最終更新:

53
Comment

【559529】老後の夢

投稿者: お楽しみ   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 07日 12:59

先日、家族で帰省の飛行機の予約を取りに旅行会社へ行きました。
すると見渡す限り50代〜70代の女性ばかりで賑わっていました。
皆さんお友達同士で旅行の予約をされに来られているようでした。
主人は「なんだか男俺だけじゃん」みたいな状態です。
丁度横に座られた女性グループが「冬休みは孫が来て大変だったわ。お金は使うわ,気も遣うわ。もう疲れたわね。」みたいな会話をなさってました。

一昔前はこの位の年代になれば楽しみは孫の成長。や旅行をするにしても
ご主人と・・・ってのがごく普通の様ですが、今ではこの様に変化してきてるのかしら。

我が家は母と同居なのでそのくらいの年代の人とも付き合いがあります。
先日もヨーロッパ旅行のお土産を頂きました。
「ご主人と・・・」と母が尋ねたところ「友達同士よ。主人と言ったら喧嘩になるわ」
と仰ってました。それにはお金が必要ですね。孫や子供に小遣いなんてやってられません。

世の中自分がある程度楽しむ。という風潮なのでしょうね。
皆さんオシャレでとても楽しそうでした。
ここを覗かれている皆さんはまだ子育て真っ最中でしょうが漠然とどんな老後を過ごせたらってお思いでしょうか。まとまりの無い内容ですがご意見聞きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【566351】 投稿者: 質問  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 13日 13:55

    みなさん老後資金って計画立ててらっしゃいますか。
    出来れば子育て中の30代〜4、50代の方からの意見お聞きしたいです。

  2. 【566525】 投稿者: ライフプラン  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 13日 16:56

    質問 さんへ


    > みなさん老後資金って計画立ててらっしゃいますか。
    > 出来れば子育て中の30代〜4、50代の方からの意見お聞きしたいです。


    40代前半ですが、一応ライフプランは若い頃から作ってました。
    今はexcelで作っているので修正も簡単です。
    年号、家族の年齢、収入、支出、その年予想される特別出費、貯蓄額など
    大雑把ですが、70歳くらいまで一覧表にしてあります。
    毎年1〜2回くらいは見直し修正しています。
    70歳で年金の他に3000万円くらいの貯蓄があればなんとかなるかな〜と
    予想していますが、その時にならないと物価もわからないしね。


    ちなみに、私の老後の夢は、海外に住む事です。
    物価が安く治安の比較的よい場所を探す旅行も毎年行ってます。
    今のところ、マレーシアが候補なんだけど・・・
    夫はどうするのかしら?付いてきたければどうぞ〜とは言うけど
    日本の方が性に合ってるみたいし・・・別々でもかまわない。
    無理して一緒にいるより、お互い過ごしやすい所で暮らし
    時々会うほうが、新鮮でいいかもね!





  3. 【566538】 投稿者: 海外移住  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 13日 17:07

    うちは主人が定年後は海外に住みたい。と言います。
    物価の安い、フィリピン、ベトナム、マレーシアが候補らしい。
    でも私はと言うと日本で友達もいるしなぁ・・・なんて


    でも、海外って旅行だけでも何だか人生観変わりませんか・・・
    住むとなったらもっともっと変わるのかな・・・いいなぁーそれって。

    興味はとてもあります。

  4. 【609898】 投稿者: 長期滞在  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 04日 16:17

    私も海外が好きですが、移住というと
    少し抵抗があるかな〜
    行ったりきたりしたいです

  5. 【609901】 投稿者: なんだか  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 04日 16:19

    あっちもこっちも昔のスレが上がってますが・・。

  6. 【609979】 投稿者: ms  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 04日 18:14

    私は、家族ぐるみで旅行にいったり
    末永く行き来ができる家族をしっかりつくっておきたいな、
    と思っています。
    そうすれば、旅行にいって行動するにも男同士、女同士、子供同士、そして家族、と
    タテにもヨコにも割れる関係が、色々楽しめて、飽きなそう。

    老後も、いろいろなところにショートステイして
    自分の感性を開放してあげたいし、チャレンジしてみたい。
    海のそばがいいなあ。

    最高の贅沢は自給自足だと思うんだけれど
    農業頑張れるほど根性ないので
    「体験農家」とか「体験酪農」なんかで地球にも触れてみたい。
    海にも潜ってみたい。
    四国巡礼なんかもしてみたい。

    人間関係の刺激、環境の刺激、
    色々感じてみたい。

    さて、いよいよ体が利かなくなってきたら………
    ラサにでも出向いて、ひっそりと修行のような事をしながら
    空の下で死にたいなあ。

    ゴ−ルドコ−ストの白いデッキチェアの上に寝そべって
    シャンパン飲みながらっていうのも捨てがたい!!!

    サハラ砂漠の真っ赤な砂の上でミイラになるのも、面白そう。

    でも、残ったひとになるべく迷惑をかけないようにしないと…………。
    それは気をつけなくちゃね。。。

    そう簡単にぽっくりいかないよ、っていうレスもあったけれど
    自分の死にかたをイメ−ジしておいてもいいと思う。

    そんな、したい事の合間に
    子供(ひとり息子)からSOSがきたら、
    でいる限り力になってあげたい。

    死ぬまで、柔軟でいたい。

    だから、歩いて足腰大事にようと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す