最終更新:

707
Comment

【554895】残業代ゼロ

投稿者: みすずが丘   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 02日 23:59

夏の参議院選挙が終わったら、残業代ゼロ法案が通ることになりそうです。

そうすると来年から、普通のサラリーマンは、毎月10〜15万円くらい
ついていた残業代がゼロになります。

これを、「ホワイトカラー・エグゼンプション」という。
意味するところは、普通のサラリーマンをホワイトカラーと認めてやる
けれど、残業代は、免除してくれよという経営者側からの要望です。

これが通ると、本当に中流サラリーマンが、下流、下層へと転落していき
ます。
私立中学人気も意外と続かないかもしれないです。

今年は、大増税元年であり、来年からは残業代ゼロとなると、多くの普通の
サラリーマンにとっては、余裕がなくなるのでは。

何とかしてこの流れはくいとめなければなりません。

景気がいいと言われていても、実態は、中流以下いじめでしかありません。
何とさびしい話であることか。




返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 89

  1. 【554901】 投稿者: よくわからん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 03日 00:09

    対象は年収800万以上だったでしょうか?
    もうそれくらいの年収なら管理職で、今でももうすでに残業代ゼロだから
    何も変わらないと思いますが。
    残業代つかなくても早く帰ってくることなんてないですよね。
    いったい誰が困るの?誰が喜ぶの?

  2. 【554902】 投稿者: 怖い恐ろしい  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 03日 00:10

    日本で一番多いサラリーマン世帯には大きな痛手ですよ。
    今から私立に・・・と考えてる人はまだマシですが、
    今現在通わせていて途中断念せざるを得ない人も多く出ると思います。

    我が家も受験を考えている子供が居ます。

    二人目が出来ず一人っ子ですが、今となればそれで良かった心から思います。

    先日のテレビではその「ホワイト・・・」の話題のあとに「少子化対策」の
    話題でした。矛盾もいいとこですよ。いい加減にしてって言いたくなりました。

  3. 【555116】 投稿者: よかった  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 03日 10:25

    リーマンと結婚しなくてよかった〜

  4. 【555127】 投稿者: 夢子  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 03日 10:37

    うちももともと残業代がつかないので関係ないのですが・・・
    残業代がつかないのはともかく、
    本当に残業をしなくてもいいようになればいいですね。
    うちの子供なんか、将来はあくせく働かなくていい国で暮らしたいなんて言っています。
    もっと家族との時間を大切に出来る環境になれば
    今世間で起きている色々な問題もなくなってくるんじゃないかな?
    それと、横になりますが、カルテ改ざんしている医者や、
    洋服や家具の果てまで経費で落としている個人事業主など
    税務署は厳しく調査すべきだと思います。

  5. 【555136】 投稿者: それは  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 03日 10:46

    よくわからん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 対象は年収800万以上だったでしょうか?

    当初そのくらいで導入して、だんだんに引き下げていく予定です。
    法案が通ってしまえば、対象者の年収を引き下げていくという
    微修正は、いとも簡単に行えます。

    > 何も変わらないと思いますが。
    > 残業代つかなくても早く帰ってくることなんてないですよね。

    残業代ゼロなので、いくらでも遅くまで、働かせることができるように
    なります。
     したがって、サービス残業という言葉すらなくなります。
    過労死は増加するでしょう。仕事量は減るわけではないので。
    正社員がいやなら、辞めるか、派遣、パートにということです。

    > いったい誰が困るの?誰が喜ぶの?

    普通のサラリーマンです。経営者側ですね。


  6. 【555184】 投稿者: 転落一家  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 03日 11:38

    我が夫、毎日4〜5時間の残業で年収1千万円強を確保しています。
    (管理職ではありません)
    上場企業の場合、役職無しで同様の方も多いのではないでしょうか。


    日中は会議、打ち合わせにほとんどの時間を割かれ
    資料作成等の個人業務は残業せざるを得ないといいます。
    (私も同じ会社で勤務していたので内情はよく分かります)


    個々の役割分担を明確にし無駄な会議を減らさない限り、
    残業なしで今までどおりの業務を進めるのは難しいと思います。
    残業代カットの前に業務の進め方の見直しを経営陣に求めたいです。



    ちなみにこの法案が通ると、我が家は大幅なライフプランの見直しを迫られます。

  7. 【555198】 投稿者: 転落一家2  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 03日 12:01

    我が家も全く転落一家さんと同じ状況です。
    まずライフプラン見直し。となるとどの分野から先に変えて行かれますか。

    やはり教育費には掛けたいと思ってしまうので日常生活からとなると・・・

    頭が痛いです。

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 89

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す