよ。

どうぞお大事に
    お嬢様が早く元気になりますように。

5. 【496015】 投稿者: 通りすがり2  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 15日 13:02

私は近所の犬に足を咬まれて3針縫ったことがありますが
    ちょっとややこしい人だったので
    お見舞いのお菓子と治療費だけで終わられてしまいました。
    そういえば近所の車に向こうが確認不十分で私が自転車に乗っている時に
    当てられて打撲を負った時もお菓子と治療費で終わってしまったことも・・・。
    まあご近所だし、こちらもごちゃごちゃしたくなかったので
    簡単にしてしまいましたが
    最低限治療に関わることと犬の飼い方はきっちり話されて
    文書をいただいておく方がいいでしょうね。
    お嬢様の早々の回復をお祈りします。

6. 【496061】 投稿者: ガーゼはよくない  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 15日 14:02

横レス失礼します。

傷を消毒したり、ガーゼを当てたりするのは時代遅れの治療です。
    ぜひ、湿潤療法をしてくれる病院にいかれることをお勧めします。
    その方が、痛みもなく,また早く、きれいに治りますよ。

7. 【496078】 投稿者: 横から失礼  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 15日 14:15

通りすがり2 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私は近所の犬に足を咬まれて3針縫ったことがありますが
    > ちょっとややこしい人だったので
    > お見舞いのお菓子と治療費だけで終わられてしまいました。
    > そういえば近所の車に向こうが確認不十分で私が自転車に乗っている時に
    > 当てられて打撲を負った時もお菓子と治療費で終わってしまったことも・・・。
    > まあご近所だし、こちらもごちゃごちゃしたくなかったので
    > 簡単にしてしまいましたが
    > 最低限治療に関わることと犬の飼い方はきっちり話されて
    > 文書をいただいておく方がいいでしょうね。
    > お嬢様の早々の回復をお祈りします。

素朴な疑問なのですが、「お菓子と治療費だけ」というのは
    慰謝料もホントはいっぱい欲しかったのに〜ってことなのですか?
    そういうのって、どうなんだろう。
    後遺症が残ったり、いろんなケースで慰謝料が必要な場合はあるけれど
    知人で、ちょっと何かがぶつかっただけで慰謝料を欲しがる人がいて、
    私は第三者でしたがなんだか嫌な気分になりましたね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す